夏!

  • Day:2010.07.30 16:29
  • Cat:diary
甘いもの補給して

まだまだ仕事はつづきます



なぜなら娘が今日いないのです

保育園をお休みして
いとこたちと、アリエッティを観て ひまわり村へ行って コロナの湯へ行って
ばあちゃんの家にみんなでお泊り

明日の朝に帰宅予定です
子供6人、川の字になって寝るんでしょうね

夏のいい思い出になるでしょう


でも、ばあちゃん ごめんね~いつも感謝してます


最近いないと ちと 寂しくなる母なのです
ちょっとずつ 親離れしていってマス


アリエッティ、私も観たかったのにな


新作デザインの詳細

急ぎの仕事が入ってきて、今週、来週はとんでもなく忙しくなりそうです(もうなっていますが)

そこで新作のアップ日ですが、8月10日前後の発売になりそうです
お待ちくださっているお客様には大変申し訳ありませんが、
1人での仕事ですので、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします

少しでも早くアップできるようにがんばります!

とにかく、集中力で乗り切ります!


新作の写真を少しずつ公開しておりますが、今日はアレンジのお話

大きなアレンジはないのですが
細かなところを色々変化できるようになっています


まずは衿
小さめのスタンドカラーになっていますが、ノーカラーでも作成できるようになっています
衿付きは、ちょっとマニッシュ風に、ノーカラーはかわいらしく 好き方をチョイスしてください
衿が付いていても、衿こしが低いので圧迫感や窮屈感はありません
わたしは、衿付きで裏衿を別布使いにしたのがお気に入りです(笑)


次は、裾ライン
写真は、Yシャツのようなラウンドしたヘムになっています
カーブのところを三つ巻きするので縫製に慣れた方向けです
初心者さんや、扱いにくい生地の時は、真っすぐの裾ラインも記載してありますのでご安心ください
1L-43-6.jpg

最後はポケット
パッチポケットですが、角丸ポケットと四角ポケットがあります
(こちらはちっちゃなアレンジ)


娘の盆踊りの話とか、土日はお祭り騒ぎで色々話もありますが
それはさておき、お仕事に戻ります




ちょっとグチ
スケジュールが読めない!
仕事はせかされるが、肝心の絵型が出ないし、
毎日優先順位が変わって、結果手をつけただけのパターンが蓄積してしまい
何一つパターンが上がらず・・・
まあ、私も会社員だった時代があるんで、その辺の事情は理解もしてあげたい
でも、振り回されるのはいや~~

早くこの状態から脱出するためにコツコツがんばります!

新作写真公開

着画アップです!
今日は余裕がないので、デザインの詳細などはまた来週お知らせします
CIMG4579.jpgCIMG4573.jpg
身長168cm / Lサイズ着用

右画像
ヨークワンピースを久しぶりに着てみました
やっぱりコレ最高にかわいいです!

このアイテム、品名をワンピースにするか、ベストにするか未だに悩んでます(笑)
どちらの感覚でもOKなのですが、単なるカテゴリー分けのレベルで・・・

お買い物と新作

かごバッグ バーゲンで買いました
実は、かごバッグはひとつも持っていません~
HPに登場するものは、すべてモデルさんの私物

こげ茶の渋めのカラーを選びました
私にしては、ちょっと甘すぎたかな
ドットのふりふりがちょっと照れるな~
でも、シンプルにTシャツ&ジーンズだとかわいいかも
CIMG4524.jpg
新作ワンピとあわせてみました
Mサイズのボディですが、サンプルはLサイズです
こちら明日撮影したいと思います!

昨日、ご紹介したサンプルは小さめのスタンドカラーなのですが
こちらはノーカラーでパイピング始末してあります

このデザインはリネンシャンブレーと相性がいいですよ

新作サンプル

テンプレートを変えたら、とても涼しげでブログを開くのが楽しくなりました~(笑)
気分転換って大事ですね!

この暑さでバテバテ、体力の衰えを身にしみています  運動不足だわ


ところでお待ちかねの新作ですが、サンプルを公開いたします


前に、ロックなしで縫えるアイテムと予告しておりましたワンピースです
ノースリーブなので、ベストとしても活用ください
着丈はひざが見えるくらいなので、一枚ではなくボトムにパンツなどを合わせていただく形になります
この季節だと、短めのスパッツにサンダル
秋になれば、太目のジーンズ・細身のジーンズどちらでもかわいいです
中に、カットソーを着て羽織りワンピとして重ね着してくださいね
CIMG4432.jpg
こちらのアイテムはロックミシンを使用せず、折り伏せ縫いという縫い方で仕上げます
ただ、前開きなのでボタンホールが必要になります
その点は手軽とまではいかないかもしれませんが、とてもナチュラルな雰囲気になっていますので
楽しみにお待ちください


そして、なんと今回はもう1点新作があります
久しぶりのボトムです(ウエストは総ゴム仕上げ)
ヒップや太もものゆとりが多めで、少し裾すぼまりのシルエット
7分丈をロールアップさせて着るのが可愛いです
こちらはごめんなさい、ロックミシンが必要になります
1L-44-7.jpg1L-44-4.jpg

少し褪せたような素朴な雰囲気のあるリネンなどでつくると、
とてもいい味出してくれますよ(笑)

左画像に合わせているのは新作のワンピースです
ボーイッシュスタイルにいかがでしょうか?

デザインの詳細は、いつものように少しずつ紹介する予定です
7月末~8月初めのアップを予定しています

一泊旅行

  • Day:2010.07.20 16:58
  • Cat:diary
3連休は、義両親・義弟家族 わたしたちで 伊勢・鳥羽へ行ってきました
両親に合わせて、ゆっくりとあちこち行かないよう
鳥羽水族館と伊勢神宮の2箇所を回ることに
CIMG4516.jpg


水族館ではジュゴンをみました
実はジュゴンって知らなかったんです^^
見ると、目がつぶらでゆ~っくり泳ぐ癒し系でした
とっても神秘的なのに 名前が じゅんいち (笑)
CIMG4461.jpg ←じゅんいち(笑)

このギャップに プっと吹き出す人
「じゅんいちかよっ」と突っ込む人 
憎めないキャラでした~


この旅行、義父の古希を祝う会 でした
温泉につかって、部屋食で懐石を堪能し、日々の疲れを癒してもらうはずですが
実際は孫たちがうるさいので、今頃は疲れがどっと出ているでしょう

初めて行く伊勢だったので 名物はそれなりに押さえてきました(笑)
伊勢海老(でも今は旬じゃないですよね?)・伊勢うどん・松坂牛
そしてお土産はもちろん赤福

私的には、あわびステーキとか食べたかったな~~

CIMG4499.jpg CIMG4504.jpg
伊勢神宮で大きな木の幹に耳を当てると「木の声が聞こえる」と
娘が言ってました
あと、心で神様とお話ができるそうです(笑)
子供って幸せだ~~


ブログタイトル変更

ブログタイトル変えました
ソーイングブログという割には、ソーイングの事が少ないような気がして
それを考えると気持ちが焦ってしまいます

もっと、つらつらとつぶやけるような
楽しかったこと、かわいいもの、おいしいものなど を書いていきたいと思います

といっても、今までと そう変わらないと思います(笑)
テンプレートも夏仕様にチェンジ!


今週は充電期間をとらせてもらって《考える》 という時間にあてていました
HPを少し変えたいな とか 新作のスケジュール とか いろいろ

久しぶりにスローペースの時間の使い方
これはこれで、罪悪感にかられたりストレスになる私

来週からはエンジンかけて、いつものペースでかんばりますね!

そういえば というか 明日なのですが
7tails さん主催の クラフトパーティ が開催されます

だいぶ定着してきているイベントなので、お近くの方はすでにご存知かと思いますが
今回は80店舗だったかな??それくらい大規模になるそうですよ
見ごたえあると思います、行きたい・・・

私は参加できないのですが、7tailsさんのブースで型紙を少し置いていただきました
サンプルも数点ありますので、実際にお手にとってご覧頂くことが出来ます

今週末は3連休なので、少し足を伸ばして金沢までいかがでしょうか



今日は、保育園で なかよしステイ が行われます
夜の9時近くのお迎え
それまで、カレーを作って食べたり きもだめし 宝さがし などして楽しむようです

パパにお迎えを頼んであるので、仕事が終わったら しばし自由時間
録画してあるドラマ見まーす(笑)

すくすく

  • Day:2010.07.14 15:36
  • Cat:diary
ゴーヤーすくすく成長してます

↓6月初旬はこんな感じ
moblog_3aa4d448.jpg
実もなってますよ~まだ3センチくらい
moblog_709e9993.jpg
↓これは白ゴーヤー ちょっと見づらい
moblog_2d2d116b.jpg
毎日、目に見えてグングン大きくなるので、根気のない私にはとても育てやすいです

それにしても、雨がよく降りますね
しとしと降る分には梅雨だから仕方がないのですが
家のすぐ脇には浅ノ川が流れており、氾濫したことがあります

今調べたら2008年7月28日のことでした

私の住む町では被害はでなかったものの、上流の方では通行止めによる交通マヒ・やじ馬で
ただならぬ雰囲気だったのを覚えています

まだ降るみたいなので油断できませんね



夏の定番

爽やかな花柄のシュシュたち

私の夏の定番 です

これから秋まで手放せません


日記

  • Day:2010.07.12 13:34
  • Cat:diary
週末、友人の新築祝いに出掛けてきました

イタリアンのオードブルをご馳走になって、お土産もいただいて
あ~楽しかった

その他、友人宅を渡り歩いて その都度頂き物

焼き菓子・野菜・娘のプレゼント など いくつもの袋をぶら下げて帰ってきました

とても美味しいジュースだったので、
「おいしい、おいしい」と連呼していたら
帰りに持たせてくれました(笑)


新築のお宅は、200坪の敷地にモダンな和風住宅
掃除も行き届いていて、お庭で育てているお花を家中に飾って
まるでモデルルームのよう

なのに、「散らかっててごめんね~~」 と

私「いや、いや、 これが散らかってたら、うちはゴミ屋敷だ・・・」
帰ったら掃除しなくちゃ という気になりました・・・反省


今日は娘の遠足が雨で中止
お弁当だけは予定通り持っていきました

今朝、お部屋に入ると、年少のお友達がお弁当箱をあけて
嬉しそうにみんなに見せて歩いていました(笑)

お母さんのお弁当嬉しかったんだね~
「かわいい~~~」と朝から癒されました

ちなみに私の娘は同じことやって 弁当箱ひっくり返したことあります(笑)
お友達は大丈夫だったかしら?

一息

新作にたくさんのご注文ありがとうございます!

やっと少し落ち着いてきたところです
ほっとした瞬間、どっと疲れが出ますね~
暑さのせいなのか、頭がボ~っとしています

こんなときはハギレ整理も兼ねて シュシュ作りがおすすめです
なんの工夫もない生地を縫っただけのものですが、きれいな色だったり
お気に入りの生地だと 楽しいです

この穴の向こうにある生地の山をなんとかしないと、そろそろ崩れてくる!

eco work レシピ vol.8

ご紹介が遅れてしまいましたが

次回エコレシピのご紹介です!
新作アップよりコチラのレシピにチェンジいたします

今回は ティーマット 

小さめのランチョンマットです
夏仕様で、サンプルを作ってみました!


二重仕立てで表側はパッチワーク風になります
裏布を額縁仕立てで始末します

この縫い方を覚えれば、1枚仕立てでリネンのクロスをつくったり
ちょっとしたカバーなどにも応用できそうです
eco8-c.jpg

小さめなのですが、お昼の ざるラーメン を乗っけてみました(笑)
なんとかイケル
eco8-f.jpg

お花を飾ったり、コースター代わりにしたり、
中綿を挟んで、ポットマットにも・・・なんでも使えそう


明日アップの予定をしておりますが
午前中、外出の予定がありますので 夕方アップになりそうです


新作情報!

新作の撮影が終了しました~

お天気が悪く部屋が真っ暗・・・試行錯誤でなんとか取り終えました

テキストも完成間近 もうちょっとがんばります
水曜日くらいにアップとなりそうです


今回のアイテムは S~LLサイズまで 対応しております


以前から、LLサイズのご要望が多かったので 今回のアイテムより展開していきます
定番商品の方は、徐々に追加していきたいと思いますが、しばらく先になりそうです



モデル身長158cm・Mサイズ着用

1L-42-5.jpg
身長168cm・Lサイズ着用


そして、前立てやボタンホールが面倒~という場合は
こちらのアレンジをご用意しております
1L-42h_20100705160005.jpg
前端を折り曲げて、そのままスリットとして着用します
これなら、あっという間に出来上がりですね(笑)


ソーイング

次回新作ブラウスには、前立て開きという仕様を取り入れています
デザインのポイントにもなっているので是非挑戦して欲しいな~と思っていますが
私にできるかな??と思っている方も多いのでは・・・

1L-42e.jpg

ボタンホール・ボタンつけがあるので、ないよりは当然面倒なのですが
縫い自体はそれほど難しくありません

ちょこっとどういう仕組みなのかご紹介したいと思います
テキストは、図解や下の写真をとりいれて詳しく記載しますのでご安心ください

まず、パーツを裁断します(上前と下前の2パーツからなります)


裏側で地縫いをします
b-3.jpg

身頃の中心を前立てに沿って切り込みます
b-5.jpg

表側にひっくり返し、前立てを半分に折り曲げます
下前は折り曲げた状態になっています
b-6.jpg

ステッチで伏せて完成です
b-10.jpg

細かいところは省略していますが、こんな手順です
直線縫いだけなので、とても簡単ですよ

ビシっと前中心に真っすぐ付いてほしいので
最初に切り込み位置の印を入れる! これがコツです
簡単なことなのですが、目分量でするとふにゃっと曲がって
なんともしまりのない、ブラウスになってしまいます(苦笑)←経験者

明日は撮影の予定をしていますが、雨の予報・・・
ちょっとでも晴れ間があるといいのですが


追記

アレンジとして、ボタンホールの不要な V開き仕様もご用意しています!


折り紙

  • Day:2010.07.02 09:33
  • Cat:diary
娘が最近はまっている折り紙

私、つるの折り方を忘れてしまった・・・老化現象なのか(汗)

本を見て、完成させました(情けない~)
作り方なんて体に染み付いているはずなのに、前は考えなくても出来たことなのに
かなりショックでした


娘が本を見ながら、自分で折るようになってきました
保育園でも大好きな遊びだそうです


こんな女の子の一面もありますが

おおきくなったら「忍者」か「ひこぼし」 になりたいと
保育園からもらってきたお誕生日の本に書いてありました(おとこですか・・・)

確かに性格は男の子っぽい
というか、彼女には男・女の区別がない様で 男の子とよく遊ぶし
マックのおもちゃは大体男の子の方を選ぶ
そしてスカートはほとんどはかない

パパが心配してましたよ(笑)
