次回新作パターンのお知らせ

次回新作パターンは、ニットアイテムになります。
ニットは久しぶりのような気がします^^

ベーシックタイプのプルオーバー。
ひとつのパターンで、フード付きとクルーネックの2種類が作成できます。
DSC09786 (400x400)
デニム裏毛裏起毛 ソレイユさん
冬用の裏起毛ニットを基準にサイズを決めています。

皆さんご存じの様にニットは伸縮率(テンション)や厚さによって着用感が大きく変わってきます。
薄い生地や良く伸びる生地を使用すると大きく感じますし、
テンションが低く、厚みのある生地だと小さく感じます。

商品ページの方に、生地別の特徴やサイズ感などまとめておきますので
どんな生地を使用したらよいのか、など参考になさってくださいね。

DSC09861 (302x400)
【ボトム】バルーンキュロット 168cm/Lサイズ
クルーネックタイプ

目指したのは、大きくもなく小さくもなく、程よいゆったり感です。
丈も、パンツにもスカートにもOKのミディアム丈になっています。

DSC09808 (301x400)
【ボトム】タックワイドパンツ
パンツ丈 -8cmにアレンジしてあります
フード付きタイプ
コチラは、薄手の裏毛ニットで作成しております。
テンションも高めなので、ゆったり着心地がよく 春や秋くらいに活躍できそうな感じです。



DSC09775 (400x400)
ジャガードニットも 可愛く作成できます。
明るい感じも一枚欲しいところです^^


DSC09793 (400x400)
キルトニットです
娘が欲しいというので星柄チョイスですが、無地のキルトニットは大人っぽくなりそう。


トレーナータイプなので、袖口と裾にはスパンフライスなどの付属ニットが必要になります。

間もなく12月に入りますので、クリスマスのイベントと絡めて発表させていただきますね~

来週のどこかで販売開始となる予定です。
また決まりましたらお知らせさせていただきます。

新作パンツの仕様

次回新作パンツの詳細です。


総ゴムのイージーパンツになっています。

これから、冬用に厚手の生地でもすっきり仕上がるように考えました。


DSC09738 (400x400)


まず、ゴムから少し下に切替が入っています。

通常は、ウエストベルトで切り替えるのですが

これだとゴムと縫い代が重なって、もたついてしまう事があります。

ウエスト端は3つ巻きにしていますので

ベルトで切り替えるより、縫い代の厚みはグっと減ります。


また、前ポケットはパッチポケットです。

ポケットの上側は、ウエスト下の切替に挟み込むようにしたので

これもまた、ベルトのもたつきを防いでくれます。


パッチポケットは見た目にもカーゴパンツっぽくなり

いいポイントになると思います。


DSC09736 (400x400)

後ろもパッチポケットが付いています。

おしりに一枚布があるだけでとっても安心感ありますよ(笑)

いつものように、ウエストにホールを開けてひもを通すか迷ったのですが

今回はベルト通しを付けてみました。

もちろん省略しても良いですし、ヒモにアレンジしてもOKです。


ここだけの話、ボタンホールを開けるのが面倒だな~と思ったのもあるのですが

結果、ベルト通しの方が手間がかかるかも・・・ 5本ありますしね。


でもベルトを付けられるのは何かと便利です。 ちょっと頑張ってみませんか?


販売開始は11月1日(火)の予定です。

同時にイベントありますよ~!

次回新作パターン

現在進めているパターンのお知らせになります。


ストンとしたワイドパンツを作ってみました。
フルレングスで長いまま作っても、七分丈にして作っても 2タイプのラインが引いてあります。

DSC09689 (300x400)
<フルレングス丈>

DSC09692 (300x400)

DSC09629 (300x400)
<七分丈>

長さのアレンジは、裾線でそのままカットしても大丈夫です。
作ってから長さを合わせてカット出来るので、既製服でなかなか合わない
背の高い方、または低い方に、是非ご自身に合った丈で作っていただきたいです^^

総ゴム仕様なので、きれい目ではなくカジュアルなイージーパンツの感覚です。
ベルト通しを付けてあるので、ベルトをしてトップスインでコーディネートも出来ますよ。

ポケットは前後にあり、すべてパッチポケットなので、とても分かりやすく簡単かと思います。

これからの季節には、ウィンターリネンなど起毛素材が温かくてよいですね♪

仕様の話などはまた次回にします!

Vネックワンピース

次回新作パターンのVネックワンピース。

プレビュー開始いたしました。
Vネックワンピース

予定通り、10月3日(月)より販売開始となります。

別サンプル、大急ぎで作ってみました!
水曜日に生地到着&水通し→木曜に制作→金曜日(本日)早朝撮影 

頑張れば出来る!!(笑)

DSC09594 (302x400)

生地はソレイユ さん

リネンレーヨン カペラ ブラックネイビー

レーヨンの生地が大好きです。そしてネイビーも大好きです^^
予想通り レーヨン独特のとろみ感が すごく綺麗なシルエットを作ってくれました。

テロン、トロンとしてますが、それなりの厚みがあるので縫いやすかったです。

まだ欲しい~のですが残念ながら売り切れ・・・
色違いはまだ在庫があるようです。9/30 15:30現在 
こちらもすぐに売り切れそうですね。

DSC09576 (302x400)

販売開始までもうしばらくお待ちくださいね^^

新作ワンピース

次回新作パターンのお知らせです。

Vネックのシンプルなワンピース。
深いVネックは胸元をすっきり見せてくれます。

DSC09488 (301x400)

前上がりの裾ラインで、前中心にフレアーが入るようにしています。

DSC09482 (300x400)

DSC09480 (301x400)
ポケットは両脇にパッチポケット。

ヨークの切替がありますが、ギャザーなしでとっても簡単です。
初心者さんも取り組みやすいかと思います。
ぜひお気に入りのリネンなどで作って見てくださいね~!

一枚で着られる 浅めのVネック開きでも作成できます。

DSC09370 (300x400)

試作品で、着丈を長く修正したので こちらのサンプルは没にします。
着丈以外は 型紙通りなのですが・・・

悩んだ末、もう一枚型紙通りのサンプルを作成、撮影してからアップしますね。

販売開始は10月3日(月)の予定です。