新作パターンの販売を開始いたしました

新作パターンの販売を開始いたしました。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

ポンチョブラウス

また、9周年イベントも開催中!
送料無料+ポイント10倍となっております。

当初、21日(金)までの予定でしたが、土日も延長して23日(日)まで開催いたします。

DSC01046 (400x300)
スポンサーサイト

次回新作ブラウス

3月新作のフレアーキュロット。

多くの方が裏地と一緒にご購入いただいています。
同時に販売しておいて良かった~~

しばらくは順調に新作パターンの販売が出来そうです。

去年から何点か試作したものの、時期を逃して販売を見送ったもの
一度は没にしたけど、どうしても忘れられないデザイン
手間がかかるから難しいか?と思ったけどやっぱり時間をかけてでも作りたい。

そんなアイテムを順番に出していきます。

まずはこちらの「ポンチョブラウス」です。

夏に向けてのアイテムですが、また逃すといけないので(笑)
すぐに着れる季節になるかな?

リボンできゅっと絞った袖がとっても可愛いです♪
DSC00942 (300x400)

こちらの写真が分かりやすくなっていますが、ポンチョ風のデザインになっています。
身頃+袖付け ではなくケープの様に スポっとかぶって着用します。
DSC00914 (301x400)

あえて「ポンチョ」という言葉で表現しますが、
普通のブラウスに比べると、袖が独立していないので、動きやすさの点では優れていません。
これを着て、家事をしたり、運動したり、バリバリ動く時に着るのではなく
ちょっとおしゃれして食事に行く、お友達と映画を見に行く、
上品さとカジュアルを合わせたようなイメージで作りました。

バンザ~イ!すると、裾がガバっと上がってしまうので、自然と動きがお上品になります(笑)

今回は、ニットでも作成出来るパターンとなっています。
ただし、生地は薄手のものに限ります。
リボン結びできるかどうか、結び目が大きくなり過ぎないかが選ぶポイントになります。
DSC01019 (301x400)

販売開始は、17日前後となります。
もうしばらくお待ちください。

新作ブラウス発売日

次回新作ブラウスの発売は、3月7~8日頃となります。
もうしばらくお待ちください。

ストライプのキュロットと合わせてみました。
ちょっと可愛すぎたかな?と 今になって思っています^^
でもシルエットの相性はバッチリで、バランス良くまとまっています。
DSC00623 (301x400)

DSC00627 (302x400)
ボトムのキュロットも、ブラウスの後アップとなります。
3月中旬~後半あたり予定。

次回新作のお知らせ

次回新作パターンのお知らせです。
FBなどで随時アップしておりますが、次回はこちらのブラウスになります。

身頃だけでなく、前の衿ぐりにもギャザーを寄せました。
衿はスタンドカラーというよりは、フラットカラーに近いです。
立ち上がりはほんの少しにして、女性らしい優しい感じが出るようにしています。

DSC00590 (400x400)
生地の森さんの 50/1 強撚 コットン ボイルビエラ ピンク です。

DSC00596 (400x400)
長袖なので、パイピングの開き始末にしました。
ギャザー+カフス付き。
アレンジで、開きを作らなくてもよい七分袖もご用意いたします。

DSC00599 (400x400)
↑色味は初めの2枚が現物に近いです。
ヨークは2重仕立てです。 衿なども含めて仕様面では、薄手の生地を前提に作成しています。
リネンローン、ボイルなど透け感のあるくらい薄い生地などが向いています。
厚くなると、衿などがごろついて上手くいかないので注意して下さい。

前端の仕様はレギュラーシャツなどにあるような仕様にしてみました。
右上前が前立て風、下前は3つ巻きです。

DSC00578 (400x400)
七分袖アレンジの他に チュニック丈アレンジもご用意しています。
※パターンはブラウス丈です。テキストの説明にしたがってお客様自身で丈伸ばしをする必要があります。
生地は ぽぷりさんの うっすら起毛ネップ(綿100)になります。

DSC00610 (400x400)
前ボタン開きになっていますので、羽織りとしても大活躍すると思います。

着画がまだないのですが、最近多いドロップショルダーではなくて
肩を落とさず、きちんと感の残るブラウスです。
袖もベーシックなタイプなので、長く愛されるブラウスになるといいな~と思っています。

ヨーク部分と衿ぐりのギャザー部分、衿付け など難しいポイントがいくつかありますが
縫いやすい生地を選んで ゆっくり縫ってくださいね。

ビッグシルエットシャツアレンジ

2016年の営業は、明日27日で終了となります。
年内出荷を希望されるお客様は、27日12:00までのご入金をお願いいたします。


当店定番の ビッグシルエットシャツ の袖口をリブにしてアレンジしてみました。

DSC00095 (400x400)
リブの型紙は スタンダードプルオーバー を利用しました。

袖やタックはビッグシルエットシャツのパターン通りでOK
カフスをリブに変えて縫うだけです。

あと、着丈は前身頃に合わせて後の段差をカットしました。

DSC00233 (301x400)

暖かくて肌触りのよいフランネル。
大掃除の時など水仕事が多いこの時期

きゅっと袖をたくし上げるだけで腕まくりが出来るリブはとても便利です^^

DSC00236 (301x400)