【新作】ニットワンピース情報

ニットワンピースの着丈を12cm短くして作りました。
使用素材/ ジャガードニット ベージュ
素材の織り柄やポイントのステッチがよく見えていませんが・・・(汗)
大人のチュニックですね。クラシカルな雰囲気もあり、生地違いで何枚も作りたくなります。
1L-25-12.jpg

仕様について少しご紹介しますね。
衿ぐりは見返し始末にしていますので、とっても簡単!
見返し端をステッチで押さえて、表からはヨークのようにステッチだけが出ます。
見返しは別布使いできます。
ボートネックなので、布帛を使用しても脱ぎ着に支障はありません。
ボーダーは、厚目の素材だったので見返しにリネンのチャコールグレーを仕様しました。
見た目だけでなく、表地が厚地だったら裏側は少し薄めにして縫い代がゴロゴロにならない様
工夫してください。
他のアイテムでも同様です。
1L-25-10.jpg1L-25-9.jpg

ポケットの袋布も別布を使用できます。
ポケットは周りをステッチで押さえるので、ニットの縫製に慣れていないときは布帛を使ったほうがきれいに縫えると思います。
布帛(伸びないほう)を基準にして縫えば、ビロ~ンっと生地が伸びてしまうのを防いでくれますよ。
スポンサーサイト

【新作】ニットワンピース情報

最近ブログをさぼり気味。

新作のニットワンピースを少しずつご紹介していこうと思います。
あとはテキストのみになりました。
色々な仕事の合間にやっているので、先週からスローペースです。
CIMG0129.jpg
究極のシンプルといえるかもしれません。
ギャザーも装飾もほとんどありませんが、すでにヘビロテアイテムです。
なにもないからこそ、パターンの技術が重要です。
全体のバランス、アームホールの明き具合、カーブの形状、袖の形、肩巾、バスト寸・・・
私には、とても着心地がよく一枚で着てもサマになり、お気に入りです。
これは絶対妊婦にみえない(笑)

ちなみに
左画像/身長158cm Mサイズ 七分袖
右画像/身長168cm Lサイズ  五分袖 の参考です。
身長が違うと、見え方がこんなに違うことにビックリ!

サイズ選びに悩む方も多いと思います。
Hooray! のパターンはややゆったり気味なので(ややですよ)
MとLで迷われたら、Mでよいかなと思います。
実際、Lサイズの私でもMサイズを着ることが出来ます
ちょっとだけ小さいな~と感じるのですが・・・

1L-25-5.jpg
【1L-19】ロングベストを羽織ってもかわいいです。
腰周りのカバーに最適かも(笑)

販売開始はまだ、はっきりと申し上げられないのですが、来週中にはアップできると思います。
決まりましたら、すぐお知らせいたします。

サンプル

CIMG0180.jpg
新作のサンプル。
ニットワンピースは仕上げ段階に入っていますが、
その他、同時進行で進めているアイテムがいくつかあります。
Hooray! には珍しく、ギャザーをポイントにしたデザインも考えています。
といっても、フリフリのあま~い雰囲気はコンセプトでないので、
脇だけギャザーにしたり、見た目はあくまでもシンプル。
最初デザインしたのがあまりにも用尺が多くかかるので、少しデザイン変更して無駄なく肩入れ出来るようにしたり。
なかなか時間がかかりそうです。
画像は、ギャザー分量が多すぎてあまりかわいくなかったので仕切りなおし。

春夏用

CIMG0187.jpg
春夏用の素材を用意してありますが、なかなかミシンを踏むまとまった時間がとれずにいます。
キッズ用に元気カラーのボーダーや、ドットのダブルガーゼなど。
出来上がりを想像しながら「あ~早くつくりたい」

いつもより、明るめカラーで、春っぽく仕上げるつもりです。
でもデザインは、年中いけちゃう定番物ですよ。

さすがに寒くて、夜ミシン部屋に行く気がおきません。




20090213155843.jpg20090212155759.jpg

お手玉つくって~~
というので作ったのですが、ただのボールと化しています。

予想通りの展開だよ(笑)
でも、布の感触を感じてもらえるだけでもいいのかな~と思ったりして。

娘よ、誰にチョコあげるんだ?
右は自分チョコ・・らしい。
左は、○○くんにあげる~と言っているけど、明日は保育園休みだよ~
しかも、バレンタインの意味もわかってないしね(笑)
お向かいの年長さんにもらってもらおっか
なんだか卒業式のような雰囲気。
もうすぐ春ですね。

お天気

  • Day:2009.02.10 16:21
  • Cat:diary
20090208135543.jpg
ここのところ、金沢は晴れの日が続いています。
例年なら、こんな晴れ間が続く事はとても珍しいのです。
なんか変です。
この画像は、日曜日に21世紀美術館で。
今日も、こんな感じで晴れていました。

次の新作は

こちら。今月末のアップを目指して準備中です。
CIMG0129.jpgCIMG0153.jpg
ボートネックのニットワンピース。
またまた、超シンプルです。
袖口は少しだけ広がる5分袖とノーマルな七分袖の2種類つくれます。
ニットなので、ワンピースとはいえ少し短めタイプのAラインです。
着用テストをしていますが、ストンとしているけどだらしなさはなく
生地のチョイスで、カジュアルにもきれい系でもいけそうだな~と思いました。

このワンピのポイントは、実はポケットなのです。
CIMG0174.jpg
脇の縫い目を利用してスラッシュポケットにして袋まわりをステッチで押さえました。
まあるいステッチがかわいいです。
さりげないおしゃれ。
袋布を別布にして、脇から別布をチラ見せしてもいいし、ステッチの色を変えて楽しんでも!
ポケットをなしにすると、さらに簡単になります。

テンション低めの生地の方がこのデザインには合いそうです。
高めの生地ではポケットのステッチがかけにくくなったり、着用感は少し大きいと感じると思います。
ルーズ目がお好みの方には高めでもいいかもしれませんね。

去年の今頃

  • Day:2009.02.04 17:26
  • Cat:diary
20090203185324.jpg
恵方巻き、食べました? あっケーキは食べなくていいですよね(笑)

Hooray! はオープンして約10ヶ月。
少しずつ商品も増えてきています。

去年の今頃は何していたかな~とブログを読み返してみました。
ペチパンやシャツコートの試作してましたね。
シャツコートは、現在もひそかな売れ筋商品になっています。
シンプルが基本なので、1年たっても古さは感じないですし長く着れそうです。

流行ものだと1年たつと着れなくなっちゃうのにね。
ますます服を買わなくなってしまいました。

今日は、パターン発送の宛名書きを3枚も書き損じ。
なにやってんだ、私。
そういえば、年賀状も長いこと手書きしてないな。
手が勝手に違う文字を書いちゃうのです。
わかります?
職業病的なところもあって、普段でも
「箱」と書くとその後は勝手に手が「ポケット」と書いちゃう。
「縫」と書くと「い代」=「縫い代」
と続いたり・・・・多分私だけだと思いますが。

4月には Hooray! は1周年を迎えます。
そろそろ、イベントの企画を考え始めています。
送料無料・型紙プレゼント・気持ちのお品 など。
なにがいいかしらね。お楽しみに。

ソーイング講座 【カバードエプロン】

先週、販売開始となりました、カバードエプロンは大変好評をいただいております。
ありがとうございます!
早く皆様の元へお届けできるよう、発送がんばります。

このブログでは、Hooray!のアイテムについて、縫い方のコツや、ポイントなどもご紹介していきたいと思います。
少し難しい話になってしまったり、楽しいものになるかどうかは??なのですが
日常のお話も交えながら、続けていきたいと思っています。
ご感想などもお待ちしております。
ココからちょっと長いので興味のない方はスルーしてくださいね。

で、本題なのですが
Hooray! のパターンは、HPでも説明しているように工業用パターンになっています。
工業用パターンとは、縫い代付きという点が大きな特徴です。
これは、おそらく皆さんご存知ですし最近ではこのようなパターンが中心になってきています。
Hooray!のパターンはその特徴プラス色々なところでパターンに工夫を入れてあります。

今日はせっかくなので、新作カバードエプロンについてです。

裾の丸みの部分はきれいに丸みを出すため見返し始末にしています。
(見返し=裏側につける布。補強や端の始末の目的)
CIMG0159.jpg
縫った後、表に見返しや縫い目がはみ出すと見た目が悪いので、裏側(見返し側)の縫い目が少し内側になるようにアイロンをかけるのが、望ましいのです。
CIMG0158.jpg
この状態を【裏側を控える】といいます

ただ、同じ形状のパターンを裁断したもので縫製して
控えをつけても見返しが余ってきてどうしても縫い終わりは表側にはみ出してきてしまいます。

Hooray!のパターンは見返しを少したたんで処理してあります。
画像上/ 身頃  画像下/ 見返し
CIMG0160.jpg
見返し側の距離が小さくなっています。
この3mmが、控えの分であったり、生地の厚みにとられる分量です。
ほんの少しなのですが、これがとても縫いやすいです。

お客様は特に3mmを意識する必要はありません。
縫い合わせのカーブの距離は全く同じ寸法なので、ただ、1.5cmの縫い代で縫ってひっくり返すだけです。
ひっくり返して、アイロンをかけてみるととても収まりの良いことが実感できると思います。

こんな説明ですが、皆さんにお伝えできたでしょうか?
長くなりましたが、最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。