週末

  • Day:2009.08.31 17:07
  • Cat:diary
今年最後の花火。

週末は、夏を惜しむかの様に(キライなくせに)
プール・バーベキュー・花火の3点セットで。疲れた~~

バーベキューはまたまた、旧役員のお母さんたちと。
話は子供のことから、小学校の話←これは私はさっぱり付いていけず笑
12時から夕方5時過ぎまでおしゃべりは続きました。

今回は、お肉や焼きそばの他に、流しそうめんが登場!
ボタンをポチっとするとぐるぐる回るアレです。(分かります??)
子供たちはそうめんに夢中!
回るだけで、あんなに必死で食べるのか~~とびっくりしました。

娘はプールがよっぽど楽しかったのか
「バーベキューも楽しかったけど、プール楽しかったね~~」
と今朝何度も、何度も話していました。


夏の終わり

  • Day:2009.08.28 12:27
  • Cat:diary

今日で、ラジオ体操も終了。
夏もようやく終わりますね~

明日、最後のプールへ行くか迷っていますがお天気が怪しいですね。
明日になったら、考えよー。
週末は、バーベキューと最後の花火。
今年は、線香花火やスターマインなどにハマリまして
日曜になると、花火を持ち寄ってご近所さんと楽しみました。

ハンドメイドもそろそろ秋物の準備です。
ショップの方も
ベストなどの重ね着アイテムのご注文が増えています。
s-hooray 006


収納

  • Day:2009.08.26 15:19
  • Cat:diary

無印のスタッキングシェルフを購入しリビングの、ごちゃごちゃを整理中

でも、なかなか整理が出来ないでいます。

なぜなら、玩具入れにされるから・・・笑
20090825153047.jpg
週末バスケットを購入し、とりあえず空のまま入れておいたら
翌日、鳥さんたちのお家になっていました。
左上の黒の引き出し収納には、つい最近まで
ひとつひとつ、ご丁寧に玩具が一個ずつ入れられてました。

そんなわけで、このスペースを完成させるには半年がかりとなりそうです。

今日の成果

ナチュラル服をつくるのに欠かせない難関のひとつ。
ギャザー寄せです。
人によって得意なひと不得意な人がいるのかもしれませんが
私はどちらかというと苦手ですね~
きらいではないのですが。
それに対して袖付けのいせ込みは超得意です笑
まち針はほとんど使わなくてもスイスイっと縫えます。
これは長年の成果ですかね。

今日は、ギャザーを丁寧に丁寧に縫ってみました。
20090825120752.jpg
コレは袖口部分のギャザーです。
私はいつもギャザーミシンを2本入れて寄せます。
1本だと、ギャザーが不安定で動きやすく縫いにくいので。
そして目打ちを使って押さえに送り込みながら縫っていきます。
目打ちで、ギャザーが入りすぎたところを均等にばらすのです。
使わないで道楽をするときもありますが、目打ちを使うとやっぱりきれいに。

本当は2本のギャザーミシンの間を地縫いすると一番きれいになるのですが
この方法ではミシン目が一本表に出てしまい、後からほどかないといけないので
内側のミシン目の位置で縫うようにしています。(画像左側の縫い目)
コレだと2本とも縫い目の中に入るのでほどく手間が省けます。
これでも十分きれいなギャザーが出来ますよ。

20090825121019.jpg
ヨコからみて、ギャザーのひだ(山)が同じような大きさで連続していたらバッチリです。

20090825152953.jpg
出来上がり!
80点くらいかな?

Read more...

夕食は・・・?

  • Day:2009.08.24 17:35
  • Cat:diary
お中元にいただいた素麺パスタ。
調理の仕方を見ると、
茹でて麺つゆと薬味でいただいても、具材と炒めてもと書いてあります。
素麺だと思って作るか、パスタの様に調理するか
迷って今日に至ります 笑

とりあえず、冷たい素麺で食べてみるか。
実験のようなドキドキ感があります。
20090824172237.jpg
どんな味だろ~~

週末

  • Day:2009.08.21 16:50
  • Cat:diary
お盆休みがあけて、あっという間にもう週末。

時間がたつのは本当に早いですね。
もう少し、仕事に費やす時間があったらな~と思うのですが、なかなか。

今頭の中は、秋物パターン。
真夏に冬の洋服、真冬に夏物を考えなくてはいけないのですが、
たまに失敗もします笑

本業でもあるパタンナーのお仕事では
1年前に企画が始まります。
今、来年の夏物のパターンをつくっています。
なので、ショップに服を見に行っても、
「去年から良く見るデザインだな~~」と感じたり
(よく考えるとパターンを引いていただけで、正真正銘今年のデザイン)

新作が新しく感じないのです。
どんどん、トレンドから離れるわけだわ。

それで、流行にとらわれないシンプルなものに引かれるようになったのかもしれない。

Hooray!の今年の新作には是非、コートを出したいのですが
まだまだデザインを煮詰めているところ。
コートだったら遅くても10月には出したい。
間に合うのか!?
ちなみに今試作中なのはコートではないのですが・・・チュニックワンピです。

ムクムクとミシン熱も沸いています。
まずは姪っ子ちゃんと娘のお揃い服。(スカート)
子供服は生地を選ぶのが楽しい~
シックな色目にするか、子供らしい元気色にするか
お盆から、ずっと悩んでいます。






お休み終了~

  • Day:2009.08.17 16:05
  • Cat:diary
お盆休みも終わり、本日よりショップは通常営業となっております。
お休み中にご注文いただきましたお客様へは順次、
発送準備を進めておりますので、もうしばらくお待ちくださいね。

20090817151854.jpg
お盆休み一日目。
仕事をしていました~あ~あ
といっても、仕事は半日、あとはデーターの整理や仕事部屋の片付けなど
そのついでにどうしても、ちょこっとミシンを踏みたかったので
コースターを作りました。
C&S さんの残り生地で。
適当な生地を縫い付けたり、タグをつけた本当に簡単なもの。

30分でも何かやりたいことをすると、すごく落ち着きます。
これで満足して、お休み2日目へ~

最終日まで、主人の実家で過ごしお盆休みは終了です・・・
なんだそりゃって位、何も出来ない連休でして。
↑のミシンを踏んだ理由もこういうことです。
少しでも、自分の事に時間を使いたかったんですね。

といっても、帰省中にはプールも行ったし、美味しいものも食べたし
子供は喜んでるし。OKでしょう。
みんな健康で、帰る家もあって、歓迎されて。
わがままは言えません。
こう思うようになるまで、何年もかかりましたね。

20090817151917.jpg
こんなものばっかり食べてました。

サーティワンのゆきだるま。レギュラーサイズの上にキッズサイズがのって¥400
クーポンを持っていたのでさらに¥30引きでした。
キッズサイズを2つ買うよりも安いので、これを娘と2人で食べます。

アイス好きの方はこれくらい1人でペロっと食べるのでしょうが
私たちには2人で丁度良かったです。


夏!

  • Day:2009.08.08 21:42
  • Cat:diary

今日は旦那が不在の為、一日中娘と遊んでました。
お友達が遊びに来たり、シュークリームを作ったり。

そして夜はYOSAKOIを見てきました。
金沢の繁華街である武蔵が辻~片町まで2キロくらいでしょうか?
歩行者天国にして、いろいろなイベントが行われました。
ひとごみがあまり好きではない私。
歩行者天国というだけで、ひょえ~っとなってしまいます。

なんとなくまだ、夏を実感していない気がして
思いきって行ってみました。

二人だけだから早々に引き上げるつもりでしたが
いとこに遭遇!
一緒に混ぜてもらって、焼きそば・焼き鳥で夕飯もここで済ませることに。

着いたときはまだ明るかったのに、
真っ暗になる前の空は幻想的でした。
真っ青ですね。実際もこんな感じでした。

朝から遊びっぱなしで、帰りは車に乗った瞬間Zzz・・・でした。
こんなに早く寝ることはないので
珍しく土曜日の更新です。

今から、録画してある救命病棟24時を見ます

お祭り

  • Day:2009.08.03 17:16
  • Cat:diary
実家でのお祭り。
 20090803.jpg
毎年、悪魔払いが行われます。

子供にとっては、私の実家でのお祭り=怖い もの。
朝から、ブルーになり食欲もなくなります。

そして、笛の音が聞こえてきたら、そろそろの合図。
子供たちは、この方々を「ピーヒョロ」と呼びます。
時々、子供のそばへ近づき「おりゃ~~!!」と脅かします。
今年は、いとこのRくんが餌食になり固まったまましばらく動けなくなりました笑
娘のところには来なかったので、今年は泣かずにすみました。
しかも、お面をとったイケメンお兄さんに「ありがと!!」と大きな声で
お利口ぶりをアピールしていました。

普段から、悪いことをしたり夜遅くまで起きていると
「ピーヒョロくるよ!」と言うのが口癖。
鬼よりもピーヒョロの方がずっと効果あるんです。
だって、ピーヒョロは実在する人物ですからね笑