新生活

  • Day:2011.03.31 14:42
  • Cat:diary
娘が通いなれた保育園は今日まで

明日からは学童へ行きます
ほとんどが、同じ保育園のお友達なので何の心配もないのですが
決定的に違うのは

お弁当持参

今の春休み~給食が始まるまでの間は毎日お弁当です
持ち歩くのに楽そうな薄型タイプのお弁当箱を新しく買いました
moblog_608fece9.jpg
キャラクター嫌いの娘が珍しく気に入ってくれました(笑)

明日からお弁当作りのスタートです

ボーダーニットで

アレンジノートで紹介させていただきました
詳しくは↑をご覧ください


CIMG5970.jpgCIMG5967.jpgCIMG5971.jpg

CIMG5961.jpgCIMG5962.jpgCIMG5964.jpg

どちらもドロップショルダーPOのアレンジです


まだ、雪がちらついたり気温が低かったり

早く春来ないかな~もう3月も終わるというのに・・・

卒園

  • Day:2011.03.22 16:04
  • Cat:diary
3月19日(土) 卒園式

厳粛な雰囲気の中、立派に賞状を受け取りました

式の開始後、数秒で涙
歌・別れの言葉 など 沢山練習したんだな~と思うとまた泣けてきて・・・

終了後、お部屋に戻ると 娘も泣いていました

娘も含めて、普段泣かないような意外な子が泣いていたな~と驚きました(笑)


文集や記念品の中に、給食先生の手作りクッキーが
娘のトレードマークのおかっぱ頭がかわいいです!
すごく似ているんです

子供の顔を思い描きながら一生懸命作ってくれたんですね

下のお皿は卒園記念に子供が作った「葉っぱのお皿」です


無事に卒園式も終了
主人が撮ってくれたビデオを見てみることに

びしっと体を動かさず がんばる園児の姿
返事も歩き方も、バッチリ

別れの言葉も、ひとりずつ間違えることなく順番に進んでいきます

そこで娘のアップ

ん?? 目がキョロキョロ

頭も体もびくとも動かないのですが、目だけ右・左・右 とキョロキョロキョロ・・・

そこは、やっぱり6歳児です(笑)



ニットワンピース袖オプション

ニットワンピース袖オプションをアップいたしました
よろしければ、のぞいてみてくださいね

25OP (1)

なお、今回はメルマガを配信しておりません
※只今発送ができない地域がございますのでご了承くださるようお願い申し上げます
クロネコヤマトHP


また、新しくアレンジもご紹介いたしております
詳細はアレンジノートをご覧ください

25OP (10) 25OP (12) 25OP (13)

近況とこれから

  • Day:2011.03.17 17:03
  • Cat:diary
金沢は地震の被害がなかった地域です
停電もありません
食料もあります
ガソリンもあります

そのことに罪悪感を感じているひとも沢山います

とても共感する記事を見つけました
おちまさとオフィシャルブログ

私も、話したいことは沢山あるのですが
うまく伝えられないかもしれない、誤解されたら、非難されたら と躊躇しています


被災された方は、今の事だけを
普通に生活できる者は、一生懸命働きながら、少し先の事を考え始めよう
そうすることで、復興に向けてうまくつながっていくと信じています


テレビにかじりついていた私ですが、ようやく集中する気持ちが出てきました
準備を進めているアイテムを少しずつご紹介していきますね

---------------------------------------------------------------------

ニットワンピースの パフ袖バージョンを作ってみました

ヨークワンピース袖オプションのように、オプションとしてご用意する予定です



袖山にも、ちょこっとギャザーを寄せています
25OP (5)
このアイテムは、元々肩幅をせまく設定しているのでギャザーのある袖でも
華奢にスタイル良く見せることができます

基本のパターンで、もう何着も作られている方など少し変化を求める場合におすすめです
薄手の長袖なら重ね着可能ですが これからに向けて一枚でシンプルに着ていただけると素敵だと思います

東北地方太平洋沖地震

  • Day:2011.03.15 10:44
  • Cat:diary
この度の、東北地方太平洋沖地震で被害にあわれました方へ心よりお見舞い申し上げます
また、被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます

食料もなく、水もガソリンも薬も、あれもこれも足りないと聞きます
どうか、避難されている方々に早く支援が届きますように祈らずにはいられません


日本中が 「今 私にできること」 が何かを探っています


考えても考えても 義援金 以外には見つからないのですが
出来ることから行動するしかありません

小さな支援が大きな力になると信じます





コサージュ

Nunoya* さんのコサージュキットに挑戦!

コサージュキットのアレンジを参考に真似っこしました^^


リネンダンガリーブラック(花びら4枚+ペップ1束追加)

CIMG5839.jpg
ボリュームもアップして、存在感あります

CIMG5850.jpg
左は練習で作ったもの
ワッシャーラミーリネン<トップグレー>の残布と家にあったパール調のペップで
こちらは、花びら3枚重ねました

素材がナチュラルなので、かごバッグにつけても可愛いし
フォーマルな装いが苦手な方でも、このコサージュひとつで気分が盛り上がるかもです

私は、スーツを着ているだけで肩がこって早く帰りたくなるのですが
このコサージュで乗り切ろうと思ってます!

入学準備

入学準備のもの

4月から学童へ行くための、お着替え袋
お買い物袋のような大きさです


テーブルクロスに使っていたのを再利用しました

合間に急いで作ったら・・・・大失敗!


逆さまデス・・・・・↓右側
CIMG5820.jpg
もう立ち直れないショック・・・
ごまかすために、隣にもフロッキーを貼り付けてみたよ

もうひとつは巾着(体操着入れ)
CIMG5822.jpg
これも、フロッキーでワンポイント
CIMG5824.jpg
これは失敗なし(笑)

娘が、すごく気に入ってくれました~大好きな色なんだって


お弁当袋とかもかわいくしたいな♪
春になると、お弁当箱が欲しくなります
私には必要のないものだけど、見ていると楽しいですよね!





金沢

  • Day:2011.03.04 09:44
  • Cat:diary
昨日の「ケンミンショー」の転勤ドラマは、金沢でした^^

石川県民は、上生菓子をいただく機会が多いのは確かです
本当にきれいで四季を彩りよく見事に表しています
えっと、これはなんだったっけな???汗
11月にいただいた時の、生菓子です

中も、3層4層になって見事なんですよ
確か、黄色やオレンジのグラデーションだったと思います

金沢弁の話題にもなりましたが、ドラマの中での言葉づかいは、私から見たら7割が標準語です!
でも、ローカルニュースで地元のおばちゃんが話しているのを聞くと赤面してしまいます(笑)


「しましまに、しまっしま」→(しましまに、しなさいよ)


まだまだあるんですよ

「ネガ、ネーガンネーガ」→(ネガが、ないじゃないの)

「ネジ、ネージー?」→(ネジが、ないじゃないの?)


あまりにも有名な、金沢弁(笑)

そんな私も、こってこての金沢弁です(笑)
友達が、このブログみたら
「なに気取っとれんてーーーいつもと違うがいね」って言われると思う
確実に・・・




border!


大のボーダー好き!

この季節になると、どこのショップもボーダー、ボーダー
見ているとワクワクして、つい買いたくなってしまいます

が、ここは我慢です

だって似たもの、持っているから(笑)


特に弱いのが、白地に紺やブルー系のボーダーです

やっぱり可愛い・・・
というわけで、天竺ニットボーダーを大人買いしました


今年は、赤ボーダーにも挑戦しよう!







ひと段落

  • Day:2011.03.01 17:02
  • Cat:diary
パターンの仕事は、ちょっと落ち着いた

けど、大仕事が・・・



確定申告が終わらな~い!  涙


期限が迫っている、急げ!



春生地を集めています
きれいなカラーの生地に、唯一癒される(笑)

とりあえず、つぶやいてみました

今週末あたりから、いろいろ作っていきますので~