新作のお知らせ

只今準備中のアイテムです。
今回は、バッグのパターンになります。
使いやすい大きさのボストンバッグ

ボストンバッグは少しかっちりした硬いイメージなのですが
サイドに丸いマチをつけて、本体にはタックをとってあります
技ありパターンで、ふっくら立体的
パターンも少し変わった形をしています
直線縫いと違って、マチはカーブなので少し大変ですが
なかなか個性的で、出来上がりは大満足です!
今回初のファスナー付きデザインにしてみました
裏地付きになっていますので、ロックミシンは不要です

1Z-06j.jpg
こじんまりした大きさですが、マチ付きなので収納力は抜群です

今週中にはご用意できそうなので、
タグプレゼントとセットでいかがでしょうか?

詳細はまた少しずつご紹介させていただきますね

ミニかごバッグ

編み物の季節ですね。
今年は絶対に編み物をしないぞ!と心に決めていましたが
ちょこちょこした物だったら時間があるかも~と
ミニバッグを作っています。
1個20~30分で出来るので、子供がアニメを見る間に1~2個作れます笑
チャンスはその時のみ!


レシピなしで、適当に編んでいます。
輪の作り目から増やし目をしてみたり、鎖編みから編み始めていったり
細編みにしたり、長編みにしたり・・・要するに全部微妙に形が違います。
大きさは3~4cm四方の小さなバッグ。
バッグというよりは、ストラップにしたり、ネックレスにしたり飾りに使用するものです。

クラフトパーティで、少し置かせていただこうと思っています。
当初、アクセサリーにして販売しようと思っていたのですが、
こういうセンスには、自信なし・・・
ふっと、思いつきました。
完成品で売るよりも、パーツとして販売しよう!ということに。
その方が安く提供できるし、お客様は、何をつけようかな~とあれこれ考える楽しみが増えます。
Hooray!の趣旨は、ハンドメイドを応援することですから。

他にタグや、チャームもありますので
それを一緒にお買い上げいただいて好きなところにつけても良いし
家にあるお気に入りのボタンをつけたり、皮ひもを通してネックレスにしたり、
バッグにぶら下げたりするとかわいいと思います。

持ち手の部分に丸カンとなすカンをつけてアレンジしやすい状態で販売しますね。
CIMG2694.jpg
完成例

イベント準備

クラフトパーティ
まで2週間をきりました。

どの型紙を持っていくか、ピックアップしています。
もちろん、全部あるといいのでしょうが恐らくスペース的にも全部は無理なのかな、と思ってます。

現在、決まっているのはこちらです↓
1L-26tf.jpg CIMG0816.jpg
【1L-27】 【1L-26】 【1L-08】
130-18c.jpg1L-25-120b.jpg1L-31-130a.jpg
【1L-18】 【1L-25】 【1L-31】
120-19.jpg 1HK-01-130c.jpg1HK-01g.jpg
【1L-19】 【1H-01】 【1HK-01】

この他には
バッグや小物のパターン
エコレシピを少し改良してキットにしたもの
お洋服やバッグの完成品
ペンケースやポーチの完成品
タグやチャームなどのハンドメイド材料  などを準備中です

Yちゃんがお手伝いに来てくれているおかげで順調に進んでいます。
問題は私ですね~笑
私がもう少しがんばらないと!


当日、ご希望のサイズがなかったり、売り切れていても当日ご注文できるようにする予定です。
お気軽にフラっとお立ち寄りくださいね。



ニットワンピ 着画

今日の金沢はとっても天気が良く
思いのほか早く着画を撮ることができました笑


待望!?の↓

【1L-25】ニットワンピース Lサイズ  モデル身長・・・168センチ

着丈と袖丈を、それぞれ5cm伸ばしてつくりました。
私にはやっぱり長くしたほうが落ち着きます
着丈はあと、2~3cmくらい伸ばしてもよかったかも、と画像を見て思いました。
そうすれば、レギンスでもOKかな~

25-La.jpg
実際には、このようにベストに合わせようかな。

本当にシンプルな形ですが、着やせしてみえるし妊婦に見えないので
自分用に何枚も欲しいと思っているアイテム。
無地でも、いい感じになると思うな~

少し時間があるときにHPの方にも写真追加する予定です。
いつになるかわかりませんが・・・今年中には。

3連休

  • Day:2009.11.23 19:22
  • Cat:diary
3連休、いかがでしたか?
我が家では娘の発熱で、病院以外はほとんど外出することなく終えようとしています。 
そんな娘は今は何事もなかったように、元気になりました。
で、恒例のクッキング~この調子で色んなお手伝いして欲しいな。
20091123184719.jpg20091123184806.jpg
ナンをつくってみました。
もちろん、ミックス粉使用で簡単クッキング!
むちむちの手 笑
ですが、やっぱり子供の力では頼りないね。
でも、伸ばすのは上手~偶然にも楕円形(ナンの形)になってるし笑
綿棒にパッパッっと粉をかけるしぐさは、こなれた感じ。

20091123185021.jpg
おいしかったですよ~お店には負けるけどね。
多分、できるだけ薄~く伸ばして焼いたほうが絶対に美味しい。
焼き上がりがパンに近く、ふわふわしすぎました。


アップするのを忘れていた画像発見!
20091123184353.jpg20091123184512.jpg
これ先週だったかな?
たこ焼きホットケーキ。

自分用

自分用に、ニットワンピースをつくりました~

1L-25 ニットワンピース

生地/ Nunoya* さん ボーダーニット<ネイビー×グリーン>

丁度良い厚み、縫いやすさ、色などすべて大満足の生地でした。
残念ながら、現在はすべてsold out です。
CIMG2572.jpg
↑もうちょっと色は濃い目です。

着丈、袖丈を5cm伸ばしました。
着画、見たい??笑  今度時間のあるときに~
イベント、これ着ていこうかな~~

ソーイングナチュリラ vol.3

  • Day:2009.11.19 16:03
  • Cat:diary

ご報告忘れておりました・・・
現在発売中の ソーイングナチュリラ vol.3に掲載して頂きました。
P65,ショップ紹介ページです。

全体的にシンプルで、生地のチョイスもなかなか好みでした。
でも、あのパターンを抜き取るのって大変かも。
トレースと裁断で一日が終わってしまいそう・・・

ところで、先日意を決してプードルファーを買いました。
半端ない毛の量にまだ袋を開けられないでいます。
裁断~縫製まで一気にしないと、とんでもない事になりそうですね。
明日、決行しようかどうしよう・・・

手作り品

娘作品

アクアビーズで作ったツリー。
先週末、私が熱でダウンしていたときに1人でチマチマ作ってました。

上から下にかけて、段々集中力がなくなっていく様子が見ただけでわらっちゃう~
色がバラバラになって最後(下)の段は揃ってない笑
しましまにするつもりだったんでしょう

でも数ヶ月前は出来なかったこと。
がんばったね、うん。

クラフトパーティ!

引き続きイベントのお知らせです。
もうすぐ、クリスマス。
クリスマスは、1年で一番ワクワクしますよね~~
なので、今年は盛り上げる側として、がんばります!
なんとお世話になっている7tailsさん主催のイベントに参加させていただくことになりました。

imagecptop.jpg
7tails さん←詳しくは

作家さんが50人近く集まるそうですよ~
わたしも微力ながら出店します。

金沢の問屋団地内にある 金沢流通会館 というところです。
駐車場も完備していて、車でのアクセスはとても便利。
なんと、我が家から車で2~3分という好立地!
これが、決断した大きな理由笑 (でも結構重要なポイントなんです)

注意!

 Hooray! は12月6日(日) のみの出店です。 ご注意を。

大丈夫なんだろうか・・・不安がいっぱい。
初めてのことで、ディスプレイのことや、どれくらいの商品がいるのか
検討もつきません。
それもこれも、何とかなる!と今まで生きてきた人間なので
今さらながら、キャーっとなっています。

7tailsさんのお隣のブース。なんと心強い。
一番小さなブースなのですが、7tailsさんを目印にどうぞ笑






クリスマスイベントのお知らせ

先日、チラッと告知はいたしましたが、
今年の、Hooray! クリスマスイベントの予告です。
それによって、明日販売の新作をいつ買おうか・・・迷っている方、いらっしゃいますよね~笑

まずは、明日の新作ですが、午前中は外出の予定ですので午後の更新になります。
(15時~17時あたり)
よろしくお願いいたします。
エコレシピは更新と同時に新しくなります。


今年は、オリジナルタグ3枚セットをプレゼントします。

期間は12月7日(月)からで限定100セットご用意しました。
なくなり次第終了になります。

刺繍タグ12mm巾です。
とっても上品なタグですよ~上はこげ茶地に白文字、
下2つは白地にグレー文字・茶文字になっています。

100%Linen  こういうシンプルなものは、あまりないような・・・あったらすみません。
品質表示の代わりにもなりますね。
私は、ランチョンマットにつけたり、小物のポイントに使っています。

今まではできるだけ、全員にプレゼントできるような企画をしてきましたが
タグは、追加発注するのに2週間くらいかかってしまうので
今回は限定数を決めさせて頂きました。

100個じゃあ、少なかったかな~?
とか、どれくらいの忙しさになるの~とか、予想不可能なことがたくさんありますが、
がんばってみます。

お客様へのお願いになりますが、この期間発送が通常より3日~5日くらい遅れる場合があります。
基本的にひとりでの作業ですので、ご理解の程お願いいたします。
通常発送できるよう、できるだけ努力します。

ひそかに、先週から知り合いのYちゃんにお手伝いをしてもらっています。
1人じゃないって心強い!同年代だし・・・たのしい。


Read more...

新作別ショット

リネンコートの別ショット。

多くの写真から選ぶので、この写真は没にしましたが
シンプルで気に入っています。
ナチュラル系も丸衿も好きですが、こういうストンとしたシンプルなニットにジーンズが一番好きです。

今回はいつもよりもさらに、シンプルなスタイリングになっています。
襟元が見やすいように、ショールもなし、です。
でも、ショールを巻いたり、タートルを着たり・・重ね着する前提ですので
プラスするアイテムはご自身で、妄想してください笑

CIMG2381.jpg
裏側は全部パイピング始末にしました。
もちろん、ロック始末でもOKです。
ちょっと時間はかかりましたが、私パイピングを縫うの大好きなので(珍しい??)
楽しかった。
見えない部分なので、ほとんど自己満足です。

なんとか、今週末(金曜日)くらいにアップできると思います。
世の中、キルティングニットやプードルファーで盛り上がってる中
リネンの裏なしコートって・・・本当にすいません。
タイムリーに新作アップすることは今後の課題です。
皆様、長い目で見守ってくださるとうれしいです。

Read more...

次回 eco work レシピ

ブログをさぼってがんばっていましたが、ちょっと焦り気味のyouです、、、

コートの準備、ちょっと手間取っています。
ごめんなさい。もうしばらくかかりそうです。

そんな訳で、本日は次回のecoレシピをご紹介します。
きっと、持っていない人は少ないであろう マスキングテープ。
コレを収納するものがあったらな~と考えていました。

そこで。vol.3 の縫い方を利用するとできる??と思いつき
形を変えてつくってみたら、出来ました~

接着芯を貼って、四方にステッチをかけてしっかりめに仕上げたら
なんとも可愛い四角いボックスになりました。
パウンドケーキの型みたいな感じです。
6ヶがちょうどよく収まります。

eco4-4.jpg

側面に革テープをつけると使い勝手もよく見た目も引き締まります。

eco4-3.jpg

こんな風に棚に収納してくださいね。

他にもお知らせしたいことが色々あるのですが~
今日は、あと一つだけ。
12月初旬にクリスマス企画あります!
何かささやかなプレゼントを・・・と思っていますので
コートのパターン、まだ使わないな~という方は12月まで引っ張るといいことあるかも笑

こちらも準備が出来次第お知らせいたしますね。

Read more...

頂き物

  • Day:2009.11.01 15:57
  • Cat:diary
堂島ロール、ってご存知ですか?

先日、お向かいさんが
「おいしい、ロールケーキだよ~」っと言って出張帰りにわざわざ届けてくれました。

話を聞けば、とても有名で行列のできるロールケーキだそう。

美味しいものは大好きだし、なんといってもスイーツ大好きですが
そんなに語れるほどグルメでもありません。

でもこれはおいしい!!!
おいしいとしか表現できない情けなさ・・・
20091101153718.jpg

主人曰く 「生クリーム好きには、たまらんなあ」
私曰く 「カステラ好きにはたまらんね~」
娘   「おかわり!」

生地は黄色くて、しっかりした味。
でも、クリームはすごくあっさり。バランスがいいのでたくさん食べたくなります。

昨日食べて、今日も食べましたが、今日はさらにおいしいと思いました。
また食べたい!くせになる味。

こんなご近所さんを持って幸せだあ~ごちそうさまでした。