日記

  • Day:2011.05.31 14:11
  • Cat:diary
娘が入学してから、もうすぐ2ヶ月

この生活リズムにも慣れてきて、朝の支度を終えてもまだ時間に余裕がある日も

夜は毎日9時ぴったりに寝ます

学校はすごーく楽しいらしく
「ともだち100人できたかもーーー!」と喜んでいます

保健室大好き!?4月は5回も行ってたらしい・・・でも今月は行かなかったみたいなので
ようやく保健室の意味がわかってきたのか?


運動会では3位と思いきや、1、2位のお友達がゴール位置で足をとめてしまい(ゴール位置を間違えた??)
まさかの一等賞!

学童へは、保育園からの仲良しの男の子と毎日手をつないで歩いているそうです


そんな感じで毎日「たのしい、たのしい」と嬉しそう^^


私も「毎日幸せ~って思うくらいがんばろう」って 夜に娘の寝顔を見ながら
次の企画やらショップの事を考えていたら楽しくなりすぎて

眠れなくなってしまった。。。。。






新作アップしております

パターンショップHooray! では只今ポイント5倍キャンペーン中です!

26日(木)までとなっておりますのでお早めにチェックをお願いいたします
新作もアップいたしております

コクーンワンピース

今朝早くから、沢山のお客様にご来店いただきありがとうございます
7割くらいが新作のお買い上げでしょうか

あとはドルマンパフブラウスが、ここ1週間 大変人気となっております


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日は、新作の試作中に没になったものをご紹介します

本来は、没になったものや失敗作は こそっとなかったことに・・・笑
一応プロですしね、いろいろ考えているんですよ

でも、今回の失敗は皆様にお見せするべきかなと思いました

ワンピースの場合、いつもブラウス丈にしたり着丈をアレンジすることが多いので
今回も試してみることに

頭の中では、きっと可愛くなる! と確信して

「左画像= ノーカラー+ショート丈にしてみました」
CIMG6328_20110524162636.jpg CIMG6290_20110524162803.jpg

着ると、なんだかダサイ
スカラップが合わないのか?
いや、生地のせいではないな~

かなり、おばちゃんっぽい


分析した結果

丸衿をつけなかったこと
あと、このデザインの最大のポイントであるコクーンシルエットになる箇所を
バッサリカットしてしまったために、何ともつまらない形になってしまいました

デザインポイントを全部排除してしまったのでした~~

皆様どうぞ参考になさってください


このワンピースに関しては、あまり着丈をアレンジしない方が良さそうですよ
ただし、3センチ前後の微調整なら問題はないかと思います
裾線でカット、あるいは延長してください

明日新作アップします

まずはお知らせから

新作パターンは明日アップの予定です!
早朝に一時的にカートを閉じますのでご了承ください

あと、明日より3日間はポイント5倍となります

お得な期間にどうぞご利用くださいね~^^

1L-54e.jpg

追記 現在プレビュー中です→ 

-----------------------------------------------------------------------

いつもなら、週末のどちらかは外食することが多い我が家ですが
久しぶりにどこへも行かず おうちごはん!

そして娘のリクエストで「パパの作るチャーハン」を(笑)

moblog_e041df08.jpg

普段は料理なんてほとんどしない夫
だからすごーく凝るんですよね

私は、シンプルに 卵・鮭・長ネギ・ハムや焼き豚 くらいでOKなんですが
なにやら色んな具を投入してました・・・

そして不安が的中

私はとても美味しかったです(最初にいっておかないとね)汗


娘が食べない
まず、グリーンピースでテンション
あと、山菜の水煮が沢山入ってる~~~
というわけで、ちょこっと食べてギブアップです・・・


あ~あ、もう作ってくれないかも

残した分は私の今日の昼食になりました

お気に入り

  • Day:2011.05.20 14:28
  • Cat:diary
暑いですね・・・
娘も今日から、半袖ポロで学校行きました
上着の長袖ブレザーが暑そうです
制服なので好きなように薄着できないから体温調節が大変!

暑い季節のお気に入りがコレです
moblog_4b7db1b3.jpg moblog_f345c281.jpg

濃い果実氷だけあって濃厚なピーチ味
ですが、後味はす~っきりしてます

去年からのお気に入りですが、肝心の真夏にはどこのコンビニを探しても売っていなかった
先日、コンビニで見つけた時には家族3人で
「うお~~ある~~!」と感動の再会

ちなみに、もうしばらくすると「濃い葡萄味」になる(はず)
葡萄は濃~いです、後味も・・・

キャップがクルクルっと回して開けるタイプなので、少しずつ食べられるのが便利
今のうちにストックしておかないと~~

新作情報

次回新作の着画公開です!


身長168cm/ Lサイズ
生地 / ダブルガーゼ ストライプ

いろんなコーディネートで試していますが
ひざ上の短パンと合わせるといい感じです♪
ボトムの分量を少なめにすると元気な感じでバランスも良さそうですよ

CIMG6251.jpg
ジーンズと合わせても もちろんOKです
カットソーとの重ね着も出来ます

そしてノーカラーバージョン
CIMG6262.jpg
168cm / Lサイズ
中心と裾に4センチ幅のレースをたたきつけました
レースの幅の分だけ、着丈が長くなっています

身長155~158センチの方がLサイズを着用するとこれ位のバランスではないでしょうか?

こちら、綿ローンで極小のドットなのですが、表面がつるんとしているので
おでかけ着のような仕上がりです
ボトムはスパッツのみ(勇気がいりましたよ)
参考までにどうぞ

作ってみた感想ですが、衿はやっぱりあるとかわいい~~と思います
もちろん好みは人それぞれですが、身頃のデザインをシンプルにまとめたので
衿がないとポイントがなくなって締まらないといいますか・・・
なんだか寂しい感じになったので、ショールを巻いて撮影しました

新作ワンピ

私が着たいな~と思うワンピースを作ってみました

実は丸衿が好きだったりして・・・しかもちっちゃい衿にくすぐられます
生地をシンプルにすれば、年齢を問わず着れるのではないでしょうか

CIMG6272_20110517164512.jpg
衿付けは見返しに挟み込んで縫っていますので
ノーカラーにも簡単にアレンジが可能です

一番のこだわりは、ヒップに丸みのあるコクーンシルエットになっています
裾で広がらず、すっきり着ていただけます
肩からのタックでふんわり感を出しました

CIMG6286.jpg

バックスタイルは、中心にボックスタックが1本入ります
CIMG6284.jpg
きれいめのディテールですが、くったりしたリネンやしわ感のある生地で
あえてカジュアルにまとめるとナチュラルに仕上がりますよ

Mサイズモデルさんでの撮影は今週末の予定なので
今月中にはアップできる見通しです

集中力

  • Day:2011.05.13 16:57
  • Cat:diary
ここ1週間、パターンを引きまくって研究中


パターンを引いて、トワルを組み、仮縫いして着用
もう、何度も何度も数え切れないくらいに

見えてきたことが沢山

技術的なこと、方向性、これからの事


黙々と手と頭を使いながら、久しぶりにまとまった時間、集中できました


この地味~~なパターンメーキングが一番好きなのです

さて、来週は怒涛のミシンタイムになりそうです
ブログでも紹介できる・・・かな?

朝ミシン

最近の朝の過ごし方

5時半起床
朝ごはんをつくり、6時に娘を起こす
身支度

6時20分 朝ごはん

7時に送り出す

そう、小学校が遠いのです
なので7時に家を出て、てくてく歩いていきます

朝の時間がたっぷりあるのですが、空いた時間に仕事をしてしまう癖があるのです

でも今日は、久しぶりに仕事ではないミシンを

娘のバッグです


披露するほどのものでもないような・・・汗

学校で使う本入れです

条件は、
机のヨコにかけられるもの
A4サイズの本が入れられる大きさ

ということだったので

持ち手を短めにして床につかない長さにしました
(本当につかないかは分かりませんが)
あと、少し角度をつけて持ちやすいように

図書館で借りた本、家から持ってきた本を入れておいて
朝の読書タイムの時に使うそうです

今、気付いたのですが 実際はもっと明るいパープルのリネンです

CIMG6241.jpg

あまりにもシンプルですが、一応 裏布はドットで女子っぽく

単なる日記

  • Day:2011.05.10 17:41
  • Cat:diary
母の日には2人の母親にお花をプレゼントしました

昨日の夜、主人の実家から電話が

「○○ちゃん、ありがとう。昨日お花届いたよ」
「すごくね、チープなお花だね」

チープ=安っぽい??お気に召さなかったのか??

どきどきしながら一応「え?」と聞き返してみた

「なんていうかね、落ち着いた素敵な感じの花だね、チーク?あれシック?
まあ、いい感じだったわ」


あ~よかった 「シック」と言いたかったのね・・・びっくりさせないで

嫁姑関係は非常に良好ですので(笑)

mother's day

  • Day:2011.05.09 15:31
  • Cat:diary
5月8日 カーネーションをもらいました

初めての母の日プレゼント



今まで、サプライズプレゼントなど もらったことがないので
ただびっくり!!

こちらこそありがとう~


昨日の行動を思い出すと

主人)娘に一緒に出掛けようと誘う
娘)行かない

主人)一度帰宅し、スポーツ店に買い物に行こうと再度誘う
娘)お家でママといると拒否

主人)端っこでゴニョゴニョ説得
娘)それでも行かない

ここで、お花を買いに行く相談をしていたらしい
結果的に、パパが使いっぱしり役 というはめに・・・

連休後半

  • Day:2011.05.06 10:04
  • Cat:diary
連休後半は いつものように主人の実家へ


大きなお祭りがあるので総勢20~30名が集まり、呑んで食べてが夜まで続きます


そして、皆が持ち寄る手土産を片っ端から食べてスイーツ三昧♪

ロールケーキ・アイスクリーム・ドラ焼き・焼き菓子 などなど
叔母の実家が新潟なので、毎年美味しい笹団子をいただきます
これが絶品なのです、どなたかの手作りだとか・・・
moblog_ade5443d.jpg
家にも持ち帰って、昨日も今日も食べてしまいました~
インフルエンザの体重減もどこへやら・・・



心残りは

「ショッピングに行きたかった~~!」

一日、時間を気にせずゆっくり一人でブラブラしたいな
きっと子供服とか見ちゃうんだろうけど(笑)


連休後半へ

  • Day:2011.05.02 15:54
  • Cat:diary
明日からは連休の後半戦ですね

今日は、いつも通りの業務をこなしつつ なんとなく気持ちはふわふわ

ストライプのダブルガーゼを眺めながら、早く何かつくりたいな~~と考えていました
夏に向けて、爽やかなものを企画したいと思っています

まだデザインの段階ですが・・・汗




連休前半は

同期会で、ん十年ぶりの再会もあり

パタンナー仲間のAyaちゃんとランチ♪
甘味ビュッフェを楽しみました~~

あと、芝政で雨の中をゴーカートにのったり(寒かった)
映画を見に行ったり

とにかくお出掛け三昧でした



さて明日からまたお休みです

パターンショップHooray! は6日(金)に業務を再開いたしますのでご了承ください