涼しいです

  • Day:2009.07.30 17:27
  • Cat:diary
今日の金沢はとても涼しいです。
最高気温25度だそう。

エアコンがかかっている錯覚をしてしまうほど涼しいです。

もう8月になろうかという時期にこの涼しさはありえない。
変ですね~

昔ながらの蚊取り線香を、使っています。
我が家の庭は蚊が多いので、夕方は怖くて外に出られません。
ほんの10分出ても5~6箇所刺されることもあります。



久しぶりに嗅いだ蚊取り線香のあのにおい。
なんか、懐かしいな~
虫除けもたくさん種類があって、いろいろ買ってはみるけど
翌年になったら、詰め替え用がどれなのか、よく分からず。
面倒なので、悩まなくてもいいコレにしました。
においがあると、何か効いてる気がする笑

ありがとうございます!

  • Day:2009.07.28 17:30
  • Cat:diary
本日新作パターンをアップいたしました。

多くの皆様にご注文いただきましてありがとうございます。
Hooray!のHP は、受注管理のシステムで
リピート注文の回数が表示されるという機能がついています。
回数ごとに色分けされ、6回以上は殿堂入りのように☆マークに。

新作アップの日には、リピーターのお客様の受注がずらりと並び
殿堂入りの方も出てきました。

何度もご来店いただき、お買い上げいただき本当に本当にありがとうございます。
エコレシピもがんばった甲斐がありました。


今週は新作アップに追われ、本業のパターンメーキングも数型、パターン修正、
急ぎの打ち合わせ、新作依頼の電話。。。
そして期末試験(先生業)
何から手をつけたらよいのか・・・汗

でも若いときに比べたら、技術も備わり、肝も据わって
昔の様にパニックにならなくなりましたね。いいのか悪いのか。
いたって冷静に仕事を進めていますが~

それよりも主婦業が危機状態かも笑


只今、反抗期中の↓

先週末、朝から雨。
夕方の盆踊りがあるのかないのか、一日中そわそわしてました。
娘の浴衣は藍色の正統派タイプ。帯も買って良かった、うん、うん。
紺ベースはいるのですが、こういう明るめの藍色の浴衣は多分娘だけだったと思います。
逆に目立っていました。

090725b.jpg
女の子はみんな、きらびやかです。
浴衣ドレス、レースつきの帯、ネックレスやイアリングをしている子もいます。
足元はサンダルやビーサン。
和と洋の融合なのか・・・う~ん。

eco work レシピ!

更新しようと思ってこんな時間になってしまいました。

明日、新作アップと同時にeco work 第2弾に切り替えていきます。
(今日になってました~~うそ~~)
今回はペンケースです。

ややコンパクトな大きさですが、
20cmのベーシックな長さのファスナーを使えるという点から
少し小さめにしてみました。
シャープペンが本当にぴったり入る大きさです。
ボールペンやシャープペンが5本くらい、消しゴム、定規が入ったので収納力も十分ではないでしょうか?

ecover2-c.jpg

今回はA4サイズの中に本体、タブ、くるみ布の3つのパーツの実物大型紙を記載してあります。
実物大って、やっぱり便利です。
そのまま必要な部分を切り取ってすぐに作れます。
もちろんレシピも詳しく記載してありますよ。

明日のブラウスと合わせてコチラもお楽しみくださいね~
皆様のご来店お待ちしております

新作アップ日について

大変お待たせしておりますが、
来週28日(火)新作パターンをアップいたします。

先週末、撮影をさせてもらったのですがあいにくの雨。
ちゃんと撮れるか心配しましたが、なんとか無事終了しました。

1L-31 スクエアブラウス \1000

モデル/身長158cm Sサイズ着用

ジーンズを履いただけですが、なんだかとってもお洒落さんに見えます。
スカラップのレースがいい雰囲気!

生地/ コットンスカラップ刺繍
PERURU さん

モデルさん、身長158cmのやや華奢な体型です。
Sサイズでも全く問題なく着れますし、まだ多少ゆとりのある感じです。




CIMG1544.jpg
モデル/身長158cm Mサイズ着用

こちらはMサイズの着用写真です。
ややゆったりしているので、ワッシャーリネンなど
くったりした素材ととても相性がいいと思います。

スクエアの切替部分をがんばったら、
あとはとっても簡単でした。
サンプル4~5枚は、さくさく縫えましたよ。

今回はアレンジが色々あります。
テキスト大変!でした。といってもA4サイズ4枚に収まりましたが
抜けがないかドキドキしています笑
大変だった分、今回はかなりの達成感!

皆様にも気に入ってもらえると嬉しいです。

つぶやき

  • Day:2009.07.21 17:36
  • Cat:diary
独り言ですが
最近の週末の過ごし方

旦那の実家→私の実家→旦那の実家 と毎週お泊り。

家でゆっくりしたいな~

今週末は保育園の盆踊り
浴衣着せて行って来ます!
今年は帯だけ新調しました
イオンで\980 安っ
紺地にピンクのお花柄に朱色の帯がどうしても許せなくって
丁度パープルの合いそうな帯を発見しました。

年に一度のことなのですが、どうも気になって気になって。
これですっきり、満足できそう。
やっぱコーディネートって大事よね。

週末はモデルさんの撮影も終了しました~
今ページを作っています。もうひと息。
アップが決まりましたらすぐにこちらでお知らせしますね。
目安は1週間前後です。

スクエアブラウス~続き~

今日は一日、テキスト作りやパターンチェックに追われました~

新作のスクエアブラウスですが、
先日アップしたものがこちら↓
0717-b.jpg
ごく普通の7分袖。ストレートラインなので、袖口を3回くらい折ってロールアップしてもかわいいです。

今回はいろんなバリエーションをご紹介します。

0717-c.jpg 
ちょっと分かりづらいのですが、前中心にピンタックを入れられます。
5本入れましたが、ギャザー程ボリュームも出ず
また、縫製の際ストレスにもならず(笑)控えめな感じになります。

次は・・・
0717-d.jpg
基本は、裾はラウンドしているのですが直線ラインも入れましたので
スカラップレースの生地でも作れます。
丈は脇の長さをキープして下がり分をカットしたので基本形よりも少し短い丈になります。

あとは・・・
0717-a.jpg1L-31d.jpg
スクエア衿の部分を既製のレースを使用できるように。
素朴な雰囲気が一気にガーリーテイストに。
あと、半袖にもアレンジできます。
7分袖をそのままカットするだけなので、袖のパターンに半袖ラインを入れました~

アップまではあと、1週間くらいはかかりそう・・・
もうしばらくお待ちくださいね。

実は最近、なかかなエンジンがかからず
なんかダラダラしてるな~と反省。
というのも、この暑さが原因!

暑いのはどうも苦手でして。
暑い中で仕事をしていると必ずやってくる頭痛と吐き気。
なので、そうならないように、エアコンガンガンかけるのですが
そうすると、今度は冷えてしまう。
外に出ると温度差で、だるさがやってくる。

どうやっても不快で体調が悪い。
かといって、こんな事で寝込むわけにもいかず、なんとかやり過ごしている毎日。

もう少しすればこの暑さ慣れてくるかな。
今日は、気温が低かったので体調万全!でした。

スクエアブラウス

着画です。
ちょっとおデブなので恥ずかしいのですが~

身長168cm / Lサイズ着用 ワッシャーリネン・チャコールグレー

すっきり、さらっと着て欲しいシャツですね。
何もアクセサリーを付けずに撮ってみました。
この前、かわいいアクセを購入したのに付けるのを忘れ・・・
あ~撮り直す気力がありません。
でも、着画は出来るだけパターンに忠実に表現できるようにしたいと思っています。
あまり、イメージが先行しないように。
(って言い訳っぽいですね)

CIMG1429.jpg
ネックが直線ラインなので、裾は少しラウンドさせて優しい雰囲気にして
バランスをとりました。
後の方が、若干長くなっています。

ブラウスというよりは、スモックシャツといった雰囲気です。
サイズも、ややゆったり目でストンとしています。
フリーサイズでもいけそうなサイズ感ですが、S・M・Lの3サイズ展開になります。

スカートよりは、パンツに合わせたほうがかわいいです。
スカートに合わせるには丈を少しカットした方がバランスよくなりそうです。

袖はストレートラインの7分袖で、そのままカットして半袖もOK
私的には、7分で作って袖口をくるくるっと丸めてロールアップするとかわいいな~と
思いました。

また、Mサイズモデルさんに写真を撮らせてもらってご紹介します。

この撮影セルフで撮るので、なかなか上手く撮れず・・・
CIMG1421.jpg

アレンジなど、色々ありますので少しずつお知らせしていきますね。

今日は、この暑い中、クーラーガンガンかけて
ロングブーツに長袖で撮影していました。
汗びっしょりですわ~ブーツ脱ぐの大変でした笑

Read more...

お天気が~

  • Day:2009.07.10 17:40
  • Cat:diary
新作の準備、やってんの~?って思われてるんじゃ・・・
と不安になったのですが笑

がんばってますよ。

今度はシンプルシャツ。スクエアカットのかぶりです。
超定番ですがラフで、着やすくってナチュラルです!
特に自然に広がるシルエットがお気に入り。
もったいぶっているわけではないのですが、まだ撮影出来ていません・・・

来週早々には写真を載せられると思います。
着画はもう少し先ですが。

今は、用尺がどれくらいかかるかな~とか、効率よく型入れできる方法があるかな~とか
切替部分は、
裏で縫って表で伏せるのがいいのか、表で縫って裏で伏せるか・・・
ロック始末か2つ折りか・・・などと試行錯誤の毎日です。

アレンジも、ピンタックにしたり、レース切替にしたり、袖丈を変えたり
色々出来そうです。
サンプルあと1~2枚作らないと。
でも、とっても簡単なんですよ、今回も。

お楽しみに!

タイトルの件ですが、今朝は普通じゃないくらいの豪雨でした。
また、川が氾濫するんじゃないかとドキドキ。
早いうちに目が覚め、外ばっかり眺めていました。
ようやく晴れ間が見えてきました。

明日は、お墓参り。晴れてくれるといいな。

新しい仲間

  • Day:2009.07.07 17:18
  • Cat:diary
七夕ですね。
夕方になってから雲行きがあやしく、そろそろ雨が降ってきそうです。


保育園でも七夕飾りを作りました。
今年の願い事は

「字がさかさまにならないで上手になりますように・・・」

えっ?まともなお願いごとにびっくり。

「シナモンになりたいな」
「プリキュアになれますように」 だと思ってた


我が家にやってきた新入りのラッキーです。
20090707133639.jpg
ぬいぐるみです笑

ばあちゃんからの誕生日プレゼント

ぬいぐるみなのですが、名前を呼ぶと「わんわん!」と返事をします。

「ふせ!」というと伏せをするし、
「おやすみ」というと「フガ~~」と寝ます

ほんとに良くできてるの
20090707133611.jpg

得意技は逆立ちらしい
20090707133933.jpg
ちゃんと自分で元に戻ります。

たまにテレビの音に反応して、勝手に歩き出したりするので本当に生きているような錯覚をしてしまう。
ちょっと変な感じ。
娘も「ラッキー、だめだめ、もお~~」と抱っこしたりしています。

そのうち本物を買ってと言われそう・・・それは絶対に無理ですから!

クラフトパーティー!

  • Day:2009.07.06 09:46
  • Cat:diary
先週末、7tails さん主催の クラフトパーティーへ行ってきました!
ログハウス3棟を貸しきってのイベント。
2階へ上がることも出来、探検気分でワクワクしました。

ゆっくりできないことを覚悟しつつ、娘も連れていきましたよ。

一番欲しかったもの買いました。
コサージュペンダント
すごく繊細でため息がでます・・・私にはできないこの細かさ・・・
シンプルなブラウスにピッタリ
新作のコーディネートに登場間違いなしです。
 

ヘアゴムも2個。
20090706093936.jpg

そして、体験教室などの製作物はすべて制覇してきました。
「つくるやつ、やる!」って言ってきかない
結局わたしがやる羽目になるんですけどね・・・(難しかったりして)
20090706093951.jpg 20090706094525.jpg 20090706093920.jpg
スイーツデコ(っていうの?)・漆喰の植木鉢・樹脂クラフト を楽しんできました
大好きなピンクやパープルで統一されてる・・・

アンケートに答えるとプレゼントがもらえるという嬉しい企画もありました。
なんと、2等を引くことができ手作りのポシェットをもらいました。
裏地もかわいくって、とても手の込んだバッグ
090704.jpg

当日、Hooray!のパターンも少し置いていただきました
いろいろ事情により笑、少しだけの納品となってしまいましたが
当時の朝、チラシをつくってちゃっかり宣伝させていただきました笑
CIMG1268.jpg

買い物終了後は、移動販売のクレープを食べて
あっという間の2時間でした~~


アイロンは大事です

お洋服を作るとき、皆さんは中間アイロンってかけていますか?
一工程ごとにアイロンをかけていくことなのですが、
これがとっても大事なんです。

手ぐしといって、縫い目を指(爪)で折り目をつける方法もあるのですが
やはりお洋服の時はしっかりアイロンをかけたほうが仕上がりは全然違います。

肩を縫ったらアイロン、衿ぐりを始末したらまたアイロン。
最後の仕上げアイロンは、軽く全体のしわを整える程度でOKです。
袖下の部分や肩などは形になる前の方が断然やりやすいですよ。

縫製のプロの方にお話を聞くと、プレスがきれいかどうかがとても重要なんだそうです。
たいていのアラはプレスでカバーできる(ごまかせる 笑)といってもよいのです。

20090702162831.jpg

なので、私はアイロンは常に付けっぱなし。
でも、自動offの機能がついているので、使わないと10分くらいで電源が切れてしまいます。
使おうと思ったら、「あら切れてる」という具合です。

これから本格的な夏ですね。
夏の縫い物は大変!!アイロンがついてるもんだから、暖房かけながら冷房かけてるようなものですよね。
う~ん、できれば今日くらいの気候がずっと続いてほしいな・・・



Read more...

氷室の日

  • Day:2009.07.01 15:47
  • Cat:diary
今日から7月ですね。
今年も、もう後半か~早いものです。

皆様は「氷室の日」というのをご存知でしょうか?
金沢市民なら、ほぼ全員が知っているでしょうね。

7月1日は金沢の風習で、氷室饅頭というのを食べるんです。
20090701160722.jpg
あいにくの天気でピンボケ&画像悪し

この日は藩政時代に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日でした。(旧暦6月1日)
氷室とは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室(むろ)のこと。
夏のこの暑い時期に、筵と笹の葉に厳重にくるんで、金沢より、江戸の藩邸まで運ばれたそうです。

その、将軍献上のための氷が無事届けられるように、神社に饅頭を供えて祈願されました。
そんな事から、町民にもこの日は氷のかわりに饅頭を食べる風習ができました。
また、この饅頭を食べることは夏を越す体力を養い、無病息災を願う意味もあります。

お嫁さんの実家から、嫁ぎ先へ毎年送る風習もあります。
が、嫁ぎ先である七尾市にはその習慣はありません。
同じ石川県なのに不思議ですね。
結婚一年目には、私の母が送りましたが、翌年からは
やんわりといらないと言われましたので、今は送ってません。

いらないというより、気をつかわないでという配慮からですが
縁起物なので、母は少し寂しそうでした・・・

ですが、私の家に毎年持ってきてくれるようになりました~
どこの和菓子やさんでも買えますが
白=こしあん 
ピンク=白あん
緑=粒あん
が共通となっています・・・・・と思っていました

今日もらったものは
ピンクがこしあん(黒)なんです。
ということは、白は白あん??
白に白は変?ですよね・・・
白もこしあんで、白あんはないのか・・・?

さっき緑を食べたのであけてからのお楽しみ~~
緑は最近出回るようになったと思う。

個人的には粒あんが好き!

余談ですが、冷奴にからしって付けます?
金沢の人は冷奴にからしをつけて食べるんです!(ケンミンショー情報)

「ええ~~!!」 ですかね?

金沢人にしたら「なんか変か?」って感じですけど

番組では、金沢人は からし しかありえんってくらい誇張されてましたが
しょうがも付けますよ
どちらでもOKな感じです。




