本日限り!

選べるエコワークレシピ キャンペーンは本日限りとなっています

明日から通常レシピに戻りますので、お目当てのレシピがありましたらお急ぎくださいね~


新作の状況ですが
来週中には、アップできたら・・と考えています
しばらくお待ちくださいね


撮影とテキストがうまく進みますように・・・ドキドキ


サッカー 盛り上がりましたね!

私はワールドカップのときだけ応援の にわかファンなので
控えめに応援しました(笑)

今日の午前中の授業(短大)
誰も来なかったらどーしよー とひそかに思っていましたが
みんな来てた ホッ

私の時代よりも、今の学生の方がよっぽど真面目です

生地違いで

昨日ご紹介したブラウスの生地違いになります

1L-42b.jpg
生地 / nohohon さん
ワッシャーボイル刺繍 ( 生成り )

片方だけにポケットをつけました
透け感があって、すごく優しい素材ですよ!

衿ぐりは裏バイアス始末で軽く仕上げました
袖山にもちょこっとギャザーが入っています

1L-42e.jpg


お客様から早速、必要用尺をお問い合わせいただきました

生地巾110センチで 1.5m
生地巾140センチ以上で 1.2m 必要になります

Lサイズで計っていますが、きっちり目に入れたので柄あわせがある生地の場合は少し余分が必要です

ローン・シャンブレー・ダンガリー など少し薄手の生地がおすすめです


↓記事  たくさんの拍手ありがとうございます~~^^
拍手コメントも楽しく拝見しています!

試作中

毎日、ミシンを踏んでいます
3デザイン位を試作を進めているのですが、どれもいい感じになっています

ブラウス・ワンピース・パンツ なのですが
どれも商品化出来そうな予感!

皆様、楽しみにお待ちくださいね~



今年は、ドルマン・ビッグTシャツなど私も着ているのですが
そういうのを着ていると、時々 しゃきっ!キリッっとしたお洋服が着たくなってきます

そんな気分で清潔感あふれるブラウスを作りました
太ももが隠れるくらいの丈です
ギャザー分量は出来るだけ抑えたので、上品な印象ですよ


生地 Nunoya* さん
ローンプチフラワーブラウン

小花柄で落ち着いたカラーなので、とても大人っぽく
花柄は勇気が・・・という方でも無地感覚で着れると思います
オススメですよ! 

アップにするとこんな感じです
前立ての開きもポイント
そんなに難しくないですよ~~
1L-42g.jpg


この他は、ロックなしで縫えるワンピースも企画中です
こちらも、早くお見せしたくてうずうずしている位にかわいいんですよ

しばらくは要チェックです!

奥深い

洋服作りって なかなか奥深い

だから何年(ん??何十年か?)やっても飽きない
今でも、もっと上手くなりたい と日々修行中です

会社員時代に 縫製チームの先輩に
「どうやったら縫いがうまくなりますか?」
と質問したことがあります


「地の目を意識することかな」 とのことでした


当時、何にも出来なかった私には

「へ~よく分からんけど、地の目をひらうって なんちゅう高度な」
と思っていました


今では その意味がよくわかります

地の目が通っているときの 縫い方・生地の動かし方
バイアス地の目のときの力加減 

何気ない会話だったけど、それが大きな宝になっています


できる・できない は置いといて、意識することが大事だそうですよ


縫いのプロって本当にすごいです
縫い目がきれいなのはもちろんですが、生地にあわせた縫い方をするのです

例えば、1cmの縫い代でも、1cmで縫わないことがあるんですよ
生地が厚いときは、厚み分を想定して9mmくらいで縫ったり
見返しに控えを付けるときはわざと、生地端を少しずらして縫ったり
つまり、仕上がったときパターン通りの大きさになるようにしてくれます

ピンを外し忘れると大変なので、マチ針は一切使いません
イセのたくさん入った袖付けでも指先と目打ちで鮮やかに縫っていきます

おかげで沢山勉強させてもらいました

皆様も  地の目  を意識してみてくださいね
急に上達するかもしれませんよ(笑)


選べるエコレシピ!

先程、パターンショップHooray!よりメルマガを配信いたしました

明日より、プチイベントを開催します

題して【選べるエコレシピ】 

もらい損ねたレシピ、ございませんか??

最近、過去の あのレシピが欲しい などのご要望を頂くことがあります
気に入っていただけると、とても嬉しいです

通常は、梱包作業の効率の関係もあって
いつも選べるということは難しいかな、と思っています

なにせ1人の作業なので、商品だけでなくレシピのチェックもとなると
作業効率がガクンと落ちてしまいます


でも、次の新作までの間などの時間を利用して期間を設ければ可能かも・・・と
今回開催を決めました

詳細はショップの方をご覧いただければと思います
パターンショップHooray!



1-2.jpg   2-1.jpg   3-1.jpg

4-2.jpg  5-1.jpg  6-1.jpg  7-1.jpg

最近、袋物のレシピが続いてますね
次は、雑貨系とかが出来ればいいな、と考えてますが
何にしようかな~~~

キャミワンピ アレンジ

定番のキャミワンピを少しアレンジして夏用チュニックを作ってみました

1L-04are1.jpg
身長/ 168cm  Lサイズ着用

画像 286-1
1L-04 キャミソールワンピース
このパターンを使用しました



このアイテムはHooray!の中では、ギャザーがたっぷりめのワンピースです

実は、オープン第一弾のアイテムなのです
花柄なので、ボリュームを少し控えめにしてみました
あと、丈を15cmカットしています

詳しくはこちらです
arenji.jpg
前中心を4cm内側の位置で輪にして裁断します(パターンを折り曲げて裁断します)
ギャザー分量が、両身で8cm分少なくなります
あと、裾線に平行に丈をカットしたのと
薄地なので 胸当ては二重仕立てに仕上げました


わたしが、このワンピースで気に入っているところが
胸当ての位置です

出来上がりを見ると、肩ひもが長い? 胸当ての巾が狭すぎる? と不安になるのですが
着用すると、下寄りに胸当てがあるのでインナーをきれいに見せることができ、大人っぽく着こなせます
一枚では着ることは出来ませんが、Tシャツやタンクトップを見せてコーディネートしてくださいね


1L-04are2.jpg

生地 / ローンフィールドフラワー (残念ながら sold out になっています)
Nunoya* さん

私的には、花柄のワンピースはちょっとした勇気がいるのですが
チュニック丈にしたり、ボリュームを押さえることで お気に入りの一枚が出来ましたよ!

もちろん、羽織り物がないと無理なのですが・・・(汗)

1L-04are3.jpg





6才に

  • Day:2010.06.22 11:16
  • Cat:diary
6月20日 娘の誕生日を迎えました


ハッピーバースデイ♪ と歌ってもらい
ちょっと照れて、でも嬉しそうな笑顔

ミニシュークリームが上に乗ったケーキでお祝いしました
生クリームは、あっさりしているのでペロっと食べられましたよ(笑)
20100620.jpg


身長47センチ・体重2740グラムで生まれ
私にしてはちっちゃいと言われ(失礼な!)

現在
身長115センチ・体重22キロ  

やっぱり大きくなったでしょ(笑)

贈り物

  • Day:2010.06.18 16:41
  • Cat:diary
日曜日は、姪っ子のバレエの発表会
会場の広さの関係で、私は見に行けないのですが
1席だけチケットがあるので、と 娘が招待されました
おばあちゃんと一緒に見に行きます

ちょうど良いタイミングで
バレエのモチーフのフロッキープリントを見つけたので
巾着を作りました



moblog_5ab79bf9.jpg
シール手帳を入れて「お疲れ様」のプレゼントをしようと思います

巾着のひも
黒のサテンテープだったらかわいいな~と思いながら
買いに行く時間がない!
ちょっと妥協しました~


夏支度

  • Day:2010.06.17 14:39
  • Cat:diary
もうすぐ娘の誕生日

私からのプレゼントは実用的な物にしました(笑)



まずはクロックス キッズミッキーケイマン
moblog_6eb789f6.jpg


キャミワンピ
来月の旅行に着て行こうと思ってマス
ブルーグリーンとボーダー柄が、完全に私好み
ストラップにリボンが付いていてかわいい!
moblog_612741a8.jpg


プールバッグ
何のキャラクターか知りませんけど(笑)
なんとなくキラキラでかわいかったのと、持ちやすい大きさだったのでコレに
moblog_5ca99dbc.jpg




話は変わって

今年初スイカ



種がない!!

白い種は少しあるのですが、いつもの黒い種が切っても切っても出てきません~~


種なしスイカなのかな~?
甘みも水分もたっぷりで、とても美味しいスイカでした

我が家では果物は、ほぼ私しか食べません(なんでだろうね?)
1個丸ごと頂いたのですが、やっと4分の1を食べ終わりました

そろそろ誰かにおすそ分けしないとね、美味しいうちに


今日は暑いので、お昼にもいただきました
でも、もう一回食べたくなってきた
食べたばっかりなのに~

週末

  • Day:2010.06.15 16:50
  • Cat:diary
週末は、保育参観・プール参観・社会体育大会 と
子供の行事でびっしりでした

保育参観
すでに植え終わっている田んぼと芋畑へ親子で歩き、サインをして帰ってくるという内容でした

見事な田園風景!

太陽が痛すぎて~とてもこの風景を楽しむ余裕はありませんでした(汗)

そして芋畑では
「大きくなあれ」というメッセージを立てて、収穫まで愛情もって育てます
0613.jpg

子供たちと1時間かけて、ゆっくり歩きました

実際は
「待ちなさ~い!」
「真っすぐ歩きなさい!」
「1人で行かない!」 
「溝に入るなあ~!」 と怒ってばかりでした・・・

そんな週末でしたが、今日はどしゃぶりの雨
明日の遠足どうなるんだろう?
またお弁当だ~


新作アップの翌日

今回は、Lサイズがよく売れています


いつもだったら

Mサイズが6~5割、Lサイズが3~4割、Sが1割 

って感じなのですが

今回は、MとLが逆転しています


そして、本日はキッズサイズが 健闘しています


通常とおりのペースで なんとか進んでいますが
明日と明後日は、休業日になります

本日以降のご入金のお客様への発送は、来週よりさせていただきます
よろしくお願いいたします


新作アップしています

新作アップいたしました
どうぞよろしくお願いいたします

1L-37 ロングTシャツ
1K-37 キッズロングTシャツ


さて、新作のロングTシャツ・・・カテゴリー分け、どうしようか
となりまして、現在 ワンピースのグループに入っています

おそらく 定番のニットワンピース【1L-25】との比較になると思いましたので

実は、この新作を出すにあたって、ニットワンピースを販売終了にしようか随分考えました。
ディテールが似ているので、どう違うの??とお客様が混乱すると思ったからです

ず~~っと新作(ロングTシャツ)の試着をしていたある日、
ちょうどニットワンピースに着替えたら
なんと、コチラもやっぱりかわいい! 外せない! とやっぱりどちらも残すことに決定!

左が新作【1L-37】、右がニットワンピース【1L-25】になります
37-b.jpg1L-25-13.jpg

現在、ニットワンピースをお持ちのお客様には、
こういう図があったら想像しやすいかなと思い作ってみました

画像が粗いのですがシルエットの比較です

大きな違いは脇線の広がり方と、肩幅の違い、ネックの形状です

是非参考になさってください


もう1点はキッズニットワンピース【1K-25】をどうするかということ


もともと子供用は肩幅はあまり狭くせず、ベーシックなシルエットにしていました
そんな中、今回の新作をつくった結果あまり大きな違いがありません

ネックの形状と、脇線がやや真っすぐになった くらいでしょうか?

ですので、キッズニットワンピース【1K-25】は販売終了とさせていただき
新作ロングTシャツに移行という形にさせていただきます

ネックがバインダーになったので、
着脱を考えると、より良くなったのではと思います

キッズニットワンピース【1K-25】は6月25日(金)で終了させていただきます
ご了承ください
購入をご検討の方は、お早めのご注文をお願いいたします


Read more...

eco work レシピ ver.7

早いものでエコレシピも7回目になりました~

今回は  フリンジポシェット です



ストールの端をほどくように、下を数センチほどきます

A4サイズを表裏2枚ずつ裁断して縫い合わせるだけなので、とっても簡単!
ロックも不要なので、あっという間に出来上がりです

小さいサイズなので、お子様用にもなりますよ


大人には こんな感じにも
eco7-1.jpg
持ち手を変えるだけでも雰囲気が変わります

袋口は折り返して、裏地を見せているだけです
裏地も選び甲斐がありますね(笑)

肩ひもや持ち手は付属のテープをご用意ください


最近は袋物が続いているので、次は雑貨系もいいな~~と思っています


新作アップの後、受注が落ち着いたら
エコレシピキャンペーンを考えています

期間限定で、レシピ1~7までお好きなレシピをプレゼント!という企画です

今まで、欲しかったレシピを逃してしまった方や
注文したいけど、どうせならレシピが変わるまで待とう!という堅実派の方に
是非利用していただけると嬉しいです

期間は新作の準備が整ってから、検討させていただきますね




プレビュー中です

新作パターン、準備中商品にてプレビュー中です

新作

最終チェックをして変更、修正がある場合もありますので
参考までにご覧くださいね

Hooray!のパターンは売り切れがありません

予約販売や期間限定ではなく、いつでも欲しいと思ったときにすぐに手に入るように・・・
というスタイルで運営しています

どうぞ、あせらず、ゆっくり、お買い物してくださいね
アップは10日(木)です
(午前中の予定)


夜にエコレシピの最終仕上げ!
サンプルが縫いっぱなしなので、糸を切ったりアイロンかけたり

明日にはご紹介できると思います(ギリギリですみません~)
今回は、超簡単! です



新作アップの予定

次回新作は

6月10日(木)のアップになります

予定よりは随分遅れてしまいました・・・

ロングTシャツ


ベーシックなものほど、難しいですね
レディス(S~L)とキッズ(100~140)の同時アップとなります

大きな特徴はないのですが、まさにベーシック!という感じになっています

今年のトレンドは、一気にオーバーサイズの洋服に移行していますね
そんな流れの中で、
Hooray!のパターンも、メンズライクに着れるものがいいなと思っています
あれこれ重ね着するのではなく、一枚着ているだけで
素敵だな~と思っていただけるお洋服になれば最高です

あと、最近のリクエストで
レディスのLLサイズやキッズの150 のご要望をいただいております
検討はさせていただきますが、すぐには出来ないかと思います

大きなサイズはそのまま巾を出せばよいというものではなく
衿ぐりや肩周りの厚みを出すようなグレーディングが必要なのです

色々調べたり、考えているところでして、検討中という状況です
ご了承ください


先々週末、キッズの撮影が終了しました

モデルちゃんも、もう4年生です
いつも、ナイスなポーズをとってくれるので選ぶのが楽しいんですよ
せっかくなので、没画像も含めて並べてみました

なんにも言わなくても自然にこんな事してくれます

エコレシピも変わる予定ですよ!
早くご紹介できるといいのですが~~急げ!!

グルト

  • Day:2010.06.07 11:39
  • Cat:diary
日曜日は、家族で出掛けてそのままいつもとは違うスーパーへ

こんなもの見つけたので買ってみました


もう食べちゃってるけど

チューブヨーグルトっていうらしい
スプーンなしで、そのまま食べられる

母親世代には、みっともないって怒られそうだ~~


moblog_9a6a4992.jpg
全部違うパッケージで、面白いメッセージが書いてあったりします

上を切って、吸いながら食べるので
ドリンクと固形物の中間の 不思議な感覚でした


娘の感想
「やばっ」っと言いながら部屋中転げまわってました


クッキング!

  • Day:2010.06.04 16:43
  • Cat:diary
久しぶり(1年ぶりくらいか??)の手作りギョーザ

娘がお休みした日に一緒にクッキング!


娘は、遊び感覚で
私は、夕飯の支度が出来る

一石二鳥な お遊びです

上半分は私 下半分は娘 作です


普段は、買ってきたものを焼くだけ~~ですが
手作りギョーザって おいしいね(今頃気付いた・・・)

納豆とかチーズとか変わり種も作ればよかったな


娘は、明日 再診察です

現在、かさぶたのようになってます

今までは全く痛がらなかったのですが、昨夜は「痛い、痛い」と
なかなか寝付けませんでした

久しぶり(って2日休んだだけ)の保育園では
お友達の大歓迎をうけ、主役級の扱いに デレデレ

ちょっと特別感を味わっている様子でしたが
でもでも、健康が一番なのですよ

オマケに、乳歯が抜けていないのに
後から、永久歯が生えてきてしまい そろそろ抜歯する予定です

6月は痛いことばっかりで病院通いとなりそう


来週にはショップの方も進展するかと思います
ようやく、急ぎのお仕事が一段落しましたので~

Read more...

  • Day:2010.06.02 16:22
  • Cat:diary
今週は、発熱と帯状疱疹でお休みしています(娘です)

ああ~~仕事が・・・
今週はどうしても、外せない打ち合わせや、講師の仕事

おばあちゃんと主人に甘え、仕事はしています

新作アップが遅れ気味で申し訳ありません


今抱えていることが終わり次第
新作モードにチェンジしていきますので、もうしばらくお待ちください

発送など、通常業務に支障はございませんので、ご安心くださいね



娘、5歳11ヶ月

帯状疱疹 って今日診断されました

聞いたことはありますよね・・・皆様はどんなイメージを持たれますか?

一応こんな症状もあるよということで、参考までに


水疱瘡にかかったときのウイルスが体内に潜伏していて
免疫力が低下したときに、体内でウイルスが増殖して発症します

娘の場合、発熱(風邪でした)で体力が落ちたところに
帯状疱疹を発症したと思われます

水疱瘡にかかったことのある人だけが発症する病気で
人にうつしたり、うつされたりではなく、
体内に潜む菌が表に出るか出ないか ということらしいです


今は、胸の下あたりに数十個の水ぶくれが集まって
ただれたように赤くなっています
神経節にできるので、痛みを伴うはず・・・ですがほとんど痛がることもなく
今は飲み薬で、治療しています

このまま、すぐに治ってくれればいいなと。

当の本人

全くいつも通りで、発熱も数時間で下がっているので
昨日・今日 飛び跳ねて遊んでいます


登園OKということなので
明日から保育園に行かせますが、一応 患部はガーゼを当てるかして
万が一、水ぶくれが破れても大丈夫なようにしようと思っています

帯状疱疹って大人の病気だと思っていましたが
子供でもかかるんだと
こんな、水ぶくれになるんだ~とちょっと驚きでしたよ

ネットで検索すると、画像までたくさん!
ちょっと鳥肌モノの写真だけど、娘の症状とおんなじだ
早めの診察が重要だそうですよ







