北海道展

  • Day:2010.03.29 16:57
  • Cat:diary
いつの頃からか、物産展にハマってます

絶対行くのは、京都展・北海道展

あとは、おめざフェアとかお取り寄せスイーツとか日に日に増えていってる(笑)

先週は北海道展に行ってきました~

チーズケーキ・ROYCEのポテトチップス(キャラメルチョコ)、いかめし などなど
moblog_1ca59f90.jpgmoblog_83e0d46e.jpg moblog_e36ee6fa.jpg

欲しいものをみんな買っていたら大変なことになります

チラシを見ながら、前日に計画!
3人それぞれが欲しいものに○をつけて、予算内に収まるようにしました

結局、予定は変更になるのですが (笑)

娘が欲しかった 例の生キャラメルは しな~~っと却下 
予算を超えそうなので、売り切れたことにしてしまった(ごめん)

旦那は、調味料系 ラー油とか塩とかを買う傾向
娘はもちろんお菓子&ケーキ
私は、晩御飯の足しになるような、お肉やお惣菜系 が欲しい

買ったあとは、買いすぎた・・・と思うのですが
でも、試食もバンバン出してくれるし、物産展はやっぱり楽しい!


moblog_c9aa27f7.jpg
話は変わりますが、娘は今日、年中最後の日
一度も休まむことなく皆勤賞でした! (とっても助かります)

明日からは、いよいよ年長さんです




新作別サンプル

新作の別サンプルです
昨日のサンプルはくったりしたホワイトリネンでしたが
ニットでも作ってみることにしました

1L-39i.jpg 1L-39j.jpg

fablic bird さん
パターンメッシュフラワープリント【キャメル】

接結なので厚みがあって、ふかふかした感じのニットです
このブラウスは、薄~中程度のくたっとした生地が合います

縫う前は、ちょっと厚すぎて失敗するかな?と心配でしたが
これが一番のお気に入りに~
脇身頃もきれいに落ちてシルエットもきれい


1L-39a.jpg
こちらも同じく fablic bird さんの生地

綿麻チェック【アイシクル・ピンク×ブルー】

夏!って感じです
デニムとサンダルですかね(笑)

こちらはアレンジバージョン
袖口のギャザーをなくして、袖山に一箇所タックをとったストレートな袖です

タックを無しにしたり、ロールアップにしたり色々試してみましたが
こちらのタックをとったものが一番バランスがよかったです







新作情報!

次回の新作のご案内です
4月中旬販売開始予定


ドルマンブラウス


去年から、ドルマンスリーブのパターンを作りたいと考えていました
簡単でトレンドも抑えられる便利なアイテム

かといって、普通の前身と後身だけの構成だと、何か物足りないので
ちょっとシルエットに工夫を

ドルマン特有のシルエット、袖がピンと張ってしまわないように袖ぐりを大きくあけて
ギャザーを寄せるデザインにしました

ただギャザーを寄せると動きにくくなるので
切替を入れてあります
1L-39h.jpg
切替を入れることで、身頃はすっきりめ
袖側だけにドレープのようなゆとりを出すことができるのです
斜めの切替のラインで着やせ効果も狙ってますがどうでしょうか(笑)

袖が程よいルーズ感を出してくれていますよ
CIMG3442.jpg

今日までに4枚サンプル完成しました!
徐々に写真を撮って紹介していきたいと思います

Read more...

水通し後

  • Day:2010.03.19 15:58
  • Cat:diary
早く乾け~~
珍しい色合いのチェックを買ってみました
赤でなくピンクですよーー 冒険
新作に出てこなかったら、没になったと思ってください(笑)
でもきっと可愛くなる


続々と生地は届くけど、全く追いついてません・・・
moblog_37ed6045.jpg

明日から3連休ですね

3月4月は遊びの予定も一杯で、私と主人が交互にね^^
カレンダーの土日欄だけびっしり詰まってます

カメラがいまいちなのか、腕が悪いのか、最近写真がうまく撮れない

機械には弱い、そしてマニュアルは読まないので進歩しません
携帯も・・・買い換えたのに
ちなみに、赤外線受信とか最近覚えました(汗)

占い

  • Day:2010.03.18 17:34
  • Cat:diary
占いが当たった!
こんなの初めてなので、興奮して仕事中に旦那に電話(笑)

旦那もびっくりして電話口で叫んでました~~


めざましテレビの星座占いで

今日の運勢は 12位 (かに座)
つまり最下位ですね

ラッキーアイテムっていうのかな運気を上げるには

「デスク周りを掃除するとよいかも!」 との事



もしかしたら、アレ 見つかるかな?

「車の納税証明書」


1週間前から、探して探してどうしても見つからないもの


半信半疑でしたが、まさか本当に見つかるとは!
デスク上のビニール板の間に挟んでありました

あ~よかった、来週の車検に間に合った~

でもマウスパッドの下に隠れてたの
こんなに近くにいたなんて!!!

ブラウス試作中

次の新作に向けて
生地を集めたり、トワルを組んだり、サンプルを作ったり

少しずつですが、着々と進んでいます

新作の企画は大体3~4デザインくらいを同時に進めていきながら
仕様が難しかったり、なんとなく気に入らなくなったり、アレンジの効かないものは没にして
最終的には1~2点に絞られます

なので新作が生まれるまでは本当に長い道のりです

ようやく、ひとつデザインがまとまりそうです
今度は絶対に、ブラウスを作りたいと思っていたのです

しかも、すっごく簡単で見栄えがして、生地違いで量産したくなるようなものを

まだ、トワルの状態ですが
全然わかんないですね(笑)
moblog_1272e2ee.jpg
早くお見せしたい反面、まだこれからバランスとか変わるかもしれないので
これが見せられる限界かな

新作の度に必ず買ってくださるお客様も増えてきました
ありがたい限りです
期待を裏切るものは作れないという緊張感もあって、いい意味でプレッシャーを楽しんでいます

あっという間に初夏・半袖シーズンに突入しますので
ダブルガーゼや透け感のある素材を使っています

ホワイト・花柄・マドラスチェック あたりの生地が合いそうですよ

Read more...

ホットケーキ

  • Day:2010.03.16 16:57
  • Cat:diary
娘作
ハートのトッピング、子供の発想力ってすごいね
moblog_8bec6674.jpg

私作
超豪華ホットケーキ
moblog_4fa37f8e.jpg

もうすぐ年長さんは卒園
お別れの日が刻々と迫っています

先週、年長さんが園児のみんなにホットケーキをつくってくれたそうです

それを真似て、日曜日はクッキング

「○○だって出来るもん!」
と粋がって生クリームとフルーツを準備して作ってみました

「私が先生やから~」と始めたものの・・・・・

「あれ?えっ?どうやるんやったかな???」

一番最初に、ホットケーキをザクザク切りはじめました
切った後に、ひとつずつバターをぬりぬり
いつ終わるんだろ(笑)

そのあと、切っていない分を飾りつけして楽しみました
日に日に上手になっているなと感心

ソーイングpochee vol.9

photo_cover.jpg
P106 特選ショップガイド20店 に掲載していただきました

現在発売中ですので、お手にとってみてくださいね

付録のアイロンガイド、よさそうですよ
ってまだ使ってませんが・・・
使い心地はまた後日ご報告します~

娘服

パンツ派の娘に作った服
型紙はお友達の型紙屋さん AT MIGLI さんから購入しました
ひざ切替パンツ

生地/ リバーシブルラッチパイル【クラウディアモーヴ】
slow boat さん
この生地は表裏使えるので、ハートのポケットはパイル上の面を表に使用しました

kidspants1.jpgkidspants2.jpg
型紙屋さんからパターンを買うなんて初めて!
他はどんなだろう~~とわくわくしました
AT MIGLI さんもCAD出力のパターンなので、きれいで使いやすかったです

kidspants.jpg
長く着せようと欲張って丈を長くしました
今は、裾を折って着せています

元のシルエットはやや裾広がりだったので(一番上の写真)
ストレートに変えて、ロールアップできるようにアレンジしました

画像では分かりにくいのですが、鮮やかなブルーの30番糸ステッチを入れてあります
カジュアル服にはステッチが必須ですね!

次はデニムでも作りたいです

ノーカラーコート

春用のコートをつくりました


1L-13 ノーカラーコート

随分前に作ったパターンなのですが、今でも大好きな形です

生地/ マツケさん
リネン100%ダブルガーゼ・マリンブルー

一目ぼれのカラー
派手すぎず落ち着いた色目のブルーグリーンです

見返しには同素材のブラックを使用しました

予想通り、縫いにくかったです~
ダブルガーゼなので、地の目も通しにくいし、糸くずの量も半端じゃありません
完成までに2回掃除機かけました

でも出来上がりはざっくり・ふんわりでとても素敵なコートになりました
苦労した甲斐があったです



着画↓
CIMG3318s.jpg
身長168センチ/ Lサイズ着用

このコートちょっと短めなところが好きです
重くならないし、下からスカートを覗かせてもかわいいです

前に1ボタンが付くのですが、以前のコートは一度もとめることがなかったので省略(笑)
袖口だけボタンをつけました(着画は袖口を折っていますが・・・)

季節が変わろうとしているこの頃、コート系が結構売れています
私も自分用のアイテムを増やしたいなーと思ってマス
あ~もっとミシン踏みたい!

パン食

  • Day:2010.03.10 15:09
  • Cat:diary
最近、パンが食べたくて食べたくてしょうがない
という訳で、毎日食べてしまっています
食事でもそうですが、小腹のすいたとき、おやつタイムでも
特においしいパンは危険です!
コチラは兄のパン屋のクロワッサン
moblog_f8674aeb.jpg
久しぶりに食べたのですが、やっぱり美味しすぎる~
とにかく、層が見事なのです
パリパリ・さくさく、中はバターのいい風味

あとは、カレンズのライ麦パンにもハマっています
こちらは、旦那も娘も嫌いなので独り占め(笑)


確定申告終了

  • Day:2010.03.09 16:12
  • Cat:diary
こちらは、半端ない寒さです


今日は、確定申告・銀行・市役所・郵便局と外を走り回っていました
やっと終わってほっとした・・・
というか、用事を溜め込みすぎです

ミシンを踏んでいても、仕事をしていても、やらなきゃと分かっているが重い腰が上がらない書類関係

昨日から、机に向かって1日半かけてやっと終わりました

普段からきちんと集計すればこうはならないのです。

この時期だけは来年こそは!と心に誓うのですが・・・
いえ、来年は早め早めの申告目指します

今年は、税務署でe-tax で申告してきました
家ではつまづきまくりのe-taxですが、ここでは教えてくれるおじさま達がたくさんいるのでとっても簡単!
e-taxコーナーがど~んと増設されていたのでびっくりしました

巾着袋

大きな仕事が一段落したので、娘のお弁当袋とコップ袋を作りました
最近お気に入りのオレンジです!
生地を探しに行くと意外とオレンジって少ないんですね
柄も、色も気に入るものはなかなか見つかりませんでした
保育園で使うものは、いつも柄物、しかも動物柄で統一しています

チェックで切り替えると断然かわいくなります!

もう1セットはパープルで
こちらはちょっと大人なクロネコちゃんです
moblog_94cf3cd9.jpg

年長になったら持たせようと思います
なので、まだ隠しておきます、見せたらすぐ使いたがるからね

新年度に新しいものに変えるのって気分転換になっていいですね

巾着の袋口の三つ巻きは、スリットの縫い代を多めにとって
控えをつけると表にはみ出さずきれいに仕上がりますよ
moblog_264b25e5.jpg

夜ご飯

  • Day:2010.03.05 12:09
  • Cat:diary
昨日夜、はりきってオムライス作ってみた
ちょっと失敗なんで、とてもアップではお見せできません~
キャラ弁とかかわいい料理ができるお母さんって尊敬します!
私の料理は雑すぎる
moblog_ef37c4b1.jpg
このオムライス、中身はチャーハンなんです
ケチャップ、いまだに食べてくれない・・・上にちょっとだけのせてみたがこれも排除

ひなまつり

  • Day:2010.03.04 17:05
  • Cat:diary
昨日はひなまつりでしたね
皆さまお祝いとか何かされましたか?

手前のは、保育園でつくったおひなさまの工作です
最近はピンクよりもオレンジが好きな色だそうでお雛さまもオレンジ色

ひなまつりは、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物と思っていましたが
いつからでしょうか?ケーキを食べるようになったのは・・・
昨日は仕事がつまっていて、ひなまつりの料理を用意できそうになかったので
せめてケーキくらいは と夕方買いに出掛けました
時間が遅すぎたのか、どこも売り切れだったり行列だったりで
買いそびれてしまい、寂しいひなまつりに
moblog_87cbed9a.jpg
夜、電話をくれた母が、あわれに思ったのか(笑)
今日、ケーキを持ってきてくれました やった~~ 孫の力強し

今日は一足遅い、お祝いだ!

来年は絶対、予約しようっと