記録的大雪

  • Day:2011.01.31 13:16
  • Cat:diary
土曜日から降り続いた雪で、日曜日は3回も雪かきをしたのに
今朝、とどめを刺されました
また、こんもり積もっている・・・
moblog_822f9265.jpg moblog_1773888f.jpg
フェンスの半分以上を覆われています
どけた雪を、どんどん積み上げ庭は腰の位置まできてしまいました

もうここまで積もると笑えないです
一瞬の晴れ間に写真を撮って、また少し雪かきをしましたが、現在は吹雪
北陸の天気は本当に変わりやすいんですよ~

JR線は全線運休で、公立高校は全休校だそう
こんな日でも、定時より早く仕事に向かうお父さんやお母さんたち
本当にお疲れ様です
会社の駐車場に入れない車が道路両側にずらっと並び、通過するにも一苦労
なんとか、雪がやんで交通が正常に機能するようになってほしい

注文してあるロール紙がいまだに届きません
なんでも北陸道で800台立ち往生だって・・・このせいかな?

今日は、集荷にきてもらえるのか心配です

追記
* * * * * * * * * *
荷物届きました(ほっ)
集荷も無事に来られました
北陸自動車道(福井)がまだ閉鎖中とのことで
北陸より西方面(関西~九州など)が遅れているようです
商品が、遅れて届く可能性もありますのでご了承ください

明日は落ち着きますように・・・
この後は、凍結との戦いです! 汗

新作情報

次回新作の着画公開です!
販売開始は、2月初旬(10日までには)の予定です

身長168cm / Lサイズ    生地 / カラーリネン

ナチュラル感いっぱいのワンピース
ボリュームがあっても、ストンとストレートに落ちるシルエットになるよう工夫しました
ウエスト切替はハイウエストで、スカートは一方方向の片タックをとっています
袖は身頃つづきのフレンチスリーブになっていますので、簡単に作成できますよ

1L-5011.jpg
サイドに大き目のパッチポケットをつけました

アームホールが大きめになっていますので、カットソーとの重ね着でお願いいたします

ダボダボのジーンズやコットンパンツと合わせて、ワーク風に大人っぽくコーディネートするのがおすすめです
レギンスとあわせたり、一枚でロングブーツをはいたり、
トップスにドルマンカーデを羽織っても可愛いかも!

衿ぐりは見返し始末なので、花柄やストライプでポイントをつけると全体が締まります
1L-50i.jpg
1L-50l.jpg
後の見返しは巾を広めにとったので、ハンガーにかけても見返し端のロックが見えずきれい

用尺は、生地巾110センチ~150センチの範囲で、2.5m+見返し分0.2m かかります

リネンやコットンで、厚みはそこそこあっても大丈夫なのですが
バリッっとした、スカートのタックが跳ね返ってくるような張りのある生地は不向きです
くったりめの生地の方がきれいです

金沢の美味しいもの

  • Day:2011.01.26 09:46
  • Cat:diary
週末、21世紀美術館へ行ってきました

ショップで「かわむら」の甘納豆を見つけました
ここの甘納豆はすごく美味しいという評判なので一度食べてみたかったんです

お店は、にし茶屋街という観光地にあるため、一度も行ったことがありません
21世紀美術館に売っているなんて感激です

すごく、優しい甘みです、おいしい♪
添加物は一切使用していないので、封を開けたら翌日までに食べなくてはいけません
もう少しチビチビ食べたかったな~

小豆・ひよこ豆・大豆・白花豆・渋皮栗・すはま の詰め合わせです
他にもレモンとかくるみとか変わったものもあるそうです、そっちも気になる

今日の金沢、もちろん雪ですが ひえ~ってくらい積もりそうな予感

マイクロファイバー毛布

  • Day:2011.01.25 13:09
  • Cat:diary
毛布を買い換えたのですが、超オススメです

「おねだん以上 . . . 」とCMで唄っている通り(笑) ¥990とは思えない温かさです
マイクロファイバー毛布 シングルサイズ

今までは、合わせ毛布のごっついものを使っていたので厚みも重さも半分以下
でも、それより断然温かいです
合わせ毛布だと、時にはスースー冷気が入って娘と毛布を奪い合ってたのが
この毛布になってからは、娘は暑いといって布団を蹴飛ばします 笑

軽いので、すっと沈んで体にまとわりつく感じで朝までぐっすり寝れますよ

入学準備のものを見に行ったのですが
食器を買ったり、関係のないものを買い込んでしまった
安いってこわ~い・・・

自画像展

  • Day:2011.01.23 08:21
  • Cat:diary
保育園から出展された「自画像展」で なんと娘が「大賞」をいただきました!
土曜日は家族で表彰式に参加してきました



自分の子供が賞をとるなんて、思ってもみなかったことなので
「大賞」って「入選」って事?なんて間抜けなことを聞いてみたり・・・(汗)

娘は「金沢教育長大賞」という賞で、園児から中学生までの絵が出展されています
1081点の中から選んでいただきました



表彰式では、一番に名前を呼ばれました
賞状をもらう練習、しておいてよかった~~カチンコチンでしたが
ちゃんと大きな声で返事も出来ました!
CIMG5572.jpg

大賞の絵は、このように額に入れられてガラスケースの中に展示されています
CIMG5583.jpg

これが娘の絵です、迫力満点~(笑)
CIMG5580.jpg

娘は、特に絵が上手という訳ではありません(笑)
でも、普段家で描いている絵とは全然違った感じなので
きっと一生懸命描いた力作だったのかな~と思います

夕飯はお祝いにお好み焼きパーティーしました
まだ、リビングが鉄板臭いです・・・


スローペース

  • Day:2011.01.19 16:55
  • Cat:diary
やっと、新作に向けて動き始めました(遅い!)

年が明けてから、HPのインフォメーションなどを見直したり
ちょこっと、デザインをさわったりしているうちに止まらなくなりまして・・・
いろいろ勉強しながらやってました(ページ作りはまだまだ初心者レベルです)
それも私にとって必要な時間です

そんなこんなで、スケジュールも軌道修正です

冬アイテムを、もう1点投入したかったのですが ちょっとタイミングが合わないので
泣く泣く没にしまして、春から使えるアイテムでデザインを考えています
今度は、デザインにつまずいてしまって、考えては没、考えては没 と
ながーいトンネルの中へ

今日ようやく出口、いえ 商品作りの入り口にたどり着きました!

思えば、冬アイテムを強行するか、断念するか、ずーっと引っかかっていたんです
途中まで完成しているのにもったいないなという気持ちもあって・・・
でも、タイミングが合わないということは、今(出すべき)ではないという結論になり
また縁があればきっと登場する機会があるに違いないと気付きました

結論といっても、ひとりミーティングです(笑)

仕事中も、ご飯作っているときも、寝る前も、ずーっと考え事
やっと先が見えてきて、すっきりしました!
決まれば、早いんです
今日は、トワルを2型組んで 両身で縫って ひとりファッションショー(笑)

大人のワンピースになる予定です^^


餅つき

  • Day:2011.01.18 15:15
  • Cat:diary
今日の午前中は、保育園の「餅つき会」のお手伝いに行ってきました!

雪が降ったり、雨になったり、たまに晴れたり と変なお天気でしたが
無事に全部つき終えました



年長さんは、ハッピとハチマキ姿で順番につかせてもらえます
「ヨイショ~、ヨイショ~」の掛け声は年少さんの方が上手だったな
CIMG5549.jpg

私たちはつきあがったお餅を丸める「丸め隊」
ですが、最後の餅つきだし・・・という言い訳でお餅を運んだり雑用係に徹して
1個も丸めませんでした~すみませんっ

途中、娘と2人でつかせてもらったり楽しかったです!


つきたてのお餅は、お昼にみんなでいただきました
給食先生のご好意で「なます」「お味噌汁」もごちそうになり満腹です!
moblog_2dabc99b.jpg

報告

  • Day:2011.01.14 10:28
  • Cat:diary
昨日の未明(夜中の3時半頃)に近所で火災が発生しました
近所といっても徒歩で5分くらいかかる距離の為、
私もニュースや電話で知ったくらいです

昨日の朝、まず義父から「大丈夫か?」との電話が

その後も、友人から 「大丈夫だった?」「近いよね?」と沢山メールをいただきました


私も含めて、周辺はとても静かですし大丈夫です


2棟全焼、2棟半焼という大きな火事で
小学生の女の子が逃げ遅れ、母親が助けるために火の中へ飛び込み2人とも亡くなられました

なんとも痛ましい事です

仕事へ向かう際に、そのお宅の脇を通るのですが
建物が崩れ落ちて、跡形もなく焼け落ちていて大変な状況でした

報道を見て、友人や親戚などに随分心配をおかけしているようですので
この場でもご報告しておきたいと思います

亡くなられたお2人のご冥福をお祈り申し上げます





【予告】LLサイズの追加について

お知らせさせて頂きます
パターンショップHooray! では
LLサイズの追加パターンに以下のアイテムを準備中です ←13日15:00頃アップしました

ニットワンピース

ロングベスト

シャツコート

近日中にアップいたしますので
もうしばらくお待ちください

他、LLサイズを追加希望のアイテムがございましたらリクエストをお待ちしております
お気軽にコメントをどうぞ^^

you

りんごジャム

moblog_058fa870.jpg moblog_43c29f7c.jpg

リンゴをあちこちからいただき、私ひとりでは消費しきれないので
はちみつリンゴジャムにしてみました

娘は苦手なよう・・・
旦那も多分好きではない

私一人でがんばるか!笑

今日トーストにのっけてみて美味しかったら誰かにおすそ分けしようかな?

なまこ石鹸

  • Day:2011.01.11 14:53
  • Cat:diary
年中、皮膚科のお世話になっている娘
乾燥肌が原因なのですが、ちょっと油断すると背中やお腹をカキカキ

「なまこ石鹸」がいいと聞いたのですが、コスメ関係の口コミはほとんど信用しない私(笑)

偶然にも、帰省したときに「なまこや」さんから頂きました


元旦から、毎日使っています
結構お高い上に溶けやすいので、3人で使うと1ヶ月持たないかも
大体、どこも2~3000円くらいのようです

経過は、すごく良くってここ1週間は、さらっと塗り薬をつけるだけでよいし
かさかさだった背中は、つるっつるに!

すご~くいいです
リピします


というわけで、ネットで調べていたら なんとその石鹸
「洗顔用」石鹸だった (汗)

体全般に使ってました・・・けど
いいの?
本人の調子がいいならOKか

次は、体用のを 探します




お正月の水族館

  • Day:2011.01.07 23:56
  • Cat:diary
帰省の度に行く、のとじま水族館(笑)

凝りもせず、またまた行ってきました
というのも、今回はかなり大きなリニューアル!

ジンベイザメが去年の夏にやってきたのです

今回はそれだけが目当てです

ジンベイザメ館 青の世界 っていうんですよ
本当に青~い世界でした
moblog_6b81e6a8.jpg moblog_1ae1a438.jpg
カメラを持っていかなかったので携帯でカチャっ

面白いのが、館内は筒状の水槽になっていて
その周りをらせん状にグルグル下に下りながら色んな角度や位置で見られるという事

右画像はお食事タイムで、ジンベイがタテになってエサを食べているところ
迫力もあるのですが、泳ぎは優雅でかわいいな~とさえ思えてくるのでした

お正月はすごく空いていたので、ゆっくり見ることが出来ました

お手玉

年末から、お手玉をつくって欲しいと娘にせがまれて
「うん、わかったよ~」と言ったものの・・・

忘れること3回 汗

ご、ごめん・・・悪気はないの
でもね、本当に忘れてしまうのよ

さすがにこれ以上ひっぱるわけにはいかないので
昨日がんばりました

なんとか5個  あ~よかった
20110106100206.jpg
子供の手に合うように小さめに作ったら、下手くそな大人(私)にも使いやすかった 笑

座布団型より、俵型の方が投げやすかったです

-------------------------------------------------------------------------------

今、HPをもう少し見やすくするために内容を見直しています
特に、注文や発送などのインフォメーションがすごく分かりづらいので
きれいに作りなおそうかと思います

そうしたら、長いトンネルに入ってしまった・・・・・
修正したい箇所がわんさか出てきます
それはそう、オープンしてから全く触っていない箇所もあるのです

新しい年を迎えたことだし、丁度いい機会
ちょっと時間がかかりますが、少しずつ直していきます
ちょこちょこ、画面が変わるかもしれませんがお許しください


あと、今年より新しいサービスが始まりました
ポイント制度を導入いたしました
これから、ポイント5倍・10倍キャンペーンなども取り入れていきたいと思います
お楽しみに!


あけましておめでとうございます

  • Day:2011.01.05 15:55
  • Cat:diary

2011年がスタートしました!
今年もどうぞパターンショップHooray! をよろしくお願いいたします

明日より通常営業となりますので、もうしばらくお待ちください

仕事始めである本日の昼食は おぞうに 笑
食べたくて、食べたくて家族のいない今日やっと実現しました
(みんな、おもち嫌いなんです・・・)

さて、今年はどんな一年になるのでしょうか?
まずは健康第一です!

ショップの方では、あれもこれも やりたいことが沢山!
飛ばし過ぎて、うさぎみたいにならないよう
カメ派でいきたいと思います(笑)
ひとつひとつ丁寧に登っていこう!