GWです

  • Day:2009.04.30 17:27
  • Cat:diary
しばらく放置中でした 汗
イベントは終了しました。
HPでのお知らせしかできず、今頃?なお知らせになってしまいました。
ありがとうございました。

GWなのですが今年は、2日~6日はカートもお休みさせていただきます。
もっと早くにお知らせをしなくてはいけなかったのですが
毎日バタバタと、お休みもろくに取れない状況もあり・・・
こんなときに追い討ちのように、講師の振替授業が入ったり。
忙しいときはこんな感じです。

29日(昨日)といえば去年、娘が骨折をした日。
まわりからは、「ケガしないように!」
保育園の先生からはノートに「○○方面(ケガをした場所)には気をつけて」
など書かれ、
それ以上に、私が昨日ドキドキしながら一日を過ごしました。

なにもなく、無事に元気に終えました。ホッ


イベント開催中です

  • Day:2009.04.23 12:11
  • Cat:diary
更新できずにすみません。
たくさんのご注文ありがとうございます。

あと、祝福のコメントもいただきましてジ~ンときました。
この場をお借りしましてお礼申し上げます。
ありがとうございます。

今、必死に梱包作業、入金確認をしておりますので
注文済みの方はもうしばらくお待ちくださいね。

リビング・仕事部屋・予備部屋。3部屋占領して移動しながらすすめています笑

月曜日までまだ少しお時間がありますので
どうぞ、ご来店ください。



春だな~~と思う今日この頃。
先週末は庭の手入れと、お庭バーベキュー。
20090423094614.jpg 20090423094605.jpg
ハナミズキ満開です

お気に入り

  • Day:2009.04.17 16:43
  • Cat:diary
本日よりショップのカートを停止しております。
月曜日の開始までしばらくお待ちくださいね。

CIMG0695.jpg

新作のコーディネートに使用した、ショールとベスト。
どちらも、私物なのですが、こういう生成りのコットンで編んだテイストが好きなようです。
買ってから、気がつきました。
私にしてはかなり、スイートなのですがコットン糸で編んであるのでとっても素朴です。
ショールは、普段着に巻くだけでお出掛け服に変身!

なんどもコレで出かけましたが、すごく評判がよいです。
コサージュつきで¥2000弱 安~い


Read more...

新作情報

【1L-28】スリットワンピース
4月20日(月)販売開始です。

1L-28-9.jpg
左/身長168cm Lサイズ着用   右/身長158cm Mサイズ着用

何度か、ご紹介いたしましたが
違う身長での着用感はこんなに違います。
参考になるのではないでしょうか?

こうやってみると、裾の切り替え巾さえ違って見えてくるのですが
切り替えの巾は全サイズ同じになっています。
着丈のピッチは M→L +2cmです。

素材は、左のブルーがコットンリネン、右のホワイトがダブルガーゼです。
ベーシックなリネンももちろんOK!ですし、どんな素材でもしっくりきそうな
デザインです。
もう一枚、自分用に夏用のプリント素材でつくりたいな~と考えています。




追い込み・・・

プレゼントイベントまで、あと少し。
ちょっと焦り気味です~
無料パターンいっぱい用意してありますので、ご来店お待ちしております。
s-CIMG0418.jpg 20090414135131.jpg
新作の撮影も終わり、レイアウト中。
写真がいっぱい。これから選ぶのがちょっと楽しみでもあり
他に、パターンの準備やテキストの校正もまだ残っているのでそわそわ。

本業のお仕事の方もちょっとバタバタしていたり
実は、講師のお仕事もあったり
ひとつの事にはぐっと集中できるのですが、あれもこれもとなると
頭の切替が苦手です。


ワンピース撮影

初!かも。
本日2回目の更新です。
土曜日、ニットワンピースのキッズバージョンの撮影をしました。
モデルは、エプロンに続きご近所姉妹。
妹/ 身長109センチ(120着用)   姉/ 身長126センチ(130着用) 位です。



娘モデル/ 身長107センチ(110着用)
1K-25-10.jpg
ボーダー特集の様に全部ボーダーニットで作りました。
ボーダー好きの私も、これだけ揃えば満足!です(笑)

モデルさんははじめは緊張~~でもすぐに慣れていろんなポーズをしてくれます。

こんなことや       こんなことも     ・・・
1K-25ari8.jpg1K-25ari7.jpg1K-25ari4.jpg
リクエストなしでもやってくれます。


花づくし

  • Day:2009.04.13 09:39
  • Cat:diary
週末は結局、本格的なお花見は出来ず
今年の桜はこれで見納めになりそうです。
でもまだまだきれいに咲いていますよ。
近所の方にチューリップをいただきました。
ニッコニコの娘でした~~
うちのまわりは、母親世代の方たちが畑や園芸を楽しんでおられます。
昼間は外で畑仕事をしている姿が多く見られ、防犯上とても安心です。
CIMG0794.jpg
CIMG0791.jpgCIMG0762.jpg
週末、はなみずきも一気に成長して、早く咲かないかな~~と毎日何度も庭へ見に行っています。



  • Day:2009.04.10 18:03
  • Cat:diary
イベントの告知をしてから受注がだいぶ落ち着いています。
みなさん、無料パターン狙ってますかね 笑
嵐の中の静けさというヤツですね。
そんなわけで、新作の準備も着々(かな?)と進んでいます。
来週が勝負!!です。

20090409180346.jpg 20090409180449.jpg 20090410161635.jpg
気持ちの良い毎日。
自転車に乗るのも楽しいです。




やっと・・・

  • Day:2009.04.09 15:23
  • Cat:diary
スタンド式のアイロン台を購入しました。
なんで、今まで買わなかったのか・・・後悔。
立ってアイロンがけした方が、断然やりやすいですね~

今までのは30センチくらいの高さの座って使用するタイプ。
もうカバーがビリビリで限界に達したので処分しました。
ヘビーにミシン踏んでいるくせに、もう十何年も
床にすわり、正座で足がしびれるわ、片膝立てて中途半端な姿勢で疲れるわ、
急に立つと、立ちくらみがするわ
こんなもんだと思ってマシタ。
買ってよかったです~



コツコツと仕事部屋も整理しています。
レイアウトをかえたいのですが、荷物をなんとかすっきりしないと前に進みません。
いつになるやら。

今週から、保育園のお迎えが自転車になりました。
健康のため。
初日は、息切れ。だんだん慣れてきて、いい運動になります。
ちなみに片道5分ですけどね(笑)
今日は、遠回りして、桜並木を見に行きます。

満開ですよ

金沢の桜は今日、満開となりました。
みなさん、お花見行きましたか?
私は、まだ行けてません~
今週末は仕事関係の方たちとお花見宴会!なのですが
おそらく、いや確実にただの飲み会です(笑)
今日兼六園の横を通りかかりましたが、たくさんの人が桜の写真を撮ったり
お花見楽しんでいました。
うらやましい~と思いながら、仕事、仕事・・・

キッズ用ニットワンピース。
しばらく放置していましたが、袖をつけなおしてみました。
CIMG0544.jpg
やはり、子供用は小さめのお袖がかわいいです!
袖口も広めなので、長袖も重ねられるし動きやすい。
イエローのボーダー、すごく気に入ってしまいました~
今年の夏はマイブームになりそう。

ちなみに前回のものが↓ 
1K-25.jpg


そして、7分袖バージョンも。
CIMG0517.jpg
サイズ/ 110

着丈は7分バージョンの方の丈になりそうです。
イエローの方はずるずる長すぎたので、あくまでも元気なイメージで。
丈の微調整をして、撮影にはいります。
まだ、かわいいボーダーがあるのでサイズ違いも裁断に入っています。

7分袖の試着を娘にお願いしたところ

「そで、みじかっ!」 
いやいやいや・・・それ7分袖ですから(笑)






新作サンプル

次回新作予定のサンプル。
前にアップしたものの素材違いです。


CIMG0474.jpgCIMG0501.jpg
モデル身長168cm/ Lサイズ着用
生地は fait759 さんのみじんこストライプ(コットンリネン)
裾の切替も色違いです。
こちらもお気に入りになりました!
身長があるので、ちょっと短く見えますが158~162cm位の9号モデルさんが着用すると
丁度良いと思います。
そちらの撮影はまだなのですが、出来ましたら画像を並べますので比較してみてくださいね。

とっても夏向きのデザインなので今から活躍しそうです。

快晴!

  • Day:2009.04.06 09:01
  • Cat:diary
気温の低い日が続いていましたが、日曜日は快晴!
保育園の役員会のメンバーでバーベキューを楽しみました。
役員としての役目はもうおしまい。
面倒、大変、辛いというイメージがあった役員。
実際は、楽しくて楽しくて・・・というものでした。
なので、役員さん同士もとても仲良くなり、暖かくなった頃バーベキューしよう!という
約束が昨日実現しました。
近所同士なので時間になると、ちゃりんこ軍団があちらこちらから集結。
総勢20名くらい?子供の数は数えるのも難しいくらい賑やかでした。

お向かいのお家でしたので、私はデザートを差し入れ。
杏仁豆腐というか、牛乳寒天です。
20090406090138.jpg
う~ん、日差しがまぶしい。
4時間しゃべりまくりの母達。
子供達はすぐそばの公園脇の斜面ですべる、すべる。
お尻に穴をあけていました(笑)

本当に1日中、思いっきり遊んだ~
こんなにゆったりした気分になったのは久しぶりでした。

イベントのお知らせ

バッタバタの1週間でした。気がつけばとっくに4月になってました。
月曜日のことが遠い昔のことのよう・・・

こちらでのお知らせが遅れてしまいましたが、4月19日にパターンショップ【Hooray!】は
1周年を迎えます。
気がつけば、たくさんのお客様にご利用いただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございます。

1周年の際には、何かプレゼントをしたいな~とずっと考えておりましたが、
やっぱり型紙屋はコレですね。

【ダーツバッグ】実物大パターン プレゼント!
期間は4月20日~27日の1週間です。


底にダーツをいれて、ほんのりふっくらのバッグです。
マチはありませんので、自立はしません。
本体大きさは、たて34cm×よこ35cm 
ナチュリラ、リンネルなどの大きさの雑誌ならすっぽり入ります。

free-6.jpgfree-4.jpgfree-7.jpg
普通に持ち手をつけてもいいし、サイドに肩ひもをつけてショルダーにしてもかわいい。
裏地つきのレシピになっています。

free-2.jpgfree-9.jpg
スリットを入れて、口に紐を通すと巾着になります。
大きさを変えて作ったりしてもいいですね。

CIMG0414.jpg free-3.jpg
パターンはA3サイズコピー用紙1枚で、持ち手部分1箇所のみ貼り合わせがあります。
レシピはA4サイズ1枚で、一部手書きもあります。

期間中パターンをお買い上げの皆様全員に1冊ずつプレゼントしますので、
この機会に是非ご利用くださいね。


バッグ型紙プレゼント

詳しくはこちらもご覧ください。


今後、このようなバッグやポーチのパターンの販売もできればいいな、と考えています。
いろいろ試作を重ねてはいるのですが、まだまだ先のことになりそう。




