ファッション

  • Day:2009.06.30 17:30
  • Cat:diary
麦わら帽とかキャスケットが、かわいいと思うのですが
この手のタイプの帽子がお好みの様子。

ハートにリボンに星
これは今の5歳児のかわいい基準。



だんだん好みが出てきたのかな~~
これにしてからは、自分でかぶって外へ出掛けます。

あと、髪の毛もようやく結んでくれるように!
結ぶ=お洒落・かわいい  ということではなく
結ぶ=涼しい・楽ちん    という位置づけでね笑

でもおだんごはNG
ただの1つ結びのみ

こっそりおだんごにしておいたら、園の玄関で気付かれ失敗・・・

だんだん親の選んだ服を着てくれなくなるというけれど
どんな女の子になっていくのかな?

今朝、保育園に送って帰宅したら玄関開いていました
鍵があいてるのではなく、ドアが全開・・・
家のなかも丸見えだよ、恥ずかし

皆様も戸締りに気をつけて。


ボーダーニットで

娘服2枚つくってみました。


夏らしいボーダーニットです。
この生地、去年の11月に購入。
やっと出番がやってきました。

本当に日に日に身長がのびて、服がまったく追いつかない。
去年丁度だったものはもちろん着れないし、去年大きめだったものまで、着れない始末・・・

しかも、暑くなってきたので「めっちゃ半袖にして!」と毎日言ってます笑
出来るだけ、服の面積の少ないものがいいらしい

それならとこの生地がピッタリだと思い出してがんばってみました。
でもニットのノースリーブなので、1着1時間ちょっとで出来ました!

simasima2.jpgsimasima3.jpgsimasima4.jpg
衿ぐりと袖ぐりに平ゴムを通してシャーリング仕様にしました。
こちらの物がすごくお気に入りに。
タグもなにもつけなかったので、中心に飾りのリボン付けてみました

simasima5.jpgsimasima8.jpgsimasima7.jpg
こちらはシンプルなタンクトップデザインから、切替入りのギャザーデザインにし
女の子らしくなるようにしました。
切替にはレースを挟み込み、裾にもレースモチーフを。
袖ぐり・衿ぐりは3つ折バインダー始末です。

ニットは170センチくらいの巾があったので、50cm長さで2着作れました!
フライスなのかな?少し薄めですが縫いやすく、ギャザーもきれいに入る生地でした。
何かのイベントの時に購入したので、もう手に入らないかな??
少しくすんだブルーのボーダーなので、ナチュラル感たっぷり。
デザインをシンプルにすると男の子服もOKな色目です。

Read more...

5歳おめでとう

  • Day:2009.06.26 17:31
  • Cat:diary
もうとっくに過ぎていますが
6月20日、娘が5歳を迎えました~

最近フルーツ嫌いの娘が苺を食べられるようになり、苺だけのケーキのリクエスト。
超シンプル!金沢の人気店、シュシュのケーキです。
おいしかった~~

20090621.jpg
こちらは、兄からの差し入れ。
パン屋なので時間にあわせて焼きたてのパンを届けてくれました。
横幅50センチはあろうかと思われる大きな大きなパンです。
中には、娘の好きなカシューナッツやアーモンドがギッシリ。
兄のパンはおいしいのはみんな分かっているので、
次々に手が出てあっという間になくなってしまいました。ご馳走様。

20090621173053.jpg
こちらはお向かいさんからの差し入れのチョコレートケーキ。
サンニコラ(こちらも有名店!)
層になっていて、チョコの分量がとても多いのですが、どういう訳か何切れでも食べられます。

今年は誕生日が土曜日にあたり、盛大にお祝いしました。
こんなに祝ってもらったのは久しぶりだったので大満足の様子でした。

5歳おめでとう!




Read more...

1L-25アレンジつづき

昨日に続き、アレンジのこと。
CIMG1162.jpg

本当は、生成り地に紺のボーダーが欲しかったのですが
sold outでやむを得ず、紺に白のボーダーで・・・

生地も夏用にすこし薄めをチョイスしたので、パジャマっぽくなるかな~と思い
リネンでパッチポケットにしてみました。

タテ17センチヨコ15cmの長方形の出来上がりで、位置はスリットポケットと高さをほぼ合わせてあります。

結果・・・パッチポケットの方がパジャマっぽいかも~~アハハ
というか、子供っぽくなってしまいました。
もう少し、大人かわいい感じを想像したのですが・・・
袖のパフっと感もそうさせているみたいですね。

今さら、スリットポケットには直せないので、共布のパッチポケットにつけかえよっと。
あと、ぎりぎりポケット分余ってますので。
本当にきれいに1M使い切りました!この点はすっきり!

そういえばショップの用尺の欄、
148cm巾で計算してあるのですが、よく考えたらニットって175センチ前後の生地が多いんですよね。
なので、148cmで出してもお客様はあまり参考にならなかったかもしれません。
近いうちに、175cm巾の用尺を出しなおして、商品の方に載せたいと思います。
もうしばらくお待ちください。

用尺を出すときはパーツとパーツは少し(2~3cm)隙間をあけてみているのですが、
よく、1.55Mくらいになることがあります。
そんな時、1.6Mと表記しています。
私も最近はネットで生地を買うことが多くなってきたのですが、50cm単位が多いですね。
こんな時、1.5M買うか、2M買うか・・・悩みます。
これから、パターンを作る際は出来るだけキリよくできないかも考えたいと思っています。


我が家の常緑ヤマボウシ満開です。
CIMG1174.jpg20090618124514.jpg
これでもか、というくらいの花の数で2階から見下ろすとすっごくきれいです。

1L-25 アレンジ

1L-25 ニットワンピースをアレンジしてみました
CIMG0153.jpg

サンプルにつくった7分袖のボーダーは(右画像)本当によく着ていました。
さすがに暑くなってきたので、少し薄手のボーダーニットで半袖に変えて夏用ワンピに。
生地が違うとこんなに違った感じになるのかとビックリ!!

左生地/JACK&B さん
綿40双糸天竺ニット、ボーダー柄 マリーン+オフホワイト

右生地/puriri さん
16/2天竺ボーダーニット

袖を半袖に・・・5分袖でも真夏はさすがに暑いかと思い袖丈を17センチくらいに直しました。
袖口を平行にカットしただけです。

ただ、袖口の仕様を2つ折ステッチではなく、共布の切替にしました
CIMG1150.jpg
ご参考までに。
袖丈が出来上がりで17センチになる様に裁断します。

4cm長さの切替布を裁断します(巾は袖口より3cm位短くします)
アイロンで2つ折にして2cm巾に

袖口を中表に合わせ切替布を伸ばしながら縫う
(端はロック始末)
Wロックつけと一般的には呼ばれている仕様です。

CIMG1155.jpg

パフスリーブまでにはなりませんが、少しプックリ立体的な袖になりました。

実は、訳あり・・・
裁断に大失敗しまして~~
この生地1Mしか持っていなかったのですが、そのことをすっかり忘れていました。
何も考えず、適当に裁断したら、袖が片方しかとれない~~!!
皆さんも型入れは必ずしましょうね 汗
ちゃんと考えて裁断すればギリギリ入るはずだったのですが、
前に型入れしてから、ずいぶん時間がたっていたので忘れていました。
なので、2つ折する縫い代分さえもとれず・・・
袖丈も裁断できる長さまで短くなったという訳です。

ちょっとかわいくなりすぎましたが・・・

ポケットのアレンジはまた明日にでも書こうと思います。


好評発売中!

新作バッグ
予想よりも反響が大きく、多くの注文をいただいております。
洋服のパターンに専念した方がいいのかな~とか
雑貨だと、最近はいろんな本で紹介しているので売れるかな??
など最後まで迷ったあげくの販売でしたが
アップと同時に注文いただいた方もいらっしゃって嬉しい限りです。
初日発送分は、到着している頃と思います。

eco work レシピも喜んでくださるかしら~
入れるのを忘れないように、何度も封筒の中を覗き込んでしまいます・・汗

こんなレシピ欲しいなどのアイディアがあればお聞かせくださいな。
あっ、小さいものでお願いしますっ
捨ててしまうような小さな布でつくるのがテーマなので。

ミニ巾着は麻ひもを使うとかわいいです
あと、リバティの共布でほそーいひもをつくったら売り物みたいになるかも。
ちょっと大変ですが・・・

20090616170018.jpg
無印で60色色鉛筆買いました!
ちょっと絵に色を塗ろうと思いまして・・・さすがの無印ですね
欲しいものはまず、ここで探せ!です。
近くの文具屋さんには24色までしか売っていなかったので良かった。

娘に見つからないように、お仕事部屋に隠してあります笑

レース購入

  • Day:2009.06.11 17:27
  • Cat:diary
20090611164137.jpg

珍しくレースをいろいろ物色中。夏だからかなあ?
って何に使うかまだ決まっていませんが・・・
Nunoya* さんから届きました。
下に敷いた生地も。これはバッグの裏地用かな。

明日からバッグのパターンを販売開始します。
それから、無料レシピも準備しています
20090611164201.jpg
こんな封筒に入ってお届けします。
小さいのでお見逃しなく!


Read more...

【新企画】 eco work レシピ!

パターンショップ Hooray! の新企画のお知らせです。

eco work レシピ のプレゼント。(パターンお買い上げのお客様)

雑貨や小物のレシピを、お荷物の中に同封させていただきます。


まずは、エコな理由。

① ちょこっと残ったハギレでつくれる
   (使えそうにないけど、捨てられないお気に入りの生地にぴったり)

② パターン上にレシピを記載してあります(紙代もエコ)
   (レシピそのものをパターンとして使います)


初回は、A5サイズで作れる小物2種 です。
eco.jpg
ポケットティッシュカバーと端のフリフリがかわいい巾着。

まったく同じ大きさの生地から、違ったものに変身します。

とっても簡単なものなのですが、いざ作ろうと思うと
ティッシュの大きさを測って、ゆとり分を計算して、縫い代つけて~~など考えると
重い腰はなかなか上がりませんよね・・・

縫い方もとっても簡単ですが凝って見えるように工夫しました。
所要時間は10~20分です。

s-CIMG0984.jpgs-CIMG0987.jpg
ティッシュカバーは、裏地付が簡単なポイントです。

20090529144714.jpg
こちらの巾着はホワイトダブルガーゼにリバティのバイアスでくるみました。
アクセサリー入れにしたり、飴を入れてバッグに忍ばせるような小さな巾着です。
たくさん作って、お友達へのプレゼントにしたり
手作りのヘアゴムなどをラッピング代わりにしても喜ばれるのではないでしょうか?
20090529144903.jpg CIMG1024.jpg
携帯を並べると小さいのがわかりますね。
たくさん作って、並べると・・・・かわいいです!

バッグの販売開始を記念して、こちらの eco work も楽しんでくださいね。

販売、プレゼント開始日は6月12日(金)です。

こちら、バッグにかかわらずお洋服のパターンをお買い上げのお客様にも
お付けいたします。

この eco work はシリーズ化したいと思っております。
更新は不定期になると思いますが、
新作のパターン販売の際には、新しい小物にチェンジするつもりです。
リピーターのお客様に何度も同じパターンにならないようがんばります!

小物のパターン、考えるの楽しいです~~ほんとに
コピー用紙やチラシを折りたたんで、何が作れるか・・・日々考え中。



グラス

  • Day:2009.06.09 17:16
  • Cat:diary
マックのLサイズを買うと、コカコーラのグラスが1個ついてきます。
去年、ピンクとグリーンをゲット。
そして、今年パープルを追加して家族分揃いました。


主人がグリーン・娘がパープル・私がピンク です。
ピンクは娘用だったんだけどな~
なぜか、パープルがいいと・・・チェンジしました。
違う色を勝手に使うと怒られます。

おまけにもらったグラスの中では結構使えそう。
これで、ファンタグレープ飲んでます。

週末

  • Day:2009.06.08 17:19
  • Cat:diary
今年もアジサイ咲きました。
20090607185326.jpg

こちらは去年撮った写真。
6.3 a

白い花びらから、次第にピンクに変化していく様子が楽しいです。
とても小ぶりな花ですが、枝一面にびっしり花をつけています。

ショップの方は、行ったりきたり。
上手くいったと思ったら、また迷ったり
いまいち、調子が良くありません。う~ん。
原因はわかっているのだけれど、時間が欲しいです~~
あと、睡眠とり過ぎ。最近は一日8時間くらい寝てるかも。

夜、仕事をすると寝つきが悪くなるので早々と眠りについてしまいます。
なので、朝はとっても早く目が覚め、早くおきたから夜はまた眠くなる・・・の繰り返しです。

Read more...

ダーツトート

目が覚めるようなきれいなブルーの帆布でダーツ入りのトートバッグを作りました。

前に、1周年記念にプレゼントさせていただいたバッグのパターンを
少しだけアレンジしました。(小さくしました)



でも、それなりに収容力もあり、こちらも使い勝手の良い大きさです。

この色好きだな~~画像より実物がもっとパキっ、キリっとしています。
帆布なので、マリン風ですね。

もっと小さいサイズでもサンプルを作りました。
CIMG1050.jpg CIMG1078.jpg
綿麻ベージュです。
こちらは、お財布と携帯、ハンカチを入れてちょっとお出掛けにぴったりのサイズでした。

現在、テキストの校正に入っておりますが、着画の撮影とページ構成が今からの作業です。
もうしばらくお待ちくださいね。

お洋服の企画も、まとまってきましたよ
今、トワルを組んでイメージを固めています。


お客様からのバッグのご要望があったこともありまして、
こちらのバッグも新作として販売することにいたしました。
M/L の2サイズ作れるようにしたいと思います。

コンビショルダー

製作中のバッグの詳細です。
bag.jpg   CIMG1013.jpg   CIMG1017.jpg
大きさ タテ42センチ ヨコ38センチの大きめショルダー。
雑誌も楽々入りますよ。
前面はスリット利用のポケットで別布を見せて全体の引き締めに・・・
ボールペンが丁度入るくらいの深さがあります。
CIMG1010.jpg  CIMG1011.jpg

裏地には携帯や小物用の2ポケット付き。
携帯用ポケットは、マチ付仕様で出し入れがしやすいです。
マチはアイロンで折り曲げてステッチをかけるだけの簡単仕様にしました。

この前購入した、革タグが効いています!

サンプルは全部で3つ作りました。
ちょっと地味目ですが・・・ナチュラル服にも、ボーイッシュにもOKで
なんといっても素材がリネンなので肌に当たる感じがとても気持ちがいいです。
これからの季節には、ナイロン系よりも天然素材がおすすめですよ。




石川さん!

  • Day:2009.06.01 17:01
  • Cat:diary
地元テレビ局、石川テレビの石川さんです。
週末、イベントがあり遊んできました。
子供向けのゲームが満載で、たくさん遊んできました。
ゲームをするたびに、景品がもらえるのですが
シャンプー、ガム、石川さんシールなどカバンがパンパン!になる位

20090530113529.jpg 20090601170646.jpg
巨大石川さんが天井からぶら下がっています。
石川さんパン(かわいいだけかと思いきや、おいしいチョコパンでした)
本物??石川さん。

お気づきかと思いますが、石の文字が顔になってます笑

金沢駅はめまぐるしく改装され、10年前とは比べ物にならない程
整備されました。
観光気分でゆっくり回っていたら、やかん発見!
20090530123554.jpg
巨大やかん。
このまわりが円形のベンチになってます。