フロッキー

グレーの裏毛ニットで、エプロンワンピを作ったのですが、
何かさみしいので、フロッキープリントをしてみました


胸にデ~ンと

これほど大きなフロッキーは勇気が必要ですね(笑)

RRさんのフロッキーです
ちょっぴり大人テイストだし、元気が出て家事もはかどりそう!(ホントか?)


ブログをさぼっているうちに、2月が終わろうとしています
パタンナーのお仕事がたてこんでいて、まだ新作には本格的に入れていません
もう少しで終わるのだ~あとひと踏ん張りします

そして、春はすぐそこに・・・

新作のデザインも、あれもこれもやりたいものが沢山あって
頭を悩ませています
考えているうちに、季節が変わっちゃうしね(汗)

春のアウター・軽めのブラウス・シンプルワンピ  などなど






成長

  • Day:2011.02.18 15:18
  • Cat:diary
保育園から持ち帰ってきた一枚のCD
昨日娘が、聞きたいというのでかけてあげました

moblog_1277fb2c.jpg

きっと わすれない わすれたくないともだちや せんせいと いっしょに あそんだこと
きっと わすれない わすれたくないぜんぶ たいせつな おもいで ♪


くりかえし聞いていた娘の目には涙が・・・
私と目が合った途端、号泣~

「うっ、うっ・・せんせいとお~はなれるのお~さみし~い~よ~」

娘にとって、初めて経験する「別れ」

5年も今の保育園で過ごしてきて
お友達のことで悩んだこともあったけど
今は、慣れ親しんだ心地のよい空間なんでしょう

今朝、「○○(自分の名前)、泣いてしまって恥ずかしいよね~」と照れてた
娘に「○○、卒園式に泣くんじゃないの?」といたずらっぽく言ってみたら
「泣くに決まっとるし~~笑」だって

心も体も成長しています

moblog_355b4f70.jpg
入学準備も着々と、進んでいます

週末

  • Day:2011.02.14 13:38
  • Cat:diary
昨日、娘が初めて「友チョコ」をもらいました
今日がバレンタインですが、昨日までに済ませた方も多いのでは
うちも、週末に配っちゃいました!

友チョコ~ 他、カップケーキもあったのですが 一瞬にして食べられてしまった(笑)
moblog_b57a2249.jpg

訳あって、パパへのチョコが なくなってしまったので
昨日、おいしいケーキ屋さん「HOSOYA」さんまで買いに行きました
ミニシュー4個重ねの豪華版!
シュー1個、1個にもチョコクリームが入っていて 
これでもか!ってくらいチョコ満載ですが、味は意外とビターで美味しかったです
moblog_676fbeb7.jpg


週末は、何十年ぶり?かのスケートに行ってきました
昔あったスケートセンターが閉鎖されてから、金沢にはなくなってしまったと思っていたのですが
ありました!去年からスケートリンクが新たにオープンしていました

へっぴり腰(笑)
CIMG5792.jpg
最初は立つ事すら出来ませんでしたが、なんとか一人で壁伝いに行けるように
私と違うな~と思うのは、こういう時 ものすごいがんばる事
転んで泣くことはありましたが、もう1周、もう1周・・・となかなか帰りたがらなくて大変でした

私は、スケートもスキーも海も、小さい時は大嫌いで、怖い~~と泣いていた記憶があります(汗)

キッズの教室も開催されているようなので、今度は参加してみたいな~と思いマス



再利用

新作アップしました
フレンチワンピース

そして、9日(水)までポイント5倍キャンペーンとなっておりますのでぜひご利用ください

そろそろ、春を意識した服もいいですね~
受注が落ち着いたら、また違った感じで作ってみようと思っています

とても簡単にできますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか^^



随分前なのですが、リボンブローチを作りました
生地は主人のネクタイ(笑)


社会人になって初めて買ったネクタイだとか・・・
ん十年前の代物ですね(汗)
娘がとっても気に入ってくれたので、思い出の品が再利用できネクタイも喜んでおりマス
この前の表彰式に付けていきました!

ネクタイはツルツルすべって縫いにくいので、半分は手縫いです
手縫いもいつもの調子とは違って意外と手こずりました

これから卒園・入学シーズンなので
皆さんも、ご主人のネクタイを物色してみましょう(笑)

新作情報

今日は、新作のサイズについてお知らせします

このアイテムは、ゆったりしたシルエットが特徴です
スカート部分だけでなく、上身頃の巾も大きめで I ラインに近いシルエット
ですので、Lサイズの私でも余裕でMサイズが入る位なのです

フリーサイズでも十分いけるシルエットなのですが
着丈のバランスなど、よりベストな状態で着用していただくために
S~LLサイズまでご用意しております

まずはモデルさんが Sサイズを着用した感じを↓
1L-50s.jpg
身長158センチ
Sサイズでも、ゆとりがたっぷりあって可愛いです
Mよりも、やや Sサイズに近い体型で、いつもMサイズのモデルをしてもらっています
SかM、またはMかLで迷われたら、小さい方のサイズがよいと思います


こちらは、上のモデルさんが Mサイズを着用したところ↓
1L-50p.jpg
Sサイズよりバストや裾周りが4cm大きくなります
ちょっと大きいのかなという感じもありますが、着てみた印象はSサイズと比べてそんなに変わりませんでした
Sではかわいい雰囲気になり、Mだとゆるっとした感じがまた良かったです

そして、このMサイズを私が着てみた感じ↓
1L-507.jpg
身長168cm / 通常 Lサイズ(LLよりのLサイズです)汗
商品の上がり寸法が大きいので、Mサイズでも十分着れるのですが
丈が足りませんし、全体にビシっとしてしまいこの商品の良さがなくなってしまいました
身長が高くて細身の体型の方は、Mサイズで丈だけを長くするとよいですね
裾でそのままお好きなだけ伸ばしても大丈夫です

そして Lサイズのモデルが、Lサイズを着たところ↓
1L-5012_20110203154746.jpg
このサイズだと落ち着きます(笑)
最初出来上がって見たとき、でかい!と心配になったのですが
着用すると、やはりこのゆとり寸法が必要なのだと実感しました

LLサイズはこれよりさらに4cm大きくなりますので
既製服、例えばスーツ系などかっちりのお洋服の時はLLだけど
ものによってはLサイズなのって方は、Lサイズがよいです

写真はあくまでも一例ですので、生地が変われば雰囲気は変わってきます
どのデザインでもそうなのですが、バシっとイメージ通りに行くこともあれば
もう少し長かったらな・・・大きすぎるな・・・袖がもうちょっと長かったら・・・
など色んなことが出てくるでしょう
ここから、アレンジして自分好みにしていけるのがハンドメイドの最大の武器です
私も身長が高いので今までワンピースなんて絶対に着られませんでしたが、
ベストな丈で着用する安心感を知ってからは、ワンピースが大好きになりました(笑)

サイズを選ぶにあたって、悩んでしまうお気持ちはよく分かりますので、少しでも参考になれば幸いです

そして、定番人気のヨークワンピースと並べて写真を撮ってみました

ヨークワンピよりも、丈が5センチくらい長くなります
Hooray!のワンピースの中で一番長いと思います
リラックスパンツと合わせてみたら、ほとんどパンツが見えなくなってしまいました~



パウンドケーキ

日曜日、パウンドケーキを焼いてみました
今回は、ホットケーキミックスでなく小麦粉・ベーキングパウダーでちゃんと作りましたよ


マーブル模様のパウンドケーキ

型とレシピは無印です
シリコンの型って取り出しやすいですね~
あ~、スチーマーも欲しいな
種類も大きさも沢山ありすぎるとなかなか買うまでにはいたりませんっ

ちょっと焦げたのですが、すごい美味しかったです