撮影終了

今日、無事に撮影終了しました!


コーディネートのパーカーも新作となります
キルトニットでも、とっても可愛くなりますよ

ローウエストワンピースは2月1日(月)にアップできそうです

パーカーはこれからテキストなど仕上げに入りますので
1~2週間後のアップとなります

どうぞよろしくお願いいたします

ベーシックパーカー

実は

ひそかに新作をもう1点進めています
ローウエストワンピのアップが遅れているので、
この後、それほど期間をあけずにコチラもアップできるかと思います




ベーシックなアイテムを補充したいな、と年末から考えていました
くせのないシルエットでどんなアイテムにも合わせやすいもの

ということでこちらのパーカーに。


あまりコンパクトだとインナーが限られてしまうので、
程よくゆったり感を出して、でもすこーし華奢めが今っぽいかな、ということで

ちょっとまわりくどいですが、ナチュラルなパーカーが出来上がりました!
ラグラン切替で着心地は満点です


0129a.jpg
ベーシックな中に、フードの切替がポイントかな
ここがお気に入りです

サンプルをたくさん作って、いろんな素材で試してみました
裾リブの伸ばし具合・ファスナーの縫い方・アレンジ方法など

もう少ししたら、重たいコートを脱いで春!がやってきます
そんなときの羽織物にぴったりですよ

娘の成長

  • Day:2010.01.27 15:14
  • Cat:diary
今日は娘の話です
新作情報でなくすみませ~ん

年中の娘は標準よりもやや体が大きく、超がつくほどの健康優良児

運動に関してはものすごいがんばり屋で、今までも自転車・縄跳び・跳び箱
など、出来るまで何時間でもやり続けます

それはそれで付き合わされる方は大変だったりしますが
今、家で猛特訓中なのが 



↓パジャマで失礼・・・
20100127140939.jpg20100127140953.jpg20100127141014.jpg
逆立ちっていうんでしょうか???倒立前転?

毎日、帰ってくると暇さえあれば練習しています

「もうそろそろやめなさい」
「いやだ」
「そのうち怪我するよ」
「だってやりたいもん」 同じ会話の繰り返し

でも一日一日、目に見えて上達していき
1人でくるくる回れるまでになりました。

本人も出来るようになるのが嬉しいらしく、なおさらやめられない様子

最初は
「すごいね~~」
「あっ今のよかったよ!」と褒めちぎっていたのですが
毎回感想を聞かれるので、正直私の方が飽きてきました(笑)






エコワークレシピ vol.5

新作の撮影の日程がようやく調整できました
今週末に撮影予定です。
ようやく来週中にはアップできそうですが、また延期ということにならないよう
撮影が終了した時点でアップ日をお知らせしたいと思います

長い間お待たせしており、申し訳ありません。もうしばらくお待ちくださいね

新作といえば、恒例のエコワークレシピです
次回で5回目になります。で、次回レシピはコチラ↓

リバーシブル巾着です

A4サイズの布を縫い合わせるとタテ26センチ×ヨコ19センチくらいの巾着になります
リバーシブルなので、ロック始末も不要で簡単に縫えますよ

ver5e.jpg
内側は上端を控えてあり、裏返した時は別布のフリルの様になります

自分用はもちろん、中に手作りスイーツや小物などを入れてプレゼント用にしたり
たくさんの方に喜んでもらえたら・・・という思いでつくりました

新作のアップと同時にこちらのレシピに変更になります
よろしくお願いします

Read more...

マウスが壊れた

  • Day:2010.01.25 17:00
  • Cat:diary
今朝、パソコンを起動したところ、マウスが動きません。
電池切れかな?(無線なので)と新しい電池に交換しても、動きがおかしい

動くのは動くのですが、マウスパッドにギュ~っとマウスを押し付けながら
全身の力を込めてやっと少し動く程度

今朝、確定メールを送るのに相当な時間を費やしてしまいました・・・
電気屋さんのオープンを待って、午前中マウスを買いに走ったのでした


私らしくない、と言われるだろう赤!でも新鮮です
今のワイヤレスのタイプは、ショートレシーバになっていました
USBポートに差すと1cm位しか出っ張りません
差しっぱなしでいいので、便利ですね~

でも、今回の件でマウスは2~3個は持っておかないといけないな、と痛感しました。
新しいマウスは、さくさく動いて快適!

ひと段落

  • Day:2010.01.21 17:36
  • Cat:diary
今日で、講師の仕事が一区切りつきました
といっても、定期試験や成績表が残っていますが・・・

卒業間近の彼女達。成人式をこの前終えたばかりのギャルです

彼女たちのもっぱらの話題は卒業旅行と、卒業研究の発表会の日のお弁当メニュー(笑)
ディズニーランドとか、天丼とか次から次へと言葉が飛び交ってマス

週1の授業で、たった1年のお付き合いなので
丁度、慣れたころに(正確には顔と名前がやっと一致する頃)お別れになります

学生が「せんせー寂しいねー楽しかったねー」と言って去っていきました
そんなこと言われたら私も寂しくなっちゃう

新作 別バージョン

1L-36d.jpg
身長168cm / Lサイズ着用

新作パターンの別バージョンです
身頃をリネン、スカート部分にニットボーダーを使ってみました
布帛と同じパターンで縫っているので、若干つまんでもいいかな~という大きさでした

ニットと兼用でできるか検証してみましたが、
ニットはヨコ伸びが強いので、ウエストの縫い目がビロ~んと伸びてしまい
やはり、上身頃は布帛の方がよいかと思います

あとこちらはリボンなしで作ってみました
シンプルな切替OPです

前のニットワンピースでもそうでしたが、私の身長では丈はあと、5cm位伸ばした方が良さそうです
上身頃で2センチ、スカートで3cmくらい伸ばそうかな。
脇線は直線ラインなので、着丈の補正は簡単にできます
伸ばしたい寸法を裾で延長線上に伸ばせばOKです

自分用のはいつも後回しなのですが、仕上がったらまたご紹介させていただきますね


それにしても・・・・・


太った・・・みたい
クリスマスから底なしの胃袋
ご飯もケーキもビールも、おいしくってね

特に、ヨコからみた姿が分厚い 汗

新作アップにつきまして

新作パターンのアップを今週末の予定で進めていましたが
少し遅れてしまいそうです

先週土曜日にMサイズの撮影をすることになっていましたが
こちらが急遽中止になってしまいまして、商品ページがつくれません

撮影日がまだ調整できていないので、どれくらい遅れるのかはっきりした日程で
お知らせすることは出来ないのですが、1~2週間内には撮影できればいいな、と思っています

楽しみにお待ちいただいているお客様には大変ご不便をおかけいたしますが
もうしばらくお待ちいただけると幸いです。

今週はすでに撮り終えている写真や商品の詳細をこちらのブログで紹介させて頂きます。

Read more...

新作情報

新作パターンのアレンジバージョンです

1L-36a.jpg
ローウエストワンピ【1L-36】 \1000

スカート部分をギャザーにするとまた全然違った雰囲気になります
もともと、ギャザーアレンジはおまけのつもりでいたのですが、
作ってみると予想以上にかわいかったです
Hooray!らしく控えめなギャザーにしました

生地をチャコールグレーのリネンとリネン天竺でシックにまとめたのが良かったのかも

何点もつくってみた感想ですが、厚手の生地よりも
少し薄めでくたっとした感触の素材の方が、雰囲気がでるかなと思いました
あまりバリッとした生地だと、パンっと横に張ってしまうので
その場合、少し巾を詰めてもよさそうでした
ノースリーブなのである程度は脇で縫いこんで調整できるので便利です
補正も簡単に出来そうです

袖ぐりはあえて大きめに開けてあるのでノースリーブで着る場合は
インナーのキャミソールを見せてコーディネートしてくださいね

来週末くらいにアップする予定で進めています
また日が近くなりましたら、メルマガでもお知らせいたします

  • Day:2010.01.14 16:30
  • Cat:diary
一晩で、ドカン!!と積もりました~
20100114125634.jpg
見事な雪だるまマークですっ
50センチは積もりましたね
峠は越えたとニュースでは言っていましたが、まだ降りつづけています・・・

大雪は困るけど、積もるとちょっとだけワクワク
でもこれが続くと今度はうんざり

子供のころは、自宅の庭にスキー山を作って、そりをして遊んだりしましたが
今は、そこまで積もることはなくなりました
大人は助かるのですが、そり遊びは今でも楽しい思い出として残っています
このまま積もり続けたら、週末ちっちゃい山くらいはつくれるかな?

でも、家にそりはありませーん笑






新作情報

次回新作はコチラのワンピースになります
ノースリーブは年中大活躍するので便利ですよね

CIMG2846.jpg
身長168cm/ Mサイズ着用
画像では分かりにくいのですが、リボンの位置に切替がはいっています
↑通常Lサイズを着用していますがMでも一応入りました
インナーの厚みによっては、もう少しゆとりが欲しいかな

ローウエストの切替でリボンを軽くゆるめに結ぶ形になります
出来るだけストレートなシルエットになるように工夫しました
若干、Aラインです

リボンはなくても可愛いですが、あると体型カバーになってくれます(笑)
写真は、既製のベルベットリボンを挟み込んでみました

ウエストの切替位置は、ローウエストだけど低すぎないように
バランスという点を相当気合を入れて試行錯誤

週末、Mサイズのモデルさんに試着をしてもらいました
CIMG2875.jpg
ゆとりも程よくあって、使いまわしのきく便利なワンピースになりそうです
試着なので、ちゃんとコーディネートしてなくてすみません・・・

近いうちに他のバージョンと一緒に撮影をする予定です
アレンジバージョンもかわいいですよ!

その合間にテキスト、パターンの最終仕上げがんばります
発売日はまだ未定ですので、決まり次第すぐにお知らせしたいと思います

チーズくん

  • Day:2010.01.09 14:48
  • Cat:diary
12月の中旬、我が家に仲間入りしたハムスターのチーズです



チーズくんは見た目とっても可愛いのですが、よく噛みます
ほんとに痛くって何度も流血をし、今はあまり近づかないようにしています汗
だって本当に痛いんです・・・

しかも、私のにおいをかいでから、ガブっなのでまさしく私だけを狙って噛まれているよう

えさやりと水替えは娘の仕事
今のところ、毎日がんばっています

芯地について

洋服や小物を作るとき、芯を貼る という工程があります

皆さん、ちゃんと接着芯を貼っていますか?

接着芯は表地並みのお値段だし、アイロンで貼るのもちょっと面倒だったりしますよね
できれば、省きたいな~と私でも思ってしまいます

でも、接着芯は作品の仕上がりを左右するすごーく大事なものなのです

//接着芯の役割//

・洗濯や着用による型崩れを防ぐ
・型紙通りの寸法に仕上げる(伸びてしまわないように)
・ほつれてこないようにする
・仕上がりのシルエットをきれいに保つ

こんなところでしょうか?

今日は私がいつもやっている接着芯の貼り方を紹介します
2度裁ちという方法です

まず、表地を大きめに(まわり1cmくらい)大雑把に裁断する
芯は表地より少し大きめに裁断します
20100108074938.jpg

裏側にアイロンでしっかり接着し、型紙通りに裁断しなおします


↓上が裁断したもの
型紙とぴったり同じ形になります
20100108075136.jpg
2度に分けて裁断するので一見面倒に見えますが
形がきっちり決まるので、すごく縫いやすいです

あと、パーツが細かいときは、下の様に長方形でザクっと裁断して
裁ち直すこともあります
20100108074944.jpg

今ではこの方法でないパーツは縫いたくないほど、定着しています
一度お試しくださいね


ロックミシンの針を変えようと、六角レンチを探しているのですが行方不明
年末に大掃除をして、出しっぱなしのものを全部収納してからというもの探し物ばかり
収納下手の私は、どこに片付けたのかを覚えられないという情けない始末です

年末から探し物ばっかりだよ
その辺の引き出しにポイっとしまう性格なので、どこかにしまった記憶があるものの
それがどこだったか・・・
今日はここでミシンストップです
もう少しで2枚縫えそうだったのに残念!


初ミシン

新作のサンプル作り
昨日、突然思い立ったデザインで即パターンをつくり
トワルを組み、今日裁断と縫製

出来ないときはどんなにがんばっても、デザインが思いつかない
雑誌をめくって考えても考えても混乱するだけ

でも、ふと頭の中でビビビっとくることがあります
ヨークワンピースがそうでした
何点も何点も試作を作ってもなんだか、イメージが違う

デザインがどうこうでなく、雰囲気が違うの
一瞬頭の中を真っ白にしてから、シルエットだけを考えて
余計なディテールを加えないで出来たのがヨークワンピースでした
1L-18g250.jpg

このワンピースは今でも大変よく売れるアイテムで私も大好きです

それと似たような思考で、今回の新作もデザインしています

超シンプルです
でもこれじゃあ、わかんないですよね~

引っ張るようで申し訳ないのですが、ココから下はまだご想像ということで・・・

衿ぐりのカーブと肩巾の感じ好きだな~~
衿まわりは、スリットなしでかぶれる大きさにこだわって
とっても簡単に縫える仕様にしました
裁断から3時間弱で完成!

まだまだアレンジバージョン、サイズ展開などありますが
新年早々、とってもいい感じ!です

最近のお気に入り

  • Day:2010.01.06 17:00
  • Cat:diary
フルーツ嫌いの娘と主人
だから、めったにスーパーで買うことはありません
私しか食べないのに、それなりに出費もかさむのでもったいないな、と
実家や友達から頂くと、と~っても嬉しいです


2~3年前から、デコポンにはまってます
柑橘系では一番すきかも
でも甘みが強いので、糖分もすごいのかしら~~

もらった3個があっという間に胃袋に消えていきました

次は、お餅を消化せねば
まだ、冷蔵庫の中は、帰省でもらった食材が残っています
お餅も娘と主人は食べてくれません・・・

むっちり立派な体型の娘なので、大概「お餅好きそうな顔なのにねっ!」と言われます
実際、白ご飯は大好きなので私もなぜ食べられないのか謎なんです

今朝、シチューを作っておいたのでお餅にかけて食べたらどんなだろうと
さっきから考えています
変かな?それよりも超高カロリーですよね(笑)
昔、うどん屋さんの「もちシチューうどん」を食べた記憶を思い出して
あ~あの味になるかな?と思ったらお腹がすいてきました
やっぱ挑戦してみよっと


今日から、ショップも通常営業になりました
長い間お休みをいただきご不便をおかけいたしました

おかげさまで今日は沢山の注文が入ってきて、仕事のエンジンも全開です!
サンプル用の生地も色々届き始めました
まだ、足りなくて初めてのショップさんも含めて物色中です
生地を探すこの瞬間ってわくわくする

ニットと定番リネンの無地系ばかりを集めています




あけましておめでとうございます

  • Day:2010.01.05 16:02
  • Cat:diary
ちょっと遅くなりましたが


今年は昨年以上にがんばりたいと思っています
皆様、どうぞよろしくお願いいたします
ショップは明日より通常営業となりますのでもうしばらくお待ちください


30日に主人の実家に帰省して、3日まで滞在しておりました・・・なんと4泊も
ちょっと長いと思いません?
食事の支度以外はすることがないため、ひたすら退屈していました

そんな訳で、初売りもセールも行ってませーん
ネットも昨日からやっと です ←コレが一番ストレスの溜まる原因かも

ようやくいつもの生活が取り戻せそうでホっとしている私です

昨日は、パタンナー仲間のAyaちゃんとランチしてきました
これが一番楽しかったことかも
突然の誘いに付き合ってくれてありがとう!

今日からぼちぼち仕事を開始しています
新作も色々考えながら・・・
まずは初心に戻って、定番アイテムを補充しようかと考えています

今年はどんな一年になるんでしょうか
きっと、仕事と家事に追われながらの毎日になることは間違いないのですが
去年よりは穏やかに日々過ごせますように