コンビショルダーバッグ

今、バッグのパターンを作っています。
3型ほど取り掛かっているのですが、そのうちのひとつです。



少し縦長の形で底は外マチ仕様です。
中心あたりに切替をいれてあり、その縫い目を利用してポケットも作りました。
裏地仕様で、内ポケットもあり、機能性にも考慮しました。

くたくたの生地で、袋の口をテロンとさせるのがオススメです。
肩ひもは後からたたきつける仕様にしたので、簡単に自分にあった長さに調整できます。
しかもしっかり縫い付けられる為、たくさん物を入れられますよ。

なんといっても切替のコンビネーションを楽しむところがポイントです。
無地×無地、チェック×無地、同素材同士、白×紺などの対照的なカラーコーディネートなど。

シックなものから、ビビットなものまで組み合わせを考えると楽しくなります。

この画像商品は、袋口をリバティでくるみました。
ポケット布もリバティです。
高価な生地をポイント使いできるのもうれしいし、
お洋服のハギレを利用できるのもうれしいですね。
しかも洋服とお揃いバッグになります笑


また詳細は少しずつ、お見せしたいと思います。

その他、企画物も考え中!
お楽しみに~

小物をつくるのが、楽しくて仕方がないです~
とまりませんっ

ショッピング

  • Day:2009.05.26 14:10
  • Cat:diary
W-Note*さんで革タグシートを購入しました。
あと、タグも少し。

普段お洋服にはタグはあまりつけないのですが、
子供服や、雑貨系にはあるといいですよね。

革タグ、キャメル色なのでかわいいです。
在庫、残りわずかでしたよ。



Hooray!の新作もぼちぼち考えています。
ちょっと遊んで、バッグの型紙も作っています。
Hooray!らしいバッグ・・・やっぱりシンプルになりそう笑
形はシンプルでも、お客様がどんな生地にしよかな~~と
考えるのが楽しくなるようなデザインにしようと思います。

納得行くものになりましたら、またご紹介しますね!

CIMG0941.jpg
水通し後、たたむとしわになるので2階から吊るしてスタンバイ。

ここ最近、買い物はもっぱらネットショップです。
生地、文具、コピー用紙、洋服など。
休みの日はずっと子供と一緒なので、この方がゆっくり選べていいですね。
我が家の娘は、ママの買い物には絶対に横にいてくれないので(一人でどこかへ行ってしまいます)
娘を見失わないようにするのに、買い物以上に神経を使います。
なので、ゆっくりお買い物は一人になったときだけと決めました(めったにないけどね)
CIMG0978.jpg
ベルメゾンの夏用スリッパ。パープルのニットボーダー。
また、しましまかよ!って多分突っ込まれますが、好きだからいいんです!
¥790は安いと思います。
ベースは白でなく、ベージュなのでナチュラル感もありかわいいです。

そして、ダイニングテーブルをネットで素敵なものを見つけてしまいました。
大きな買い物なので、実物も見たいしう~ん・・・とかれこれ数ヶ月笑
一軒家になってからもうすぐ4年になるのですが、
いまだにダイニングテーブルがありません。
素材も、大きさも、お値段も申し分なく、材質のサンプルも取り寄せて気に入っているのに
なぜか、最後のポチっとが出来ない・・・小心者なのか貧乏性なのか

カバードエプロン

ひっさしぶりに、ショップの商品と関係なく、
趣味だけで手作り。
娘の保育園用のエプロン カバードエプロン【キッズ】

身長108センチ/Sサイズ着用
CIMG0950.jpg
もう少ししたら、クッキングや配膳で使うらしい。

生地巾が135センチと広めだったので、1Mで少し余りました。

保育園用なので自分で脱ぎ着が出来る用にサイドはリボンでなく
タブを作ってボタンで留められるようアレンジしました。

CIMG0953.jpgCIMG0954.jpg

画像では普通に見えますが、写真を撮るのを嫌がって
顔は、超ふくれっ面っ!
娘モデルは本当に大変なんです~~




親子遠足

  • Day:2009.05.22 17:24
  • Cat:diary
昨日は、親子遠足のため、お休みをいただきました。
天気にも恵まれ、無事に終わりました~

今年はのとじま水族館。
毎年、市内の公園だったのですが今年初!の試みです。

イルカショーや、イルかのトンネル、ラッコ、ウミガメなど見て回りましたよ!

CIMG0906.jpgCIMG0910.jpg
CIMG0902.jpg
CIMG0919.jpgCIMG0935.jpg
お弁当は女の子6人で食べたのですが、お母さん達はすごい!
どの子もかわいいお弁当箱に、色とりどりのおかず。
おにぎりも1つずつ、パンチングした海苔やお顔になってるし~
ハムが薔薇だし~
うずらの玉子がどんぐりちゃんになってるう~~

自分のお弁当を出すのが恥ずかしくなってしまいました。
しかも、2人分ドカっと入れているだけで、おにぎりなんてただの三角海苔
一応、玉子焼きはハートなのよ、一応ね・・・いびつだけど。
でも、なんの躊躇もなくみんなに「私のお弁当見て~~」
と見せびらかしている娘。
とっても美味しそうにいっぱい食べてくれる。
キャラ弁じゃないけど、雑だけど、でもこんなにうれしそうにしてくれる娘がいるから
これでいいんだ~~っと開き直って堂々と食べました。
もちろん、完食!!です。

娘からはいろんな事を教えてもらえます。
私は、他人に合わせてしまうところがあって、みんなはどうなの?とか
お友達と同じにしたほうが喜ぶのかな?とか気にします。
そんなことはお構いなく、マイペースの娘。
ファッションも髪型も他の子たちとは全然違うんですよ。
でもそんな個性を大事にしてあげたいな、と思うようになりました。


  • Day:2009.05.14 16:57
  • Cat:diary
お庭のベンチ下にすずらんが顔を出しました。
増えすぎるので、ベンチ下に植え替えておいたのですが、
というか、植え替えたことすら忘れていたのです。
20090514163214.jpg
こんな感じで我が家の庭では、世話をしなくても生き残れる丈夫な草花しか存在しません。
いえ、出来ません笑

今日は、久しぶりに時間に追われることなくゆったりと仕事をしました。
その合間に、ショップの今後のスケジュールも考えたりして。

まだ、次回の新作にはとりかかっていません。
その前に、運営状況などを見直したいと思っています。
といっても、何かがガラッと変わるわけではありません。
一人での運営なので、いかにミスをしないで、早くお客様に届けるか
テキストの不備はないのか、など私の中での仕事の割り振りです。

その中で、新作も徐々に取り掛かりたいと思っています。

娘用の何かを作るために生地を入手してきました。
今週末久しぶりにミシン出来るかな~~ワクワク

明日再開~キッズニットワンピース~

大変お待たせしておりまして申し訳ありません。

キッズニットワンピースが画像の追加と、若干の修正がありまして
一旦、ストップしております。
明日に、再開する予定です。

本当は今日アップの予定でございましたが、明日の朝になりそうです。
待ってくださっているお客様もいらっしゃることと思いますが
もうしばらくお待ちください。

Read more...

お土産

  • Day:2009.05.11 09:09
  • Cat:diary
GW明け、お土産ラッシュ!

20090510192515.jpg 20090510192533.jpg 20090510192648.jpg
リーフパイ・みそまんじゅう・チロリアンのお菓子詰め合わせ
他にも、能登のいも菓子・フルーツなど~
日持ちのしないものはご近所へおすそわけして、あとはゆっくりいただきます!

私的にはチロリアンのお菓子。見たことはあるのですが食べるのは多分初めて。
かわいくって食べるのもったいないのですが、さっくさくで美味しかったです。

20090510192701.jpg
庭のハナミズキにアゲハチョウがとまっていました。
昨日は暑かったです!!!
金沢城公園で、パパが参加したマラソンの見学に。
でも私たちは、YOSAKOI に夢中でした笑
帰りは近江町市場に立ち寄り おさかなクリームソーダ を飲んで休憩。
ちょっとした、観光気分です。
20090510192410.jpg
なんのことはない、レモンなどのフルーツの皮をおさかなやヒトデの形にくりぬいたものが入っています。
でも苺が入っていたり柑橘系の香りが効いていて、なかなかおいしかったです。


ワンピース丈アレンジ

久しぶりのソーイング講座です。
今回は着丈のアレンジ方法です。
Hooray!ではS・M・Lサイズの3サイズ展開になっていますが
実際には、身長が小さい方、大きい方は着丈だけを変えたいなという場合がありますね。
特にワンピースは丈が全体のバランスの決め手になります。

普通のロング丈でしたら、そのまま延長線上に裾で短くしたり長くしたりしても大丈夫です。
先日発売された、スリットワンピースは裾に切替があり、着丈のアレンジに迷われる方も多いのではないでしょうか?

今回は身長の小さい方向けにバランスをくずさないアレンジを紹介します。
例えば、身長が150センチ前後の方だと、着丈を5~8cm位短くするとよいと思います。
下記からは着丈を7cm短くする説明になります。
take2.jpg
身頃部分だけでなく裾の切替も少しカットする方が全体のバランスが良いです。
比率は 2.5:1くらいで(もちろん好みでOK)

take3.jpg
身頃がAラインで少し裾広がりなので短くすると裾切り替えとの接ぎ合わせの寸法が変わります。

take4.jpg
まず、裾から平行に5cmのラインを入れます(写真のような、方眼定規が便利です)
必ず、出来上がり線と縫い代端の2本入れてください。
裁断ミスの元となりますよ(失敗経験あり・・汗)

take5.jpgtake7.jpg
短くしたラインの上に裾切替のパターンをのせてみてください。
切替のパターンが少しはみでます(5cm短くすると5㎜くらい)

take10.jpg
はみ出した部分を折り曲げて(切替は長方形なので平行に折り曲げる)
丈部分は2cm折り曲げて裁断する

take8.jpg take9.jpg
身頃は短くした位置(縫い代端で)で折り曲げ裁断する。
身頃は少しカーブになっていますので注意してくださいね。

これで、着丈はー7cm、裾周り寸法はー2cmになります。
裾周りの寸法をキープするアレンジ方法もありますが、着丈をこれだけ短くすると
若干、裾まわりも小さくしたほうが脇から裾に広がるラインがきれいだと思います。

ちなみに2~3cm程度のアレンジだと、寸法はさほど変わらないので
裾の切替は変更しなくても大丈夫ですよ。
裾切り替えの巾は意識して広めになっていますので、
もう少しせまくしてみたり、2つ折りにして裾を輪にして身頃を挟み込むような縫い方も
おもしろいかも!
無地×柄をあわせたり、チェック柄をバイアスにしてみたり
切替を入れることで、とても楽しめるアイテムになりそうです。

パターンは折り曲げるだけで、原型はキープできますのでこの方法をおすすめします。
ソーイングの話をすると、ミシンが踏みたくなってきます。

休み明けで、仕事も調整しないといけないのでしばらくは我慢ですけどね。

GW終了!

  • Day:2009.05.07 17:22
  • Cat:diary
終わっちゃいましたね、大型連休。
長いお休みは嫁業に忙しく、あまりウキウキ出来ない人も多いのですが
私も、その内のひとりです笑

といっても、美味しいもの食べて遊んでそれなりに楽しんでます。
毎年恒例の七尾市にある青柏祭(せいはくさい 漢字は違っているかも)へ行ってきました。
車輪の大きさでどれくらい大きな山か、想像してください~
車輪だけで、大人の身長をはるかに越えています。
娘は鉢巻きしめて、とても楽しんでいましたよ。

CIMG0864.jpg CIMG0863.jpg
じいちゃん、ばあちゃんが楽しみにしているので、
これ以外、旅行などの選択の余地がありません汗
もう10年以上、一度も欠かすことなく顔を出しています。
今思い出すと、臨月の時も、娘がアデノウイルスになったときも(後から発覚)、骨折したときも。

そして、露店でこんなお土産を持ってきました。
金魚すくい
きっと、みんな通る道ですね。わたしも子供のころ怒られました~
きっと私が世話をすることになるんでしょうね笑
CIMG0886.jpg
水槽と餌を買って育てています。



