あんころもち

週末の金沢の盛り上がり、すでにテレビでご覧かと思いますがすごかったですね~

という私もテレビで見てただけですが(笑)

朝の6時前にヘリの音で起こされ、夕方までずっと続いていました。

テレビ中継見ながら 「あ~今飛んでるヘリからかな~?」 と言いながら
急に全国に注目され、嬉しいような恥ずかしいような、不思議な感じを楽しんでいましたよ。

友人たちも沢山、金沢駅を訪れ 当日入場券を求めるほとんどが金沢人だったとか^^
主人も見に行ったのですが、ご近所さん、会社の方 いろんな知り合いに会ったと聞いたので
本当に沢山の人が金沢駅に集まっていたんですね。

金沢の名産シリーズ、今日は庶民の味です(笑)

圓八(えんぱち)さんの あんころもち

むかーーしからあります。
正確には、金沢でなくお隣の 白山市の名産ですが、昔から金沢駅に行くとこれを買って帰りました。

竹皮の包みを開けると こんな感じ。

あんこが、べちゃ~っと全部くっついています。
赤福のように綺麗に分かれていないのですが、実はこれがいいんです(笑)



中は、丸いお餅が9個 離れて入っていて
ここだ!と目星をつけて 楊枝であんこを切りながらひとつひとつ食べていくんです。

上品なあっさりめのお味です。


もう一つは 芝寿しの 笹寿司です。

金沢の運動会・会合のお弁当といえば芝寿しというくらい地元に根付いています。

こちらは、通常の笹寿司でなくて、プレミアムなるものが発売されたという事で
昨日主人に買ってきてもらいました。



鮭も鯛も 通常品とは違うらしいのですが 私的には いつもので充分だと思いました(爆)
もちろん美味しかったのですが、いつもの味が美味しいという意味ですよ^^

開業もした事ですし、こちらのコーナーは一旦終了し、明日からまた普通のブログに戻りますね~

さぼらない様、なるべくまめに更新できるように頑張ります!

なまこ石鹸

今週は金沢のおすすめ品を紹介しています。

今日は、金沢ではなく 能登に位置する七尾市(和倉温泉)のものですが

なまこやさんの 「なまこ石鹸」です。

確か、金沢駅でも販売していたと思います。


これは、ハンカチでラッピングされていますが、以前は和柄の巾着に入っていました。
今は、また変わっているかも^^



無香料で しっとりした洗いあがりです。

顔だけでなく これで全身洗ってます♪

娘が乾燥肌で、年に3~4回 皮膚科に通っていましたが
この石鹸を使い始めてから 背中やわき腹が ガサガサしなくなりました。

もう3年くらい経ちますが、今では年に1回行くか行かないか? なので本当に助かります。

金沢駅には、金沢だけなく能登や富山の名産も沢山売っているので、地元の人間にとっても楽しめる場所になってきました。
いよいよ明日開業です。 すでに 観光客でにぎわいを見せているようですが 明日の金沢駅 どうなるでしょうか?


まつや とり野菜みそ

またまた金沢ネタです^^

ここ1週間ずっと書類関係の整理をしていて 今日やっと終わりました~
明日から、新作の制作にかかりますね!

今日はケンミンショーでも取り上げられていた 

まつやさんの とり野菜みそです。

これも、冬になれば冷蔵庫に常備しています。
テレビのはちょっと大げさって思いますが(笑)
確かに、石川県民で知らない人はいないです。



だしは取らなくてもよくて、水と このお味噌だけでOK
本当に簡単で美味しいんです。
くせがなく、ほっとする味。 飽きないので、また食べたくなる感じですね。
ゆず胡椒を付けながら食べると最高!

このレギュラー味の他にも、ピリ辛・トマト・豚骨 とありますが
スーパーでは、このレギュラーしか見かけなくなりました(笑)
あっても、ピリ辛くらい・・・

でも この とり野菜 って
最近まで、 「とり肉」と「野菜」 の鍋だと思ってました~
「野菜」を「とる」 で 「とり野菜」 なんだとか

ずっと、「鶏肉入れなきゃ~」と思ってました(笑)
お肉何でもいいんだね^^

落雁

北陸新幹線開業まであと3日。

金沢の名産品をご紹介しています。

金沢は和菓子文化が根付いた地域でも有名なのですが
確かに、普段の生活でも和菓子は良く食べています。

ケーキやシュークリームを買う感覚で 上生菓子とか食べてますし(笑)
小学校でも、抹茶と生菓子をいただく和菓子体験があります。
(金沢だけなのかな?)

こちらは、 諸江屋さんの 落雁(らくがん)です。



綺麗~~~!と思わずつぶやいてしまうほど美しいです。
本当は、かわいい引出の箱に並んでいたのですが 湿気防止の為出しちゃいました。

これ、多分 秋に買ったものですね・・・(笑)

バクバク食べものではないので、 まだ余っています。
洋菓子よりも、季節を感じることが出来るのも和菓子のいいところです。

コンパクトなのでお土産に最適ですね♪

菓子皿は、主人が 金箔張り体験で作ってきたもの。

こうして見ると、家を見渡せば あらゆるところに金沢があるんだな~~と
普段気にしていなかっただけに、面白い発見です(笑)

もっと探してみよーっと。


北陸新幹線

北陸新幹線開業まであと4日となりました。

もう、金沢は えらいことになってますよ(笑)
開業日は大変な人で賑わいをみせるでしょう。

テレビでも毎日のように金沢のグルメ特集なんかが放送されています。
やはり、皆さん グルメを楽しみに来るようで 海鮮丼・のど黒・加賀料理 といったところでしょうか?

お魚は美味しくて本当に食に恵まれた土地だな~と思います。

お昼の 花嫁のれんを見ていると、私でも海鮮丼が食べたくなってきます(笑)

実際の所、結構いいお値段するので金沢の人はあまり食べませんね~
スーパーのお刺身でも十分美味しいですから。


開業に向けて、今日から金沢の美味しいものとかを、少し紹介してみようかなと思います。
あくまでも、私の好きなもの中心ですけど。

今日は、我が家の冷蔵庫に常備している「塩糀」です。

ヤマト醤油味噌



色々、試しましたが やはりここの塩糀が一番です!

コチラは 完成した瓶入りのものですが 普段は 糀と塩を購入して自宅で発酵させています。

パッケージもお洒落で可愛いのが嬉しいですね。
金沢では、スーパーでも購入できるほどメジャーなものです。


ちなみに、ここで食べる 醤油ソフトも絶品です。
アイスにかけるお醤油もあるんですよ~~