新作 着画

来週 新作2点のアップを予定しております(水曜日あたりか?)

今日はその1点、ドルマンカーデのご紹介です

CIMG4862.jpg
158センチ フリーサイズ
ちなみにインナーのカットソーも新作です

使用生地
nohohon さん 接結 杢グレー

CIMG4865.jpg
腕を広げるとこんな感じです
身頃つづきの袖なので、簡単でしかも今年のトレンドが作れますよ!
袖丈はひじ近くまであるので7分袖などのインナーもバランスよく着こなせます

CIMG4897.jpg
使用生地
Pres-do(プレドゥ)さん ウールガーゼ裏毛ニット<ココア>

当店のローウエストワンピとも相性ばっちりでした

接結やガーゼの、ふかっとした柔らかい生地だと、とってもナチュラルに仕上がります
フロントは全開になりますので、あまりテンションにこだわらず
好きな風合いで選んでも良さそうです
あと、ジャガードニットなどのざっくりした生地やノルディック柄なんて かわいいかも!

衿ぐりや裾はぐるっと、ダブル付けという方法で二つ折りにした生地を接いでいくのですが
生地によっては、別布使いがよいかもしれません
後衿と後裾は少し伸ばして縫い付けます

この他、普通の天竺でも縫ってみましたが、これもアリでしたよ
あまり、個性がない感じになりましたが・・・(汗)

これ まだまだ縫いたい気分

クロワッサン

  • Day:2010.09.28 14:18
  • Cat:diary
moblog_f715a2c3.jpg
買わなきゃいけない! と思って(笑)

断捨離 (だんしゃり) という片付け術についてでした

物を 「断つ」「捨てる」ことで モノへの執着から「離れる」そう
結果 快適な生活が待っているとか 

読むと、家中のものが ごみ に見えてきた 


ショップのお知らせとか告知とか 溜まっていたりするのですが
今日・明日と どうしても仕上げなくてはいけないことがありますので
もうちょっとお待ちくださいね~

6才 パティシエ

  • Day:2010.09.24 17:11
  • Cat:diary
昨日の祝日に、クッキーをつくる約束を娘としていました

1週間ほど前の話ですが、ちゃ~んと覚えてるし (汗)


材料を買いにスーパーへ go!

実は、乗り気ではなかった私
材料のコーナーで レンジでつくるシフォンケーキ の素を発見!
「これ、絶対おいしいと思うよ」という誘導に成功し(笑)
超簡単ケーキが出来上がりました~

moblog_996d9d7a.jpg

「いいこと考えた!」

と自分で考えた飾りつけ

ホイップクリームでマカロンを接着するあたりなど

「ほ~~」 「へえ~~」 と 感心しきりでした

お土産

  • Day:2010.09.22 13:50
  • Cat:diary
義父から北海道のお土産をいただきました

宝うに 
\2000くらいした~と聞いたのですが、ネットで調べるとなんと¥3000もしているではないですか!!
シーチキンと同じ大きさなのに 笑

ひゃあ、どうやって食べたらいいんでしょ?

パスタにしたらおいしそ~なんですが、こんなに いいものだったらそのまま食べほうがいいのでしょうか
うに なんて そういえば・・・・

一度も 買ったこと ない (笑)

もちろん調理したことも (汗)


他にも、お決まりの 生キャラメル おかき じゃがポックル 北一硝子  など
山ほどのお土産  ありがとう~~


ひと安心

  • Day:2010.09.21 17:36
  • Cat:diary
昨日、娘のマーチングフェスティバルの大会が終わりました

マーチング=鼓笛隊のようなもので、楽器隊とダンスチームが音楽を演奏しながら
行進したり踊ったりするものです

大きなホールで園児から大人まで43チーム(総勢1000名)が参加していました

娘の保育園では毎年 年長さん全員がこのマーチングに出場します
いや~練習 大変だった

娘の保育園はトップバッターでした!
ドキドキの時間が少しでも少なくてすむので、トップでよかったあ~

音楽を指揮するドラムメジャーも もちろん子供です
ずれてしまわないかドキドキして ずっとひざをポンポンたたいてリズムをとって応援してました
(私がやる意味はないんですけどね 笑)

ちょっと前まで、ダンスなんてフラフラしていた娘が一生懸命 
ビシッ、ビシッと旗をふりながら体全体で踊っていて
ここまでどれだけ練習を重ねたのか想像すると泣けてきます

会場は撮影禁止のため写真はありませんが、終わってからお友達と記念撮影

沖縄がテーマでした

黄色の短パンが娘ですが
センセー うちの娘の太ももを甘くみちゃいけませんよ~
ぱっつん、ぱっつん で履いたら 自分で脱げませんの(笑)


試作

ニットの新作を何型か試作中です

ドルマンスリーブのカーディガン

パーツが少なく、とっても簡単なのに
仕上がりは立体感があってとても雰囲気のあるデザインです
私は、一時間以内で仕上がりました

今年はこのタイプの羽織りものが いっぱい出ていますね
インナーがドルマンだったりBIGシルエットだと、今までの袖の細いニットカーデを着るには厳しい
二の腕のあたりが もこもこするなんてとても耐えられないです(笑)

これはかなり重宝しそう

後下がりの前端ラインがポイントですよ
あえて直線的なパターンにすることで、ふんわりしたシルエットになる技ありパターンなんですよ!

この後、さらに色々なテンションの生地で縫ってみます
このデザインは生地によって かなり仕上がりの寸法に差が出ると思われます


次は、昨日お話した 前後どちらもOKなプルオーバーです
CIMG4795.jpg
広めのネックが、大人かわいいバランスを作ってくれます
そして、ドロップショルダーになっていますので
シンプルなのに、今年らしいデザインになっています

このシンプルなTシャツタイプのものが一番難しいですね
肩幅を狭くしたり、広くしたり
丈も長すぎた、短すぎた といったりきたり

これは7分袖ですが、長袖・袖なしもあります
前後どちらも着れるので、 何通りのデザインになるでしょうか?
裾のゴムも入れても入れなくてもOKですので
また、バリエーションが増えた(笑)

バリエーションが沢山ある場合 大事なのは生地にあったデザインをチョイスすることだと思います
テロンとした生地だったら、ゴムを入れずにドレープを生かすときれいです
接結やガーゼのようなふんわりした生地だったら、裾にゴムを入れてかわいらしくしたり
大柄の生地だったら、袖なしにしてベスト風にしたり
シンプルな天竺を使ったら、トレーナー風にならないかな?

この点がばっちり決まった時は、お店で売っているようなお洋服になりますよ!

まだまだ試作をしたいので、アップはしばらく先です
10月初めあたりが目標! (言っちゃった~汗)

お買い物

  • Day:2010.09.14 23:05
  • Cat:diary
ものすごく久しぶりの買い物

良さそうなニットチュニックがあったのでニットのボーダーワンピと一緒にお買い上げ
moblog_2fe9b8c0.jpg
子供がいては、洋服を買うなんてなかなか思うようにはいきません
じっくり見て迷って迷って買うタイプなのです

実際、娘がスイミングに行っている30分位の時間では決められず
一旦帰って、翌日美容院に行く前 早めに家を出てまた同じお店に行ったのでした~

前後どちらでもOKですよ~とお店の方に言われたんですが
ボタンを前にした時、後にパッチポケットがくるんだけど これもアリですかね?
知らない人とかに
「あの人、反対に着てる、ププっ」とか思われないでしょうか

私自身、子供が前後反対にズボンをはいていたり
カーディガンを裏表に着ている人を見つけたり
こういうのをビビっと見つけちゃうんです

でもボタンを空けて着たら、コーディネートが広がりますね


といいつつ

次の新作、 前後どちらもOKなプルオーバー  なんですけど・・・(笑)

記事を書きながら あらら? 


あと、フォーマル用に ネックレス
moblog_89eca199.jpg

大人の女は、もっと本物を身につけるべきですが(笑)¥3000程の安いお買い物です

今年は、七五三に卒園式に入学式 ありますね~
お花は取り外しの効くクリップなんで、頭につけてもいいし
カジュアルなシーンにも使えそう



Read more...

販売開始

今朝より
【1L-18(OP)】ヨークワンピース袖オプションを販売開始いたしました

午前中の間 すでに沢山のご注文をいただいております
ありがとうございます!


ちょっと分かりづらいのですが、こんな感じでA4サイズでお届けいたします

全サイズ記載にしてみましたが
今回初めての試みだったのですが 4サイズあると見づらいかなと少し不安

ただ、このアイテムは複数サイズをお買い上げの方が沢山いらっしゃるので
少しでも安価にと考えました
袖の1パーツだけなら、なんとかなるかなと思ったりして

また使用してからご意見などありましたら お聞かせくださると嬉しいです



新作も早く進めなくては~
今から生地選びです(汗)

次回はニットかな?? ざっくり目のものがかわいいかも 
デザイン、候補を絞りきれていません

まだまだ 試作はつづく 

手仕事

前記事のヨークワンピースの袖アレンジですが、今週末までにはアップできそうです

袖オプションとして販売させていただきます
こちらのみ、全サイズ記載にさせていただきますので
複数サイズお持ちのお客様も1点だけの購入で大丈夫です
そのかわり、パターンを写し取る工程が必要になってきますが、ご了承ください

ヨークワンピースのポケットの刺繍に気付かれた方っていらっしゃいますか(笑)
パッチポケットにクロスステッチを施してあるんですよ!

ちょっとポイントが欲しいな~と思っていたのでがんばりました
2本どりの細かい刺繍なので、すっごく大変でした
この刺繍する時間で、ワンピ2~3枚はいけたな(笑)

普段は時間に追われて、とにかくスピードを要求される仕事なので
たまには、効率とか速さとかを忘れて 自分の為に時間を使いたいなと
私にとってはかなりの贅沢!

CIMG4729.jpg
同色系で合わせれば、洋服にもなじんでくれます

ヨークワンピース アレンジ

定番的人気の ヨークワンピース

今年はこんな感じで 着こなしてはいかがでしょうか?


ヨークワンピース(着丈24cmカット)

丈を短くカットして(裾で平行にカットするだけです)
7分袖にしてみました

7分袖だと、一枚であっさりシンプルに着用できます
ワーク風にしてみました!

生地は ポランカのリネン forest chambrey です


この袖 せっかくなので、パターンを引きなおして作りました
パフ袖や、フレアー袖、カフス付き・・・いろいろ検討した結果
シンプルな3つ折り始末の7分袖に落ち着くことに(笑)

このアイテムは、長く皆様に愛されているワンピースなので
あまり流行っぽくない、シンプルな袖にしました

現在の半袖を長くしたものではなく、袖山の高さ、巾などを変えて
初めから引きなおしています

時間を見て、袖のみのオプションとして 皆様に販売させていただく予定です
しばらくお待ちください

CIMG4721.jpg
パターン通りだとこんな感じです(撮影後 カットしました)

短くしたら、髪をショートにした位 さっぱりして爽快な気分に~~
あー美容院行きたい!(しつこくてすみません・・・)


夏の名残

  • Day:2010.09.02 17:30
  • Cat:diary
アップし忘れた 夏の画像発見!

白ゴーヤーってこんなに真っ白だったなんて


緑のカーテン
今では、枯れ枯れ の スカスカ です (笑)

夏の間、暑いのでずーっと 髪は後にひとつ結び
かれこれ 1ヶ月以上も!
この前 久しぶりに下ろしてみたら、急に美容院に行きたくなった

来週末まで行けないのですが、そろそろ我慢の限界かも


ローウエストワンピ

今日から9月だというのに この暑さ

早く涼しくなって ブーツとか 重ね着とかしたくなってきました
先週、なが~いブログをアップしている最中にも 色々縫っていましたよ

秋のコーディネートです

ローウエストワンピ
身長168cm / Lサイズ


【生地】
トロフィルスラブ天竺 無地《オリーブ》 Pres-de(プレドゥ)さん
リバティ (ホビーラホビーレリバティ)


インに白のブラウスや7分袖を持ってくれば、もう少しで着られるかな?

最近は、定番のアイテムを きれい目に仕上げるのがお気に入りです
これだと、仕事の打ち合わせに行くときなんかにも使えそうだしね

上身頃にニットを持ってきたのでウエストの切替で2cmほど 巾を詰めました
(バストはそのままです)
スカート部分は、カットしないでギャザー分量に入れ込みました
今回はリボン無しでストンと着ます

CIMG4750.jpg
ニットはざっくりしたナチュラルな質感で、シンプルなカットソーでも雰囲気が出そうな生地でしたよ

CIMG4751.jpg
何年ぶりかに、巻きロックしました 緊張した~~(笑)
調整の仕方とか覚えているもんですね

薄い生地の時は、巻きロックにしたり 細めの三つ巻きにすると
高級感がでたり、上品に仕上がりますよ


スカート部分は 2007年のリバティ Masaki's コレクション 
柄に存在感があるので スカート丈はもう少し短くしてデニムと合わせて崩して着ようかな~と
迷っています
しばらく着用して様子をみますが なんといってもリバティですからもったいない(笑)

