どうにか、テキストの校正が終了~~
でもまだ不安。
あと2~3回見直してみるとしよう。

テキストは何度やってもミスがないかドキドキします。
慣れるということはなく、やればやるほど慎重になります。
性格なのか、経験なのか。

ショップのTOPページにランキング表示をしました。
お買い物の参考になさってくださいね。

ちなみに1位、2位は断トツ人気で3位は季節によって変動する感じです。
やはりハンドメイダーさんにはワンピースが不動の人気です。

ギャザーチュニック~続き~

今日は少しディテールの話を。

今回の新作は脇にスリットを入れてみました。
1L-26be.jpg
15mm前後の両折れバイアステープが60cm程必要になります。
もちろん共布で作ってもいいですよ。
28cmにカットしたテープを三角に折りたたんでスリット部分の裏側につけます。
スリットがめくれた時、ちらっとテープが見えるのもかわいいです。

面倒なときは普通にロック始末でもよいのですが、ロックが丸見えになるので
できれば、バイアステープで処理するのがおすすめです。

もっと面倒な方は笑 
スリットなしにしてください~裾の分量が十分あるのでスリットはなくても大丈夫です。
デザインで入れてみました。

あとポケットもお好みで付けてくださいね。
ギャザー入りの丸ポケットです。
1L-26bf.jpg
かわいくなりすぎるかな~とも思ったのですが
いつも、四角ポケットなのでちょっとイメージを変えてみました。
四角だったら、お客様自身で簡単にアレンジできそうなので
シンプルなポケットもいいと思います。

新作販売と同時に、エコレシピも変わりますよ。
コチラも準備中です。
現在のエコレシピは今週中までですので、購入をご検討のお客様はご注意くださいね。
ちなみに現在はコレです↓
ecover2-a.jpg
詳しくはショップHPでご確認ください。

新作アップ日のお知らせ

次回新作のギャザーチュニックのアップ日が10月5日(月)に決定しました。
大変お待たせをいたしますが、もうしばらくお待ちくださいね。

先週末、Mサイズモデルさんによる撮影が無事終了しました。


型紙【1L-26】ギャザーチュニック \1200  S/M/L サイズ展開
モデル身長/ 158cm Mサイズ着用

ブーツを履きたくなりませんか?笑
決して甘すぎずシンプルな雰囲気です。

1L-26tk.jpg
こちらはブラウス丈のアレンジです。
着回しがしやすく普段着にバンバン着れそう。

明日から新作について少しずつお話していこうと思いますので
ぜひチェックしてみてください。


ホットケーキ

  • Day:2009.09.27 07:41
  • Cat:diary
休日定番のホットケーキ作り。娘の大好物。
作り方も覚えてだんだん慣れた手つきになってきました。
リビングテーブルにホットプレートを出せば
焼くのも自分で出来ちゃいます!

お決まりのスタイルは、もちろん若奥様風フリフリエプロン 笑

20090926171100.jpg20090926171319.jpg
おいしかったです~~

5連休は

  • Day:2009.09.24 15:54
  • Cat:diary
行ってきました、USJ!
休日のテーマパークはあんなに混んでるのね~~甘かった。
とにかくすごい人でしたよ。
20日~21日に行ってきました。義父母・義弟家族の8名で。

s-CIMG1896.jpg

食べようと思っていたものは、ほぼクリアしました。
これはほんの一部。他、ターキーレッグ・チュリトス・フローズンマンゴー・オニオンブロッサムなど

20090924151029.jpg20090924150947.jpg

甥っ子情報=「ジョーズは右に座らんほうがいいよ」と言われたので
素直に左に座ったら見事に水をかぶりました。
帰ってからよくよく聞くと「右のほうがたくさんサメ出てくるってことや」だって。
いや~私濡れるくらいなら、サメの方がよかったわ~~。

帰ってからも娘はいとこたちと映画・公園・ゲームと、あそんであそんで遊びまくりでした~
私は、その合間にパタンナー仲間のayaちゃんとおいしいランチをしてきました。
近況報告、子供の話、仕事の話。
リセット&リフレッシュして今日からまたがんばります。




ギャザーチュニック

次回新作のギャザーチュニックです。
Uネックで広めの開きになっていますので写真のようにキャミを上品に見せたりして
コーディネートを楽しめます。

身長/ 168センチ Lサイズ着用

標準の身長の方はもっと丈が長くなると思います~
このワンピース、ギャザーが入っていてありがちなデザインですが
着るとビックリ、驚くほどスッキリしています。
袖口のゆとりも多めにとっていますので、長袖を下に着ることもできます。
冬も活躍して欲しい一枚ですね。
Hooray!らしく甘すぎないギャザーチュニックになりました。

今回大きなアレンジはありませんが、丈は長くしたり、ブラウス丈短くしたりできます。
あと、同じパターンで袖口の仕様を3種類から選べるようにしました。

1L-26e.jpg
こちら、適当な長さで短くしてブラウスにしてみました。
袖口はゴムを通してあるだけです。
簡単にギャザーっぽくなりますし、上のギャザー+パイピングよりもルーズな雰囲気になります。

今日は↑着てお出掛けしよっと。
7分袖がちょうど良い季節になりましたね!

皆様、良い休日をお過ごしください~~you(私も楽しんできます)

仕事中!

  • Day:2009.09.17 16:42
  • Cat:diary
部屋に缶詰め状態でお仕事しています。
本業の仕事が明日で一段落する予定。
朝からずっとパソコンをパチパチしているので集中力も限界になってきました~~

で、マンゴージュースで気分転換。
20090917161731.jpg

今日は、電話やら、来客やらなにかと騒がしい。
あと、酒井法子とか・・・爆
なにやら、落ち着かない日だな。

新作そろそろか~~とこのブログを待ちわびているお客様
もう少しで、写真のご紹介をさせていただきますね。

とにかく、明日までにこの仕事を終わらせないと!


ランチ!

  • Day:2009.09.15 16:40
  • Cat:diary
最近、食べ物記事ばかりですが・・・
お昼頃、7tails さんへパターンの納品に行った帰りふらりと寄り道。
丁度お昼だったので、パンを買って帰りました。


内灘にあるソレイユというお店ですが
混んでいたり、定休日だったり、気分じゃなかったりで
今回、初めて入ってみました。こじんまりしたアットホームなお店。

なんというパンだったか忘れてしまいました・・・
水を使わず玉子だけで作った生地で、、、云々。
そして、あふれんばかりの生クリーム。
20090915163129.jpg
カロリー表示があれば、おそらく手は出さなかったでしょうね 笑
なんか、あま~い物が食べたい気分なのでした。

休日の朝食

  • Day:2009.09.14 13:16
  • Cat:diary
20090914092426.jpg
日曜日の朝。
土曜日は仕事だったため、休日は1日のみでした・・・

ホットドッグをつくりました。
このウインナー、ホットドッグの長さにぴったり。
パンと材料をテーブルに並べて、自分で自分の好きな具をはさんで食べました~

娘はケチャップが苦手なので、マヨネーズソースです。
普段は、ケチャップはいっとる~~と言ってホットドッグは食べません。
手作りは好きに出来ていいね。
オムライスは、ケチャップの代わりにマヨネーズご飯にしています・・・変?

外食ではお子様ランチにケチャップが使われていないか、まずチェック!
なんで嫌いなのかね・・・本人曰く、すっぱいから  だそう。

差し入れ

  • Day:2009.09.11 17:01
  • Cat:diary
母からの差し入れ。
とうもろこしです。

「なんか、身が白いんやけど~味どうやろ」

これは今話題の、白いとうもろこし ピュアホワイトでは??
早速ゆでて食べてみました。
確かに甘い。
食感は普通のとうもろこしに比べて、シャリシャリした感じ。

母は何も聞かされずにもらったので
これが ホワイトとうもろこしなのかは定かではありませんでした~~

美味しかったのでどっちでもいっか。

今は なし もおいしいですね。

連休前!!

  • Day:2009.09.09 17:39
  • Cat:diary
気が早いのですが、すでに気分は連休。
浮かれている訳ではなく、連休前まで仕事がびっしり!
お休みのごほうびまでは、地獄の日々となりそうです。

デスクトップを子供の写真にして気合入れます。1歳半の娘。
顔丸っ。髪みじかっ。

ハハ、がんばるっ!

ビニコで

ビニコポーチつくりました。
雑貨パターンの新作にと思って作っていましたが
あまりにも簡単なので、エコレシピに変更しようか~迷っています。



隠しマチなので、使わない時はペタンコにして収納できます。
1Z-05-f.jpg

ファスナー付きですがとっても簡単。
理由は↓の部分。
1Z-05-g.jpg

ビニコの難関はすべりが悪いことと、厚み(硬い)こと。
ストレスなく笑 縫っていただけるポイントを取り入れています!

サイズ違いでたくさん試作したんだけどな~~
ブルーのドットで作ったらとてもかわいかったです。
ちょっと夏仕様でしたが・・・
エコレシピになる場合は、2サイズくらいでご案内しようと思っています。

新作は、チュニックワンピとコートを、今試作中です。
もう少しでお見せできるのではないかな~と思っています。

  • Day:2009.09.04 17:38
  • Cat:diary
ラミネート生地でリボンのヘアゴムをつくりましたよ。
ずいぶん前ですけど~(夏の初めくらい)
写真見つけました。
ラミネートなので、最後の結び布の手縫いが大変。
指に穴あくかと思った。

だんだん、生意気になってきて・・・大喧嘩の日々。
でもすぐに仲直り~~の繰り返しです。

口は達者ですが、いい間違いも多し。

「ママ、サンクリンサンクス行く?」→サークルKサンクス
「あっ、スタイドーマンや!」→スパイダーマン

「ママ、アブロって知っとる??」→アムロ(ガンダム??らしい)

まだまだ、5歳のおちびちゃんです。





テキスト

Hooray! のテキスト。
これはスクエアブラウスの時の一部です。
 20090902164122.jpg
パターンをCADで作成していることは皆さんご存知かと思いますが
実は、テキストも同じCADのソフトを使用して作っています。
エクセルなどを使っても色々出来るのでそちらでも可能ですが、
慣れてきた今では、結構便利です。

CAD(キャド、英Computer Aided Design)
=コンピュータを用いて設計をすること。
あるいはコンピュータによる設計支援ツールのこと(CADシステム)

主に型紙を作成する為のソフトですが、
画像も取り込めるし、文字も入れられます(フォントも選べる)
色を付けたり、エクセルと連動させることもできるんです。
型入れ方法も簡単に配置できるのがとてもいいです。
イラストももちろん簡単。

やはり手書きに比べて、見易さは比べ物になりません!
パターンはさることながら、テキストが見やすいと言ってくださるお客様が多く
がんばってよかったな~~と思う瞬間です。

時々、スペースの関係で文字が思いのほか小さくなっていることもありますが・・・
そのあたりもきちんとチェックしていきたいですね。

今日から9月です。
カレンダーも一気に秋模様になりました。


今月は待ちに待った大型連休!
お盆は帰省するので、今回は旅行など自分たちで予定を決められる大チャンスなのです。

子供よりドキドキワクワクな私です笑