週末

  • Day:2010.05.25 08:59
  • Cat:diary
あいにくの雨の中
能登町のイチゴ狩りに行ってきました

赤崎いちごは甘くて濃厚、とってもおいしいんです
CIMG3957.jpg

着いたときは小降りでしたが、だんだん本格的な雨になり
傘をさしながらのイチゴ狩りとなってしまいました・・・

CIMG3951.jpg



新作の写真も少し撮るつもりでしたが、ほとんど撮れず残念~
CIMG3972.jpg
家にある双眼鏡を見つけた娘(主人のです)

目をキラキラさせて
「これで山とか見る~~~!」 と持っていき片時も離しませんでした

でも、モヤがかかってな~~んにも見えなかった(笑)




新作 バリエーション編

新作は、ニットチュニック(ロングTシャツ)仮名称 になりますが
レディスとキッズ 同時販売になります

今日はバリエーションのお話になります

ロング丈(チュニック丈)とショート丈(Tシャツ丈)の2種類のラインがあります
袖は、長袖・7分・半袖 の3種類のラインを入れてあります(同じパターンで丈を変える形です)

自由に組み合わせて、季節や好みに合わせた作品にしてくださいね

今日の写真はキッズ版です

CIMG3942.jpg

長袖と半袖を2枚一緒に縫い合わせてレイヤード風も アリかな?
(半袖はパターンより2cm長くしてあります)
k37-2.jpg

ロング丈+7分袖
前や後にフロッキープリントをしてあります
CIMG3972.jpg

ショート丈+半袖
一般的なTシャツよりも裾が少し広がったシルエットで、どことなく女の子っぽい雰囲気です
k37-5.jpg

シルエットはカジュアルなラインになっています
クセがないので、普段着にピッタリですよ

新作情報  仕様編

新作について

今日は衿ぐりについてです

今度の新作の後衿ぐりには見返しが付いています
ハンガーにかけた時、ちらっと見えて可愛いです!
 1L-37i.jpg


見返しをつけた理由はいくつかあります

本来 見返しの役割は形をしっかり整えたり、衿などのパーツを挟み込む為につけます

今回の場合に関しては、半分はデザインです

見た目がかわいいのと、別布使いでポイントになったり、スタンプを押したり・・・
作る楽しみが沸いてきます

次の理由は、衿ぐりが伸びすぎない様に
Tシャツなどは着用するにつれて、衿ぐりがだら~~んと伸びてしまいます(生地にもよりますが)
見返しをつけることで、少なくとも見返し部分だけは伸びてしまうことがないので
形がある程度キープできるのです

全部に見返しを付けてしまっては、頭が入らなくなってしまうので(あたりまえか)
後で伸び止めをしつつ、他の部分で頭が入るくらいのテンションを保つといったところでしょうか

見返しは布帛でもニットでも可で、付けなくても大丈夫です
小さなお子様や、頭が大きめなお子様には、つけない方が脱ぎ着が楽な場合もあります
(生地の種類でも大きく左右されますよ)


あと、ここに簡単にスリットを作ることができます
そうすることで、衿ぐりを布帛のパイピング始末にも出来るようにしています
k37-6.jpg

例えば、無地のニットで作るとき

どうしても全体の印象が寂しいですよね
そんなときは、花柄のパイピングをして後ろをリボン結びしてあげると全体が締まってみえます

テキストでコチラの方法も載せますのでご安心くださいね


バインダー始末なので、レースを挟んでみました
地味な配色の生地でも、これだけでガーリーに変身です
k37-8.jpg

ちなみにココで使用した余り布です
0129b.jpg


次は、バリエーションについてお話させて頂きますね~~つづく
こちら6月初旬にアップの予定です




クロスステッチ

時間のあるとき、ちまちまとクロスステッチをしています

って1週間でコレだけかあ~
moblog_0a8745fc.jpg moblog_8183669a.jpg

リネンに刺す勇気はなく、まずはクロスステッチ用の布に刺して練習してます

刺していく順序、裏側の糸の渡し方をいかにきれいに見せるかが課題ですね
だんだん、コツがわかってきました

刺繍糸は何故か家に沢山あり(10年以上は寝かせていた)
適当に選んで、色あわせを楽しんでいます

今の気分は、黒×赤 とか 黄×緑  のようなパキっとしたカラーです
刺繍糸、買ってこよっかな

とりあえず、髪ゴムに変身しました
moblog_a524ea76.jpg

30分~1時間くらいで仕上げられる簡単なモチーフなら続けていけそう

この機会に家にある雑誌を物色していたら、クロスステッチの図案が意外とたくさん!
いかり柄も見つけたゾ わくわく

丸衿ブラウス

新作も大切なのですが、定番商品のサンプルもとっても重要だと思っています

初期に製作したアイテムの中でも、写真が足りないな~とか
今だったらこんな生地でつくりたいな~
HPの写真を撮りなおしたいな~~~


など、やりたいことは山ほど。

体はひとつですから、こちらはあくまでも出来る範囲で・・・ということになります


先日、1点サンプルをつくってみましたよ
丸衿ブラウス

生地は 【Nunoya】さんです
ボイルワッシャー ブラックウォッチ
16c.jpg16b.jpg
身長168cm / Lサイズ着用
(着丈を3cmほど伸ばしてあります)

丁度、このブラウスに合う生地を探していたところ
Nunoya さんで見つけたブラックウォッチ
やわらかくて、涼しくて、大人かわいいブラウスになりました

このブラウスは、すっきりしたシルエットで
ウエストは、ごくわずかにシェイプさせてあります
ほんの少しの事でも、脇線がすっきりしているのがわかりますか?
これが直線だと、もう少しカジュアルな感じになります

あと、小さい衿とポケットがポイントです
16-9.jpg
フラットカラーで大きい衿だと、すごく子供っぽくなってしまうので
小さめにして大人っぽいイメージになっています


16a.jpg
一枚で着たり、このように上にニットを羽織ったり
ブラウスは何かと便利です





Read more...

新作情報

次回新作です

見た目は、定番のニットワンピースと似ていますが
シルエットが違っています

こちらはワンピースというよりも、ロングTシャツのイメージでつくりました

ニットワンピースよりも肩幅を広くして、裾の広がりも抑えました
Iラインまでは極端ではありませんが、できるだけストレートにしています
着丈も短くしました
袖は丈を変えるだけなのですが、半袖・7分袖・長袖 をご用意しております

37-b.jpg
上/ 身長158cm
下/ 身長162cm(共にMサイズ)

前にも書いたのですが、洋服はシルエットが命です

ニットワンピースをすでにお持ちの方にも、また違ったシルエットでお楽しみくださると嬉しいです

今回衿ぐりは、クルーネックのバインダー始末にしてあります
よりカジュアルで、リラックスして着ていただけると思いますよ

そして、このシルエットは、丈をカットするだけでTシャツにもお作りいただけます




ちなみに 現在の定番ニットワンピースはコチラです
1L-25-13.jpg




後に見返しをつけましたので、このように直接スタンプを押したり
タグもつけやすくなりますよ
(この文字は合成なのですが・・・)
あと、前後も分かりやすくなりますし便利です
1L-37j_20100514172056.jpg


随分前から考えていたこのアイテム、実はこの時着ていました~
↓ 下の方へ行くと中にボーダーのワンピ着ています
以前の記事

Mサイズを着ているので着丈が随分短く見えますね^^

合わせて、キッズ版もご用意したいと思っています
現在、必死に試作・試作の日々です


LEE 6月号

もう買った方~~?

今月は、雅姫さんデザインの扇子がついています
最近はリンネル・ナチュリラから、またLEEに戻りつつあります


この扇子、かわいいです
竹の色や生地の質感など、なかなか高級な感じ

気になった記事があったので即買い

「手作り」女子急増中です


スモッキングが気になって、ちょっとやってみた
私がへたくそなのか根気がないのか糸の締め具合が難しいぞ・・・

20分で断念っ

小学生の頃だったかな?
授業でスモッキング刺繍のパジャマ入れをつくったことがあったけど
もう少し上手くできたような??
確か、最初は布地が安定しないのだけど、段が進むにつれてきれいになってくるような記憶がある

また時間のあるときに挑戦しよう


気を取り直して今度はクロスステッチ
こちらも昔やってたので、やり方はバッチリです

クロスステッチ用のテープでとりあえず練習を
そのうちリネンや手持ちの服に刺せるようになるといいな~

moblog_e4765af5.jpg
個人的には、お花や鳥などのモチーフよりも幾何学模様で渋めの方が好き


臨時休業のお知らせと試作

お知らせが遅くなってしまったのですが
5月17日(月)は臨時休業とさせていただきます
ショップの方には先程お知らせさせて頂きました

親子遠足に行ってきます
保育園最後の親子遠足!
年長なので、イベントすべてがラストなんですね
0歳から保育園生活だったので、本当に感慨深いです



試作中、いや思索中か? のものがちらほら・・・

衣替えの頃までには間に合うかしら??

新作 半袖ロングTシャツ(仮名称)


ぱっと見のデザインは、ニットワンピとそっくりなのです
どう提案していこうか、悩み中です


ニットワンピがAラインで 新作はIライン 
ニットワンピがきれい目なら、新作はざっくりしたボーイッシュにもなる雰囲気

といったところでしょうか


ボーダーワンピはもう定番ともいえますが
シルエットはやはり毎年どんどん変わってきています

特に今年は、ビッグシルエットのTシャツ・ボーイフレンドジーンズ・太めのクロップドパンツ
などシルエットがゆるくなってきていますね

それに合わせて、作っています
お洋服はシルエットが命なので、全体のバランスには本当に悩みます

パターンを語らせると、と~~っても長くなってしまうので
また少しずつ紹介していきますね


母の日

  • Day:2010.05.10 13:56
  • Cat:diary
先日娘とお風呂に入っていたら

独り言のように

「ママみたいなママになりたいなっ」 とつぶやいていたので


少し、ジ~ンときそうになったそのとき




「チョコレ~~ト♪ LOTTE~~~♪」


明らかに、テレビの見過ぎだ・・・
チョコレートの母の日バージョン(ドラえもん編)でした


週末はお母さんの似顔絵展示を見てきました
園児の年少~年長さんの絵が近くのショッピングセンターで展示されていましたので

娘の絵は、だんだん漫画ちっくな作風に変わってきています
moblog_132a3400.jpg
年少の時は性別さえ不明な絵(笑)でしたが、今年はかわいく描いてくれました~

でもまだまだイメージだけで描くので、私の顔ではありません(笑)

私って、いつも携帯持ってんのかな??

GW!

  • Day:2010.05.06 10:58
  • Cat:diary
お天気に恵まれ、絶好の行楽日和でしたね~

といいつつ、家の掃除・片付けをゆっくりできたらどんなにいいだろうという思いもちょこっと(笑)
相変わらず、嫁業をこなしてきましたよ!

七尾ではお祭りも楽しみのひとつなのですが、
普段食べられないようなご馳走が並びます

今年一番のビックリはこれ!

生きてる海老、体はきれいに透き通っています
縦縞がしま海老・横縞がぼたん海老だそうです

このまま頭をボキっとちぎって、氷の上に並べ
まだピクピク動いているまま食べます
私は、踊り食いなどはちょっと苦手なのでNOでしたが
甘み、歯ごたえがすごいらしいです


連休初日でしたが家族で行った福井県の越前松島水族館
こじんまりした水族館でしたが、結構楽しめました
0513.jpg0514.jpg
知らない男の子に
「おねえちゃ~ん、おねえちゃ~~ん」と追いかけられ、逃げ惑う娘(笑)


今日からショップの方も出荷など開始しています
3月4月は忙しかったので、また何か作りたくなってきました

かぎ針で帽子やかごバッグ、クロスステッチ・ヨーヨーキルト・モチーフ編み
コサージュ・・・・などなど
はまると大変なのでよ~く吟味してかかることにします(笑)
