発売中です!

カバードエプロンアップしました。
よろしければ、左のパターンショップをクリックしてご覧くださいね。
TOPページのNew Item にあります。

CIMG0028.jpg
懲りずに、こんなものもチマチマと作っています。
相変わらず、髪を結ぶのを拒否する娘なので
鑑賞用と化していますが・・・

今日は少し遅めの新年会。
もう1月も終わりですね~数日前の雪もとけました。

テキスト

Hooray!のテキストの一部
s-CIMG0119.jpg s-CIMG0120.jpg
貼り合わせのないパターンと共に、好評をいただいているテキストですが、
実際どうなのよ!と思っておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
テキストもCADで作成しておりますので、図解がたっぷりです。
手書きではないので、見やすい。
この他に、型入れ方法なども記載しております。
パターンが届いてから、カット・裁断・縫製すべての手順が書かれていますので、
とてもスムーズにできると思います。
細かくしすぎて、この作業が一番苦手となってしまいました。
(自分で自分の首を絞めてしまったようです)


Read more...

カバードエプロン販売日程

お待たせいたしました。
今週末の30日(金)、カバードエプロン(レディス・キッズ)
販売開始いたします。
1H-01i.jpg1HK-01a.jpg
【1H-01】カバードエプロン・レディス ¥800
【1HK-01】カバードエプロン・キッズ ¥700

時間は前後する可能性もありますが午前中にはアップできていると思います。
当パターンは売り切れがありませんので、ゆっくりご覧になってくださいね。


エプロンの縫製のことについて少し記載しますね。

orihuse-1.jpg
肩を中表に合わせて縫い、後の縫い代を半分程カットする

orihuse-2.jpg
前身をひらいて、巾の狭くなった後の縫い代をくるむようにステッチで押さえる

orihuse-3.jpg
縫いあがり図 / ダブルステッチのようになります

orihuse-4.jpg
表からの図 / 表はステッチが1本見えます。

カバードエプロンの肩の縫い方です。
このような縫い方を【折り伏せ縫い】と呼びます。

距離が短いのと、直線なのでとても簡単にできますよ。
これが、ロック不要の秘密のひとつです。

もちろんロックをお持ちの方は普通にロック処理でもOKです。
私は、ロックは年中出しっぱなしですが、糸かえが面倒だったりします(笑)

カバードエプロン・キッズ

パターンショップ「Hooray!」のお客様から、届きました~等のメールありがとうございます。
大変ありがたく拝見させていただいております。
おひとりおひとりに、お礼のメールを差し上げいないので心苦しいのですが
私の大きな活力になっています!

新作もがんばらねば!ですね。
昨日はご近所、仲良し姉妹にモデルになってもらって
カバードエプロンの撮影をしました。
とってもノリノリで、あっという間に撮ることができました。

CIMG0070.jpg
左モデル107cm/Sサイズ着用  
右モデル125cm/Lサイズ着用

CIMG0041.jpg
モデル125cm/Mサイズ着用

キッズはS・M・Lサイズの3サイズ展開になります。
S・・・身長100~110
M・・・身長110~130
L・・・身長140~150 位が目安です。

試しに、125cmのモデルさんにLサイズを着用してもらいましたが
やはり巾が大きいですね。
でもエプロンなので、これはこれでかわいかったです。
3サイズですが、3才くらいから小学校高学年でもカバーできるのかなと思います。



Read more...

カバードエプロン

かわいいエプロンが出来ました!(ショップはまだ準備中です)
1H-01d.jpg1H-01a.jpg

割烹着のようなイメージです。
脇が全開になっていて両サイドをリボンで結ぶ仕様になっています。
ウエストでキュっとしめるギャルソンエプロンもいいのですが、
ストンとゆるめのデザインが好きです。

1H-01i.jpg1H-01l.jpg
先日、ちらりとお見せしたものなのですが、色はこっちが近いです。
【綿麻クロス】サンドベージュ
何度も洗濯しているので、いい具合にくったりしてきました。

このデザインもどんな生地にも合いそうです。
ニットでも大丈夫なのですが、脇は3つ折り仕様なので伸びやすいです。
バイアステープ処理にしたり、伸びないような工夫が必要かなと思います。

このデザインの一番の特徴。
まずロックミシンがいらないということ。
ロックがなくて洋服作りを諦めている方に是非おすすめしたいです。
ただ四角いエプロンではなくて、お洋服に近いシルエットですのでとても満足できるものになると思います。
あと、小物からお洋服にステップアップしたいな~とお考えの方への練習になる仕様です。
いきなり難しい服だと、袖をつけたり、衿をつけたり。
形の違うパーツ同士の縫い合わせは意外と大変です。
これは、パーツの縫い合わせは肩のみ。
その他は、三つ巻きと裏バイアス始末と見返し始末で成り立っています。

これで練習したあと、ワンピースやベスト、袖付きデザインと徐々に難しいデザインに挑戦してみては?

1HK-01a.jpg
キッズバージョンもあります。
親子エプロンとってもかわいいですよね。
娘は、お手伝いに いちいちエプロンをつけるので
コレはとても重宝しそうです。
(結ぶのは自分でできないのですが、脱ぐのは脇でシュっと外し自分で脱いでくれるので助かる)
今までは結んで~~取って~と持ってくるので正直面倒くさかった・・・

今、テキストにかかっていて、近々販売できる予定ですが、
キッズの着用写真が撮れておらず、もう1~2週間かかると思います。
また、決定しましたらお知らせしたいと思います。

Read more...

ワークアイテム

試作中のエプロン。
ワーク系のアイテムが好きなので、ちょっと素材でも遊んでみました。

20090114170135.jpg20090115155348.jpg

あえて、水通しせずに縫った後で洗濯機を回しました。(写真は1回のみ)
生地の縮みによって縫い目にあたりが出ます。
縫い代の部分を見ると分かるように、ナナメのしわが出来ています。
使い古したような、いい感じになりそう。
もう少し、洗ってみたいですね。

こういう手法は製品洗いといい、ワーク風アイテムのブルゾンやシャツなど既製品でも行われます。
既製品の場合はこのデザインで、このパターンと決まっているので
あらかじめ生地の縮率(タテ○%、ヨコ○%縮むか)を計算してパターンを起こします。
つまり、縮むことを前提に、少しパターンを大きく作成します。

Hooray!では、パターンのみを提供する場ですから、こういうパターンの引き方はしませんが
(いろいろなタイプの生地で縫うと思うので)
例えば、縮んでも影響しないデザイン、エプロンなら可能かなと思いました。
エプロンなら、丈が少々縮んでもイメージが損なわれることもないです。
脇はリボンで結ぶ全開タイプなので、バスト(横方向)が縮んでも巾が足りなくなることなく
着用できます。
もちろん、水通ししてパターン通りにきれいに仕上げてもOKです。

こういうハンドメイドの楽しみもいいかな~と思い、私も楽しみながら作っています。
まだ、正式に出すかは決定していないのですが、ちょこちょこチェックしてみてくださいね。


Read more...

またまたカメラが~

  • Day:2009.01.13 17:06
  • Cat:diary
去年9月に壊して、買いなおしたカメラですが

また、壊しちゃった。

今回は、娘のしわざ。
ほかの事に気をとられていたので、カメラを触っているのにさほど気にしていませんでした。


「ん?えっ?」
「ママ、これ壊れた・・・」

見ると、レンズが微妙に曲がっている。
電源が入らない・・・・

「ダメでしょお~~!!!」

と怒ってはみたものの、手の届くところに置いた私が悪い。
触っているのをすぐ取り上げなかった私も私。

「また買えばいいがいね(いいでしょ)」 こってこての金沢弁で・・・

「これ、高かってんよ~簡単には買えんの!」
「ふ~ん」
「新しいの買ったら、お菓子ずっと買ってあげれんよ」
「いいよ~」

まだまだ、お金の価値は理解できていません。

という訳で、カメラは入院中。

デザイン中

  • Day:2009.01.09 17:13
  • Cat:diary

Hooray!のパターンは私youがデザイン、パターンをすべて一人でやっています。
私は、ご存知のとおりパタンナーです。
ですから、自然にパターンや仕様からデザインを考えます。
こんな洋服が着たい!というノリではないのです。
例えば、バイアス始末が少なく済む仕様にしたいな~とか
裾のカーブがきついと縫いにくいから、まっすぐにしたらどうなるかな~
ポケットはさみ込みだと簡単かな~
すっきり簡単に出来るVネックの始末はどんなんだろう・・・
などなど。

ただかわいいだけのデザインはNGです。
縫いやすいこと(分かりやすい簡潔な仕様)
ちょっとでもずれると、きれいに仕上がらない仕様もだめ。
そして、できるだけ生地を選ばないこと。
うす~い生地でしか雰囲気のでないものだったりあまり生地を限定しないデザインを
特に意識します。
だから仕様(見返しにするのか、パイピングにするのかなど)には人一倍気を使います。
だって、こんな生地しかだめよ!なんて決め付けては面白くないです。

作る方には、ガーゼでつくったり、リネンで作ったり、柄物に挑戦したり
作ってみての発見を楽しんでもらいたいのです。

Hooray!を立ち上げたコンセプトは、作る過程を楽しんでもらうこと。
それを応援すること。
買うより安くしたいから、我慢して作るーーではないのです。
上手に出来たときの感動!!です。
だって、パターン買って、生地買って、付属買って~~って結構出費もかさむはず。
はっきり言って、買ったほうが安い場合も多々ありますよね。
でも、作る過程もワクワク楽しんで、着てみてまた楽しんで~~だと、
毎日の生活も楽しいと思いませんか?

だからこそ、パターンは何回も何回も使っていただけると、うれしいのです。

そんなこんなで、今新作のパターンを進めています。
今回はワンピース中心でいこうかなと。
アップできる頃は、春に向かっている頃でしょうか~?

関東は雪ふりましたね。北陸は曇りですがあまり気温は低くないです。
でも、明日は気温0度近くになるようなので
こちらも雪!?正直まだ温かすぎてちょっとは降って欲しいくらいなんです。

金沢の自宅から車で10分程にある、雑貨屋さん 7tails さんで
Hooray!のパターンを置いていただいています。

CIMG1229.jpg CIMG1218.jpg
      CIMG1219.jpg CIMG1223.jpg
今日、カタログを置いていただく為にお邪魔してきました。
こんなにスペースをとってディスプレイして頂き、感激!!

いろんな作家さんの作品を販売されていて、実はそれが楽しみでもあります。。。
アクセサリーやリース、バッグ、ブックカバーなど本当にどれも凝っていて
ずっと見ていたいくらい。

こうやって見ていると、かわいいものが好き!手作りが好き!という気持ちが伝わってきます。
本当は買いたい気持ち一杯なんですけどお・・・
マグカップ1ヶで押さえてきました(笑)
シンプルな、ドット柄。雑貨系はドットに弱い私。

お近くの方は是非足を運んでくださいね。
(セール中でした)




