リネンコート~続き~

昨日お知らせしたリネンコートです。
このコートは前後にタックをとって分量感を出しています。

生地の折り方を変えると、2種類のデザインでお作りいただけます。

左/ 片倒しの広めのタック・・・メンズっぽくかっこいい雰囲気
右/ 左右から折ったボックスタック・・・分量が左右に分散され控えめでかわいい感じ
CIMG2385.jpg CIMG2375.jpg
CIMG2403.jpg CIMG2387.jpg

皆さんはどちらがお好みでしょうか??
どちらも捨てがたいですよ。迷っちゃうかも。

CIMG2388.jpg27-c.jpg
ヨコから見た姿がお気に入り!

拍手、ありがとうございます。
励みになります!



新作情報

いや~~撮り直しやん!
サイズの設定ミスで写真がボケボケ・・・左画像
せっかく、きれいなパープルのニットに合わせたのに・・・色も出ていないし。
右が、前に撮っておいたもの。まともです。

それはさておき、新作情報です。
CIMG2010.jpg
ずっと、かっこいいリネンのコートを作りたいと思っていました。
シンプルで、メンズライクで、ちょこっと可愛さを残したような。
そんな理想のコートになりました。
今日の画像はたまたま全部腕まくりをしていますが、普通の長袖丈。
前の肩からタックをとって分量感を出してあります。

スタンドカラーですが前はV字になっていますのでボタンを全部留めても圧迫感がなくワンピース風にも着用できます。
いつみても、身長差で見た目が違うことを実感。同じなのにな~
ちなみにLサイズを着用しています。

CIMG2011.jpg

ディテールも可愛いところが色々ありますので、
少しずつお見せしていきたいな~と思っています。
しばらくは要チェックですよ笑

アップ日は未定ですが、1~2週間が目安です。
決まりましたらお知らせいたします。

イメチェン!

  • Day:2009.10.27 17:31
  • Cat:diary
髪、バッサリいきました。(娘です)
久しぶりのショート。
相変わらず、結ぶのが嫌みたいなので前下がりのボブにしてもらいました。

20091026211631.jpg

わたしも、コレくらい大胆に切ってみたいな。
おお~交渉人の米倉涼子みたいだ~!(ヨコから見たらね)
前からみるとただのおかっぱ頭です笑

冬小物

  • Day:2009.10.26 16:45
  • Cat:diary
急に冷え込んできましたね~
今年初!の床暖房入れてしまいました。


そんな中、タイムリーに注文してあったものが届きました。
イヤーマフです。これ欲しかった・・・
首の後からつけるタイプのもの。

ニット帽とかは苦手。
でも冬はぜったい耳だけ痛~くなるんです。
去年使っていたものは頭にはめるヘッドホンタイプでなんとなく照れる・・・
こげ茶なら目立たないし、いっぱい使えそう。

今流行りの

フロッキープリントをやってみました。


最近色んなタイプを見かけますね。
簡単にできるし見栄えもするので、もっと色々販売される予感。

フロッキーは娘の名前付けでよくタオルや巾着に使用しています。
粘着力は抜群で、毎日洗っても全くはがれたことがありません。

これを作りました。
20091022161825.jpg
リネンのポーチ。
携帯カメラで画像悪し。

20091022161846.jpg
ファスナーの先にはリボンチャームを付けてみました。

今日、コートのボタンホールを出しに行ったら、土曜日の夕方仕上がりだって。
おそっ!今までは、2~3時間でやってくれたのにな~
ちょっと予定がくるってテンション↓です。
あわててボタン用意したけど、もう少し余裕あったな・・・

週末恒例の・・・

  • Day:2009.10.19 09:38
  • Cat:diary
「今日クッキーつくりたいな~」といいだしたら聞かない娘。

パパと土曜日に行った農林漁業まつりというイベントで、クッキー作りの体験があったらしい。
時間が合わなかったのか、もう予約でいっぱいだったのか忘れましたが、
そこではクッキーは作れなかったそうです。


しぶしぶ作りましたが、今回のクッキー最高に美味しい!
生地にクラッシュアーモンドを練りこんで上にもミックスナッツをトッピング。
型抜きは全部娘がするので、形は??ですが
サックサクでほんのりバター味で何個でも手が伸びます。

食欲の秋

  • Day:2009.10.16 14:02
  • Cat:diary
昼間っから、てんこ盛りご飯。おかまに一口分残すのも・・・と。
あ~食べ過ぎた・・・

今日は、娘の遠足。今日こそはお弁当の写真!と思っていたのに、やっぱり忘れました~
大したお弁当じゃないんだけど。がんばって一緒につくりましたよ。


雑誌、クウネルに昔の教え子が載っていました。
メールで教えてくれたのです。
数年ぶりに見る彼女はすっかり、大人の女性の顔になっていました。
プレスになるのが夢だった彼女。
その夢を叶え、がんばっていてとてもうれしかった。

学生の頃、いろいろな事情があり
辞めたいと言い出したり、自暴自棄になったり、家族に不幸があったりで
何度も何度も話し合って、無事卒業していきました。
数々の壁をのりこえてきた結果、今の自分がいるという事を彼女は感じているでしょう。

う~ん、すがすがしい気分。午後もがんばろっと。

地道にやってます

  • Day:2009.10.15 12:01
  • Cat:diary
地味~にひたすらバイアステープ作っていました。
2~3日前のこと。
20091015114035.jpg
今週は本業のお仕事がつまっており明日まではショップの作業がストップしています。
(あっ、メールや発送はやっていますよ)

早く、新作を出したい!と急いでサンプルを作ったりすることもあるのですが、
それよりも、納得いくまで考えてサンプルも丁寧につくろう。
その方が、よりお客様にも伝えられるかな~と思うようになりました。

次回のコート、縫い代全部パイピングで仕上げようと思います。
すでに一枚は作成済みですが、裏もかわいいといいだろうな~と思ってパイピングに。
ロングコートなのでちょっと大変ですが、きっと仕上がりのグレードは上がる予定!
リネンコートなので、冬というよりは今、なんですよね・・・早くアップ出来なくて反省。

でも、少しずつ本業とショップのバランスがとれるようになってきました。
新作がなかなか出なかったり、HPももっときれいにしたいし
課題は山積みですが、理想のショップになるように努力していきたいと思います。

Read more...

チェアー

  • Day:2009.10.13 09:47
  • Cat:diary
やっと購入しました
s-CIMG2203.jpg
ずっとミシン用の丸いすが欲しいと思っていて。
今までは、パソコン用のキャスター付のイスをガラガラ・・・
ミシンを踏むには、コンパクトでちょこっと腰掛けるほうが断然使いやすい。
どうせ買うなら飾りにも使えるほうが良いから、気に入ったものを見つけるまでタイミングを待っていました。
s-CIMG2207.jpg
表面はアンティーク仕上げをしているので、とっても素朴です。
座面も思ったよりも広くて安定感もあって座り心地も○

今月末には、念願のダイニングテーブルが届くので、もう今からそわそわしてます。
ダイニングテーブル10年越しでようやく手に入ります!

Read more...

ソーイング講座~ギャザーチュニック~


【1L-26】ギャザーチュニック

そろそろ、出荷第一弾の方のお手元に入っている頃でしょうか?

とっても簡単にできる(はず!?)のギャザーチュニックなのですが
上手く縫えるか縫えないか、の分かれ目になるかもしれないギャザーのお話をさせて頂きます。

ソーイングに興味のない方はスルーされた方がいいかもしれません
あまり、楽しい話ではないので・・笑

このワンピースは所々にギャザーが入っていますので
少し面倒。ポケットと袖口は直線に仕上げるので、それ程難しくはありません。

ただ、衿ぐりのギャザー。
これは衿ぐりラインがカーブになるので注意が必要です。

衿ぐりをくるむパイピング布は、もともと直線(長方形)のものをバイアスに裁断し
カーブに変形させて仕上げます。
1L-26ga2.jpg
A=わになる方です。
Bの側を伸ばして縫うと、きれいなカーブになります。
↓は縫った図ですが、A(外側)よりもB(内側)の距離が長いのが分かりますか?
1L-26ga1.jpg
ですので、地縫いをするときに衿ぐりのバイアス布をしっかり伸ばすとうまくいきます。
パターンは伸ばし分も計算して作ってありますので、合印をあわせながら縫うだけになっています。
ミシンに入れるときは、どうしても真っすぐになってしまうので
「ここはカーブだぞっ!」という意識でパイピングをピッっと引っ張って縫うとよいです。
↓は見えていませんが、下にパイピング布を重ねて地縫いしているところです。
1L-26ga3.jpg
合印をあわせてみると、身頃が余って、パイピングが突っ張る感じになると思いますが
そこをパイピングを伸ばしながら縫うのです!

伸ばしが足りないと、A部分がヒラヒラしたり
前身頃の裾がつりあがったようになりますのでご注意を。

あとは、ギャザーをつぶさないように気をつけて、パイピング部分をアイロンで
整えればすっきり!仕上がります。

ココさえクリアすればあとは、スイスイ~~と縫えますよ!

Read more...

台風

  • Day:2009.10.08 13:33
  • Cat:diary
台風、皆さんの周辺はいかがですか?
金沢は、もう通り過ぎたようで強風もおさまりました。

まさに今、暴風域の方もおられると思いますので、外出時は気をつけてくださいね~
私も所用で、やっと外出しようかという所です。


まずはショップのお話。
新作ギャザーチュニック。たくさんのご注文本当にありがとうございます。
初回の準備では全然足りず、すぐに印刷をかけながら梱包作業に追われています。

なんとか、回っておりますが
通常よりは若干、発送が遅くなることがあります。
ただ、ご入金から2~3日後には発送をいたしておりますので
もうしばらくお待ちください。



金沢は公立の小学校は全校休校だそうで。
保育園は親の送り迎えなので、通常通りに預かってくれます。
保育園、様様ですね。
ずっと保育園児でもいいわ 笑

こんな台風のさなか、園では「スイートポテト作り」をするそうです。なんて平和な。
例の「若奥様エプロン」を持って張り切って出掛けていきました。
私の作った「キッズカバードエプロン」には目もくれず・・・
自分で脱ぎ気ができる優れものなのに、自分でボタンの留められない、ややこしい
フリフリエプロンを・・・

「先生にやってもらうから、ママは心配しなくていいからね!」

いやいや、先生が面倒くさいだろ・・・先生すみませ~ん。

大失敗!

  • Day:2009.10.05 14:29
  • Cat:diary
先週は、連続で新作のご紹介でしたので、今日は力の抜ける話題でも。

先週末、保育園の運動会でした~



年中さんの間で手裏剣がブームになったことから
忍者をテーマにプログラムが組まれました。

忍者の修行と題して山越えや手裏剣投げなどの障害物競走。
ダンスは忍者ハットリくん。

ここまではいいのですが・・・少々忍者になりきりすぎた様です。

入場行進から、終わってからの集合までほぼ9割方はこの格好です。




CIMG2141.jpg

怪しすぎます・・・外したのは年少~年長全員参加の玉入れのときのみ。
終わったらまたまた、この怪しい覆面姿に。

みんな修行はやり遂げたかしら?



CIMG2187.jpg
たくさん集まるとこんな感じ笑  どう?

さすがは忍者、忍びの術で我が子さえ見失い笑
写真は大失敗しました。

かっこいい~ブリッジ姿を収めたと家に帰って見ると○○くんの姿でした。
いいアングルでアップをとったと思っていたのに、○ちゃんのアップが・・・・

我が子を追っているつもりが動きについていけず、
体だけ~顔半分~とかの写真が異常に多かったです。
その上、天気が良すぎてデジカメのディスプレイがちゃんと見れていなかったのも原因ですね。

園でも写真屋さんが撮ってくれているので
プロの写真に期待します!

明日のお天気~?

  • Day:2009.10.02 17:17
  • Cat:diary
今日は一日中雨でした。
気になって仕方がないことは、明日の運動会。
グランドで出来るかな~?
雨でも校下の小学校の体育館なので、あるのは決まっているんだけど

今まで雨が降ったことはないので体育館での運動会は想像がつかない・・・

運動会シーズンなので、週末だけでも晴れて欲しいですね。

ショップのアクセスカウンター、間もなく20万件に到達します!
本当にたくさんの方に見ていただいてありがたいです。

明日には20万件かな??
ごめんなさい、何にもありません笑
新作の事で必死です
企画ものはクリスマスあたりに~~何か考えますね。

新作のアップは10月5日(月)の早朝にアップ予定です。
それまでの間、ひょっとしたら準備中商品でプレビューできるかもしれません。

またお暇がありましたら覗いてみてくださいね!

エコワーク~第3弾~

来週の新作と同時にエコワークレシピはコチラになります。
10月5日受注分よりこちらをお付けいたします。

今回は小物ケースです。
ビックリするくらい簡単にできます。しかも裏もちゃんと付いています。
10分~20分くらいで作れるかな~?
eco03-2.jpg
eco03-1.jpg

B5サイズの大きさでつくると、10cm角くらいのボックスになります。
縫い方がわかったら、たてよこのバランスを変えたり、A4サイズでつくったり
ランチトートにも応用できそうです。

同じものを数個並べたり、大きさを少しずつ変えて入れ子にしたり
1個でなくたくさん作って欲しいな~という思いで考えました。

エコレシピは3つ目なのですが、
コピー用紙程度の大きさで何がつくれるか・・・・考えるのが楽しいです
しかも長方形にこだわっています。
どこまでできるかな~~~そのうち新聞紙を型紙にスカートとか笑
そんなことも考えています

お楽しみに  you
