仕事納め

  • Day:2009.12.28 17:28
  • Cat:diary
ショップの方はすでにお休みに入らせていただいておりますが
仕事は今日まででした
なんとか、今年の納期のものは完了して明日からお休みです

年末の2日くらいを空けておいて、いろいろ雑務をする予定だったのですが
バタバタと仕事が入って結局手付かず
やり残した感はありますが、無事今年も乗り切ったということにしましょうか笑


旦那のインフルエンザも、すっかり治っているようです
というか、ずっと元気でしたけどね・・・
今日は、さすがに自ら部屋の大掃除をしていました
お正月もまだ来ていないのに、すでに休み6日目です
あと何日あるんやろ~

皆さん、お正月って好きですか??
私、年末~お正月のこの感じ好きじゃないんです~
12月の楽しみはクリスマスだけ
この時期になると、早く1月過ぎていつもの生活にならないかな~なんて思っちゃう

大掃除に、3度の食事、おせち、帰省、と100%主婦になる瞬間
一応長男の嫁ってことで・・・

それはさておき

ブログもしばらくお休みすると思いますが皆様良いお年をお迎えくださいね
では来年またお会いしましょう!


クリスマスイブに

  • Day:2009.12.24 15:22
  • Cat:diary
荷物が届きました
なんと、娘へのクリスマスプレゼント!

ぢーちゃん っていいね笑

お洋服や絵本、そして ルミュゼドアッシュ(辻口博啓)さんのお菓子
手作りの箸袋 が入っていました
20091224092330.jpg 20091224092402.jpg

かわいいお洋服なのですが、サイズが130と大きすぎるんです(現在112センチ)
来年、いや 再来年か??
確かに家の娘は、標準より大きいですが、そこまででは・・・
前にもらったズボンも140 笑
大きいよーーって言ったはずなのですが、忘れてるみたいで

130・140のお洋服がだんだん増えています
ま、その内 着れるよね
じいちゃん、ばあちゃん ありがとね


色々、書いていたのですが
何度も何度もフリーズして記事が消えてしまうので諦めましたっ はあ・・


ちょっとだけ

我が家にとうとうインフルエンザがやってきました!
しかも旦那・・・一番かからなそうな人が



日記

  • Day:2009.12.22 13:20
  • Cat:diary
今年も本当に残りわずかになってきましたね
年賀状も、大掃除も、なにもかもが中途半端
終わるのでしょうか・・・不安

降り続いた雪も今日は気温が上がり、少しずつとけてきています
お正月は雪、いらないです~笑 移動が大変なので

今年はいまいちクリスマス!って気分にならないのは私だけでしょうか?
なんだか、世の中あまり盛り上がっていない様に感じてなりません

といいつつ、今日も飲み会(忘年会)で街へ繰り出しますが・・・
夜出掛けるのが面倒だな~と思うようになったのは歳をとったせい??

明日は家でのんびりクリスマスをする予定
家が一番なのです~~
20091222125940.jpg

  • Day:2009.12.17 15:54
  • Cat:diary
金沢育ちの私でも、初雪が降ったときは大変です!
今朝は、平野部でも雪が積もりました

何が大変って、タイヤ交換まだだったんです~
用意のいい方達は、週間天気予報で雪マークを見て先週末に交換していたんですよね

今朝は7時半に家を出て、タイヤ交換をする羽目に・・・でも替えて大正解!

仕事先では、結構積もっていました

帰宅すると、道路が変です・・キラキラしてる
20091217132830.jpg

雹(ひょう)です
20091217132855.jpg
直径1センチはあります
歩いてるときに、こんなのに当たったら痛そーー!

Read more...

のんびりな日

  • Day:2009.12.15 13:45
  • Cat:diary
Hooray!のイベント、タグプレゼントも残りわずかになってきました
欲しかった方には、大体行き渡ったかしら??
今からでしたら、まだ間に合いそうですよ

風邪と、受注がだいぶ落ち着いたので
ちょっとのんびりペースで仕事をしながら、体調を整えています

そういえば、クリスマスの準備を全くしていません
ケーキの予約もしていないし、何食べようか・・・
ケーキは、当日デパ地下でおいしそうなものを物色する予定ですが
高いんだよね~~

↓は2年前だったかな?
手作りケーキを作ったときのもの

多分、娘にとって初めての手作りスイーツ
飾りつけだけですが、ぐちゃぐちゃになった記憶があります

どきどき週間

  • Day:2009.12.14 17:57
  • Cat:diary
今朝、娘の新型インフルエンザ予防接種に行ってきました
1シーズンに4回も注射をすることになるとは、、、(あと1回残っています)

そして私の方は風邪をひいてしまった様で
咳がコンコン、止まりません

夕方、咳止めの注射をしてもらったけど、効くのかな??
今、まだ咳出てます(汗)

保育園の年中さんは、先週末から一気に大流行です
今休んでいる子の大半は水曜日には登園できるそうですが問題は今かかったら・・・ということ

今週末の発表会、なんとかそれまではかからないで~~っと毎日ビクビクです

今週を乗り切っても来週はクリスマスパーティーが
その次は、お正月が~~

と気の抜けない日々が続きそう

クリスマス

  • Day:2009.12.11 17:15
  • Cat:diary
テンプレート変えてみました

クリスマス仕様にしたかったのですが気に入ったのがなく
とりあえず気分転換に

もうすぐクリスマスですね
そろそろプレゼントの準備をしないと~

娘が、雑誌でみた こねこねキッチン
コレが欲しいみたい
3230643001.jpg
ネットでレビューを調べたら、粘土ににおいがあるよう
ここまできて、ちょっと迷っています

一応、サンタさんが夜持ってきてくれる事になっているので
内緒で買いに走らないといけないのです

今日の夜、もう一回聞いてみよっと
できれば、第3候補まであれば母は助かるのですが笑
あまり場所をとらないものでオネガイシマス

買ったもの

  • Day:2009.12.10 16:43
  • Cat:diary
先日の、クラフトパーティにて購入
7tailsのちいふさんの作品です
 craft6.jpg
左は夏のイベントで初めて購入したもの
行く先々で「可愛い~~」と言われまして、、、
今回、冬バージョンをゲットしました

これをつければ、普段着がお出掛け着に変身!なんです
忘年会に着ていく服が決まった~このネックレスがあればなんとかなりそうです

冬バージョンは、ちょっと大ぶりで、よそ行きを前提ににシックなものを選びました

ありがとうございます

新作のミニボストン→
予想以上のご注文でびっくりしています、ありがとうございます!

ファスナーもすでに、在庫切れのカラーや残りわずかになっているものがありますが
追加発注しておりますので、来週初めには補充できると思います



タグプレゼントもまだ在庫がありますので、この機会をぜひお見逃しなく~


業務連絡のそっけない記事でごめんなさい~
ご入金済みのお客様へは
順次発送準備を進めていますので、もうしばらくお待ちくださいね



今日は写真がいっぱいです

クラフトパーティ終了しました  ご来場ありがとうございました!

普段はネットでのみの販売ですが、こうやって店舗として構えると
サンプルを試着したり、実際にパターンを手にとって購入できるのでこういうスタイルもたまには
いいんですね

朝一番に来てくださった方や、2度足を運んでくださった方
また、お子様の発熱で来られなかったかた など
お気持ちが大変嬉しかったです ありがとうございます



Hooray! のブースからの風景

お隣は 主催の7tails さん
わたしも、素敵なもの買っちゃいました(それはまた後日)
craft3.jpg craft2.jpg
左画像=【1K-18】キッズヨークワンピース
ヨーク部分は、パッチワーク切替でとても凝っています
やさし~い色使いがとっても可愛いかったです


お向かいさんは木工雑貨の kurumido さん
craft5.jpg craft4.jpg
素材を生かしたシンプルな造りで、とてもリーズナブル!
男性にもとても人気がありました
引き出しかわいいな~~とじ~~っと眺めてました笑

素敵なご夫婦で、なんと主人の実家のすぐ近くの方と分かり、びっくり!
話しているとまるで親戚と会話しているような安心感で、癒されました

終了間際には、娘と主人が顔を出してくれて
時間がないのに、またデコスイーツやっていました・・・乾くの時間かかるのに~
20091207194010.jpg
すごいね、豪華・盛り沢山  これミラーです

その後は久しぶりに会った(って1日離れただけ)ので私のそばから離れようとせず
撤収まで手伝わせて一緒に帰りました




Read more...

イベントスタートしました!

本日より、Hooray! 今年最後のイベントが始まりました
新作のアップも今年はもうないと思います

トップページでも、お知らせしておりますが
プレゼント希望の際は、プレゼントをカートに入れてくださいね
数量限定なので、在庫をカウントしながらなのです

注意事項にもありますが、かごに入っていない場合はお入れできませんので
忘れないでくださいね~~お願いいたします

お入れしません!!と書いたはいいが、やはり注文の際に入っていない方が数名

気になります


もしや入れ忘れているのか、または いりませ~~ん と受け取っても良いのか

いりませ~~んっていう方に
わざわざ、お伺いするのも なんだか親切の押し売り みたいでね・・・

お客様にはお手数をおかけするのですが
くれぐれも、カート イン! お願いいたします


クラフトパーティーの詳細は後ほど

搬入してきました

  • Day:2009.12.05 18:46
  • Cat:diary
一応形にしてきました

20091205181119.jpg
思えばディスプレイなど全く慣れておらず、昨日からこのことばかり考えていました
本格的な什器もなく、家にあるベンチ・かご・コルクボードなど
あらゆるものを駆使してなんとか終了です

しかし、ものが型紙だけに、地味~~~です
サンプルもご用意しておりますので、試着してみたり
実際の型紙を手にとって、じっくりご覧くださいね

明日10時~16時です

接客も不慣れな上、きっとオロオロしていると思うので笑
ブログ読んでます!とか
お気軽に声をかけていただけると、と~~っても嬉しいです

それでは明日お会いしましょう!

Read more...

お土産

  • Day:2009.12.04 23:28
  • Cat:diary
夜の11時過ぎましたね

昨日は、娘と一緒に10時には寝てしまい
朝は目覚ましが鳴っているのに全く気付かず久しぶりに寝坊・・・

こんな時間に、夫がお土産を買ってきました
夫は毎日帰りが遅く、大体10時過ぎてから帰宅します
今日は、石川県初!のセブンイレブンがオープンし、それはそれはニュースで盛り上がっていました

こんな時間でもサラリーマンや近所のおばさま達で大繁盛していたらしい

都会(笑)の方々には信じられないでしょうが
石川県にはセブンイレブンは今までなかったんですよ~
今日、一気に8店舗同時オープンということで石川県は大フィーバー(古っ)

チラシを持っていくと、色々もらえるらしく
我が家から一番近い問屋町店では食パン一斤くれるそう
(のぶちゃん、チラシをゲットしなきゃ!)見てくれるかな

明日あさってのクラフトパーティーの会場の斜め向かいです

お土産は加賀野菜の五郎島金時使用さつまいもクリームシュー
20091204230903.jpg
個人的には、ホイップクリームはない方が美味しいと思うな~

って、こんな時間に食べたんかいって突っ込まれそう笑



イベント準備について

7日からの新作とプレゼント企画の準備の為、
明日(4日)~6日まで一旦カートを閉じさせて頂きます

恐れ入りますが、お急ぎの方は本日中のご注文をお願いいたします

明日は、発送とメール対応のみになりますのでよろしくお願いいたします


明日はいよいよラストスパート!!
今日色々考えていたら、まだしなくてはいけないことがあるある・・・汗

でもあと一息・・・すでに息切れしそう~
数日、睡眠が少ないので今日は娘と一緒にぐっすり寝ます
体調管理も仕事の内

イベント品

クラフトパーティ!
思うように、ミシンを踏めない毎日で手作り品は、わずかになりそうです。
20091202151249.jpg20091202151339.jpg

ミニかごチャームも現在15ヶ
kuriちゃんの言うようにアメ玉1個、丁度入るわ
そのくらいのミニサイズです。私はネックレスにして付けていく予定

土曜日の搬入~日曜日
娘のお世話を旦那にお願いしていましたが
実家に甥っ子・姪っ子がお泊りに来るらしい ニヤっ
娘も実家に連れて行ってお泊りしてもらおうっと
私は、何かと集中できるという訳
実家は近いので本当に助かります

Read more...

新作情報 No.2

昨日の続き。
新作ミニボストンのデザインについてです
コチラはサイドに丸いマチがついています
四角にするか、台形にするか・・・サイドの形にはずいぶん悩みました。
丸はやはり縫いずらいんですよね。
でもやっぱり個性がでるし、かわいいので少し大変ですがこの形に。

でも、少しでも縫いやすくするため、表地と裏地を一緒に縫いこむ仕様にしました。
別々に縫う仕様だと、左右・表裏と4箇所この部分を縫わないといけないんです。
これだと、私でも挫折しそう・・・

1Z-06a.jpg
裏からみるとこうなります。
表地と裏地を中表で縫い合わせて、縫い代端をパイピングで始末します
パイピングがいい具合に補強になって、しっかり自立してくれますよ

本体部分のタックも、見た目のかわいさだけではありません。
ちょっとした理由が。
マチとの縫い合わせや、裏地との釣り合いが合わなかったときなど。
タックの分量をちょこっと調整してつじつまを合わせましょう笑
タックが入ってラフな感じになるので、少しいびつになっても、ずれてしまってもあまり気になりませんよ
縫ってみてそう感じました。

今回、このバッグにぴったりのコイルファスナーも別売りでご用意しています。
金属でないので、やわらかく扱いやすいです。
F01-e.jpg


Read more...

