大ボケッ!

日本列島揺れましたよね~フィギュアフリー!
見ましたか?

私もとっても楽しみだったので朝からドキドキ

たしか、1時何分とか言ってたよな・・・と考えながら仕事してました

しかーし、安藤美姫どころかテレビをつけると
真央ちゃんが滑ってる!

なんと12時半ごろから、1時間ほど
何故か、仕事にものすごい集中してしまい、時計を見ていませんでした・・・

あ~バカ、バカ

ちゃんと時間前にテレビ付けとけっていうの
せっかくなのでLIVEで見たかった・・・

途中からなのに、十分ドキドキ感動しました




ベルメゾンで¥1000スニーカー買ってみました

甲高・幅広足でも大丈夫でした~ちょっと大きい位
ほんと、毎年毎年買わなきゃ間に合わないって大変

保育園のレッスンズックも、実はピチピチ
新年度には買いなおさないといけないな~

メロンパン

  • Day:2010.02.25 17:46
  • Cat:diary
先日、機種変するために携帯ショップへ行った話

ちょっと家からは遠いのですが、その日リニューアルオープンするお店があり
旦那の会社の人も応援に行っている為、変えるならそこでお願い!ということで
(ちなみに電話関係のお仕事ではありませんよ)

イベントってすごーい

まず、入り口でポップコーンを1人に1つ(3人で行ったので3つ)
オマケに、お隣にいたおばあちゃんが、娘にくれた(私は食べないからと)
娘に風船
機種変した人限定でのくじ引き(レトルトカレーもらった)

あと、すごかったのが
メロンパンプレゼント~!
しかも10個も!!

なんか、機種変したらいくつ、何かの会員登録でいくつとかあるらしく
メロンパンがどんどん加算されていきます

パンをもらうときに、旦那の会社の方が、
「もう、10こくらい入れてやって~」 だって

えっ、10個ももらってどうすんの??しかも結構でかい
うち、3人家族だよ~~

帰ってから早速、ご近所さんにおすそわけ

その残りはまだ冷凍されていて、わたしのランチになっています

軽くオーブントースターで焼きなおすと焼き立てみたいで美味しいです

久しぶりの娘服

20100223194349_20100224193954.jpg
20100223194922_20100224193954.jpg 20100223194731_20100224193953.jpg
身長113センチ / 120着用
1K-18 キッズヨークワンピース

布帛用に作ったパターンなのですが、ニットで挑戦してみました
しかもギャザーデザインです

身長からしても120はちょっと大きいかな~とも思ったのですが
110だと、下手したら一年着れないですよね

ニットなのでちょっとぶかぶかして感じますが、半年後くらいに丁度良くなればOKです


生地 / slowboat さん
プリントスパンフライス・オーベルジーヌ・【チョコ】

ヨークとポケットはリネン天竺を使用しました


この生地、ふわふわでとても肌触りがよいです!

娘も「このお洋服気持ちいい~~」と、とても気に入ってくれました

春素材

春用サンプルのために生地をいろいろ物色中

またか、と突っ込まないでくださいね(笑)
ボーダーももちろん購入
今回は、生成りベースに紺とグリーンのライン


考え中のアイテムがあります

まだ、パターンを引いている最中なのですが
なんだかこれを早く作らないと、なんとも落ち着かないっ

でも来週いっぱいまで、取引先からのお仕事も多数あり

毎日スケジュールの空きを見つけながら、どんだけミシン踏めるかな?



今日は、ぽかぽか陽気で
道を歩く小学生もコートをランドセルにひっかけて歩いてましたよ
私も、久しぶりにコートなしで出掛けられました


今日は

  • Day:2010.02.22 17:38
  • Cat:diary
こんな日付ですよ!




3年ぶりに、携帯変えました
大人っぽいこげ茶なので、ストラップも大人仕様に
moblog_85d76724.jpg
キラキラ系なんて・・・久しぶり
ピンクベージュのレザーがかわいいです

ちなみに、New携帯カメラの画像↑

とにかく携帯はカメラの性能のよいものが必須です

でもお店によっておすすめが違うようで、
近所のショップでは、Pを薦められ
ちょっと遠いリニューアルオープンのショップではFがよいと。

でも最近の携帯はすごい機能満載ですね

メールと電話とカメラがあればよいのですが、使ってみたい機能がたくさん!
絵文字もなんだかたくさんありすぎで、どれを使おうか考えすぎて何も使えない始末・・・

慣れるまでには、まだまだかかりそう

買い物

  • Day:2010.02.18 14:40
  • Cat:diary
久しぶりの更新になってしまいました。
元気でしたよお(笑)


毎日ちょこちょこなくなっていく備品
まとめて、ネットで注文しているのですが
思わずポチってしまったノート。

ノートや手帳はリングファイルを愛用
いつもは地味~な茶系ばっかりだったのですが、春だからでしょうか?
珍しいカラーです

新作の原稿、パターンの修正メモ、新作デザインのアイディアなど全部ノートに書いています
メモだと、すぐになくしちゃうんで・・・
昔、会社員だった頃からの習慣です
もう、このノートで何十冊目だろう
古いノートはこの前捨ててしまいましたが、
一応分別しないといけないのかな??と
ノートとコイル状の金属部分を分解するのが大変でしたっ

そうそう、封筒の宛名書きに使うマジックがすぐにインク切れするので
3本セットで注文しようとしたら、
なんと、ばら売りの方が割安だった。

逆だよね・・・普通








Read more...

あみぐるみ

  • Day:2010.02.09 14:57
  • Cat:diary
週末、洋菓子フェスタに行ったお話しをしましたが ↓記事

香林坊 大和ではあみぐるみ23人展 というイベントも開催されていました
お世話になっている雑貨屋さん 7tailsさんのイベントです
1265678240d4.jpg
この子を連れて帰りました~

あみぐるみってすごい細かい作業ですね
すごい、お洋服も全部手作りでね
こんなのにハマッてしまったら、私仕事しなくなりそう・・・

でも、こんな小物に没頭してみたい
と、ひとり葛藤していました(笑)

娘が欲しいと思うもの、
私が選んで欲しいと思うものには、微妙な差がありまして

自分がかわいいと思うものに誘導してみたり(笑)
あまり高くないものを進めたり(汗)

結果、娘も私も気に入ったものが見つかって良かった~

16日まで開催されているので、お近くの方は是非足を運んでみては?
6階特設会場です!

スワンシュークリーム

  • Day:2010.02.08 14:57
  • Cat:diary
土曜日の午後、用事がありデパートへお出掛け
洋菓子フェスタ なるイベントがありました。

コンテストの入賞作品や金沢のスイーツ大集合!
そこで、やはり娘の目に留まるイベントが・・・
スワンシュークリームの手作り体験

体験物には必ず食いつき、そこからぜーったいに離れません
1265597422d4.jpg 1265597526d4.jpg
1265597542d4.jpg 1265597585d4.jpg
仕方なく(私がね・・・)\500を支払い体験してきました

子供エプロンにテンション上がって、ニヤニヤ(笑)
シューの皮やクリームはすでに出来上がっていて、
要は、飾りつけだけを自分でするものでした。

生クリームの絞り方が笑っちゃった、すんごい形に
手を出したくなるのですが最近はぐちゃぐちゃになろうが、形が汚かろうが
自分で好きにさせるようにしています。

講師の先生は「あ~~あ」と失笑し
失敗してバラバラになった羽を、きれいなものに交換してくれたり
最後は「まっいっか~」と見逃してくれました(見ないふり??)

いいんです、本人は大満足だったのですから!

全部お持ち帰りして、家でおいしくいただきました~

ベーシックパーカー //アレンジ//

新作情報!

ベーシックパーカーのアレンジ編です

プルオーバーとしても作ることが出来るように製作しました

生地/ slowboat さん
リバーシブルラッチパイル【クラウディアモーヴ】
ちょい広幅・杢調スパンフライス・40/【クラウディアモーヴ】

1L34l.jpg


すごーく縫いやすかったですよ
生地端もボロボロほつれないので快適でした


ポケットはカンガルーポケット
あまり、凝ったデザインやディテールをいれずにあくまでも定番風にこだわりました


色がうまく出てなくてすみません
1L34g.jpg
前から見た図
スリット開きのかぶり使用です
スリットを入れることによって、ナチュラルな雰囲気にもなりますね

これは本当に日常着にぴったりです
でも、ブカブカだと ただの部屋着になってしまうので
少しだけ身頃と袖巾を細めにしてあります

生地の種類によって、着用感は全然違ってきますので
もしもギリギリかな?と心配でしたら 最初はテンションの高めの生地で縫ってみる
またはファスナー開きデザインで試して着用感をチェックすると良いかもしれません
(もしも小さくても羽織りならファスナー開けて着ればOK)
サイズだけでは判断しにくいのがニットなのです

そして皆さんが気になっているアップ日ですが

2月12日(金)の予定です

午後から夕方になるかと思います


来週は、11日に祝日がありますね~
週半ばの祝日は、リズムを狂わせる
急がなくてはいけない仕事はでてくるし、一日休むと仕事が溜まる

たかが一日、されど一日・・・

とにかくがんばります



恵方巻き

  • Day:2010.02.04 14:03
  • Cat:diary
昨日は節分

恵方巻き 
今年は食べつもりはなく過ごしていましたが

保育園の帰りの玄関でお友達のママに
「恵方巻き作らないの~?自分で作ったら子供喜ぶよ~」

と言われ・・・「そっか~喜ぶんか~?」と単純にも思った私

スーパーでこんなもの見つけました

酢めしまで省くとは、なんたる手抜き料理!
私にピッタリ(笑)
平日はとにかく時間がありません
大体20分くらいでご飯をつくらないと、食べるのがどんどん遅くなってしまうので

娘は太巻きの具があまり好きではないので 納豆巻きと、ソーセージ巻きで
1265193064d4.jpg
こういう作業は大好きです

味は

まあ、すっぱい味付け海苔をご飯で巻いたみたいな・・・
ある意味想像通りの感じで

やはり手間ひまかけた料理には叶いませんね、当たり前か

でも娘は4本食べましたよ

今年最後か・・・

  • Day:2010.02.03 15:55
  • Cat:diary
また積もりましたね~~
玄関脇のフェンスの上はいつもこんな感じになり、ちょっとかわいい
1265156237d4.jpg1265156223d4.jpg
でも気温がそれ程低くないのか、すぐにとけてしまいました
これが今年最後の雪になるのかな~


新作には沢山のご注文ありがとうございます
只今、梱包作業に集中しておりますので順調に発送出来ています
もうしばらくお待ちくださいね
1265175288d4.jpg

節分

  • Day:2010.02.02 12:54
  • Cat:diary
昨日の保育園での豆まき大会(?)の様子を描いたもの
園から持って帰ってきました

鬼の首が異常に長いです(笑)
泣いているのはお友達だそう

「鬼は顔と体は赤なんに首だけ肌色やってんよ~」 
という訳で、首を強調してみました~~というところでしょうか

実は、おととい夜から 嘔吐・下痢
なんとか気力で持ち堪えて、現在快方に向かっていますが
昨日夜は、ぶっ倒れてました
そんなとき、娘が「この豆食べてお願い事したら叶うよ、治るようにお願いしたら」
と、無理やり私の口の中に豆を突っ込まれました・・・
1265081576d4.jpg
だから、嘔吐下痢だってば・・・
「年の数だけ食べんなんよ。ママいくつ?」
「・・・あの・・その数では足りません・・・」

でも、具合が悪いと聞いて大人しくしてくれたり、
寝てていいからね、と毛布をかけてくれたり成長したな~~とちょっと嬉しくもありました

あっ、今日は体調もよくなっているのでご心配なく
