スクールエプロン

次回予定の新作 part2

久しぶりの【smile】商品はキッズ用のエプロンです

CIMG7013 (300x400)

「学校や体験スクールなどで便利に使えるエプロンを」

という企画で、簡単で便利で使い勝手の良いデザインにしました

エプロンと三角巾のセットです

学校用なので、あまりゴテゴテさせないシンプルなデザインにし、ランドセルにポイっと入れられます
男女兼用なので男の子用にも是非♪

大体100センチ~160センチのお子様に対応できるようにする予定です
4サイズ展開で、なんと!今回は全サイズ記載での販売で大サービス♪

小さいサイズだと、園児用エプロンとしてお使いいただけますよ!
園児から、小学生、(中学生でも使うのかな?)
お母さんの手作りエプロンで成長を見守ってあげましょうね(笑)

そして、なんとポケッタブル仕様なんです
袋の中に、三角巾も入れちゃってください(笑)

CIMG7004 (250x250)

内側にループを挟んであるので、ちょっと引っ掛けて保管しておくと便利です
今回は細かいところにも配慮しました


このエプロンを企画した本当の訳

娘のエプロンがサイズアウトしてしまい、新調しなくては~~と作ったところ
「せっかくだから、【smile】商品として 皆様にも販売しようかな?」と初めは軽い気持ちで。

いざ作り始めたら、

・いつも三角巾が行方不明になるのをなんとかしよう
・学校や学童に持っていく時に、なるべくコンパクトにしてあげよう
・自分で着られるように前で結ぶようにしたいな~
・一度つくったら、せめて2~3年着られないかな~?


と、とっても欲張ってしまって
洋服を作るのと同じ位の労力と時間をかけてしまいました・・・

やっと、明日撮影にこぎつけたという訳です

一番大きいサイズのサンプルが今日出来上がったのですが
ちょっと小柄な女性なら、十分着られそうでした
身長の大きなお子様でも(160くらい)大丈夫
私は、もちろん デカい女なので小さめでしたが(汗)

ミニボストン リニューアル

Hooray!の雑貨パターン ミニボストン が ショルダーアレンジを追加してリニューアル予定です

手提げタイプをショルダーに変えるだけなのですが、今年は断然ショルダーをおすすめします!
現在のパターンをそのまま使用しますので、
すでにこのパターンをお持ちの方へも作り方をご覧いただけるようにする予定です
CIMG6993 (301x400)

バッグ作りに慣れた方なら、レシピは不要な位のリニューアルですが
販売開始は10月初旬を目安にしてください

同時に、付属のファスナーも販売開始いたします(長い間在庫切れしていて申し訳ありません)


CIMG6998 (300x400)
キルティングがとても気に入ってしまい、毎日愛用中です^^
生地だけで見ると、ちょっと薄いかな??と思うのですが
出来上がってみると、丁度よい厚さになりました

ショルダーなので、持ち手は短めにしています(この長さもアレンジでご案内いたします)
持ち手は付けなくてもいいのですが、やっぱりあると便利です

CIMG6995 (300x400)
こちらのサンプルは、既成のストラップを使用していますが
アレンジでご紹介するタイプは 綿テープに角カン+移動カンをつける予定です
(取り外ししない、縫い付けタイプ)
こちらは、サンプルが出来次第 またアップしますね

意外に、娘がすっごく欲しがりましてね、このバッグ・・・

そういえば、この大きさなら子供でもイケるかもと思い
子供用のストラップの長さも記載予定です
長さ調節は出来るので、高学年くらいのお子様なら、親子共用で大丈夫そうですよ

娘にかわい~い キルティングを購入してあります
到着を待ちわびているところ(笑)



この後の、新作予定ですが


キルティングベスト と スクールエプロン【smile】 を予定しています

↑バッグにキルティングを使用したのはこちらの余り布です^^

週末

  • Day:2011.09.26 15:35
  • Cat:diary
特に予定のない3連休、内川スポーツ広場に行ってきました

広い芝生があったり、自転車を借りられたり 子供がのびのび遊ぶにはとてもいい広場です

人工芝のそりをしようと張り切る娘ですが、この後とんでもないことになろうとは・・・・
そりをかつぐ後ろ姿が今となってはむなしいです


ずっこけて、そりから体が離れてしまい そのまま引きずられてしまいました

すりむけてしまい、それはそれは痛々しい傷が・・・
皮がべろんとむけてしまったんです

帰って傷を見た瞬間、病院行きです

今日は、登校すら危ぶまれましたが
痛みも少し引いて、歩くのに支障のない位まで回復したので
今日は、登校しましたが、病院通いが続くかも

とんだ週末になりました

ドロップシャツ 画像

ドロップシャツ の新しい画像が届きました!
商品ページにも何枚か載せましたのでよろしければご覧くださいね


画像はnohohon さんよりいただきました
とっても素敵に撮れています
パイピングバージョンの画像がなかったので、アレンジの参考になるかと思います

ストライプ*ブルー 
033a (300x400)

この生地は、シャキっとしたシャツなど、割ときちんとしたアイテムにも使えます
nohohonさんは、ねじってシワを出しこのデザインが最高に引き立つようにしてくださいました

確かに、作りたてのアイロンがビシっとかかった時とは違う表情です

032a (300x400)

袖口はパイピング始末になっています

このアレンジも是非お試し下さい^^


ある程度張りのある生地はパイピングでくしゃっとさせるとおさまりが良くなります
逆に、くったりトロンとした生地の時は、ストレート袖で格好よく

という具合に、好みだけでなく生地とよく相談するとうまくいくかもしれません

うまくいったときの充実感はたまりませんよ~笑

--------------------------------------------------------------------

台風来てます

金沢も雨風が強くなってきました


学校は5限を取りやめて集団下校になったのですが
すでに風来てるし、大丈夫なんだろうか?

今日は、遠足の予備日でお弁当持参だから
給食前に下校でもよかったのではないかと思ってしまいます
1時間前はこんなに荒れてなかったんだよね・・・

あっ、でも決めるのは教育委員会なんだ

ともあれ、みんな無事に帰れますように


皆さまの地域でも大変な状況かと思いますので、
怪我や事故などに遭いませんようにお気を付け下さい






ミニボストン

ナイロンキルトで ミニボストン をつくりました

作り始めるまでは、なかなか腰が上がらないのですが
完成すると、「つくって良かった」 と必ず思わせてくれるのがミニボストンです(笑)



今回はショルダータイプにアレンジしました


↓取り外しの出来るバッグを持っていたので、ストラップは使い回しです^^

右画像のように、両サイドのタグにナスカンをつけています
 

裏を付けるか付けないか、2日間悩んだのですが
裏なしで、縫い代は全部パイピングで処理しました

裏なしにして大正解!

ファスナーの重みや、パイピングが補強になって
意外としっかりしてくれましたよ
 

面倒だけど、糸を変えて マスタードのバイアステープでくるみました

ひと手間かかったけど、やっぱり気持ちの入ったものは愛着がわきますね

今日、いや 今から 使いま~す(笑)


まさかのデジカメ電池切れで
写真は来週 ちゃんと撮り直そう・・・

残暑

  • Day:2011.09.15 08:02
  • Cat:diary
秋になったら絶対買おうと思っていたもの

バリスタ



毎朝のコーヒータイムは私が飲みたい時間と主人が飲みたい時間にズレがあって、
いつも煮詰まったコーヒーを飲むのは私(苦笑)

これなら自分のタイミングで淹れたてを飲めるので、満足です


しかし、毎日暑いですね・・・

ドロップシャツアレンジ

久しぶりに、アレンジノートを更新いたしました
アレンジノート
↑詳しい補正方法はコチラでご確認ください

新作の ドロップシャツ の着丈アレンジです
「ワンピースに出来ますか?」とのご質問をいただきましたので作成してみました

今回は、20センチ長くしたチュニック丈です
このまま伸ばせば、ワンピースにしてもかわいいな~と思います
(実はあと、10センチくらい伸ばせばよかったと後悔・・・)

ただ、肩やバストが大きいシルエットなので、膝上くらいまでがよいのではないかと思います
あんまり長くすると、部屋着?パジャマっぽくなるかもしれません^^

CIMG6960 (299x400)
168cm / Lサイズ

袖丈も、少し長くしています
秋になれば、中にカットソーを着て 今から大活躍しそうです!

今から作成されるかたは、紺色ベースや、濃色など秋っぽい配色もいいですよ

サンプル生地はqui na rie さん
ボイルワッシャーペイズリー ネイビー です

やわらかい質感としわが、とってもナチュラルな雰囲気を出してくれます

CIMG6964 (301x400) CIMG6956 (299x400)


実験

  • Day:2011.09.07 23:26
  • Cat:diary



夏休みの思い出フォトf^_^;)

デザートカップに絵を描いてきました
卯辰工房でのサマースクールです

一緒にいると口出ししたくてしょうがない(笑)

ちょっと派手すぎやしませんか(~_~;)



タイトルの実験とは

このカップの事ではなく、スマートフォンからアップした事なのでした

正確には、iPodtouth ですが

何を・・・?

  • Day:2011.09.06 12:16
  • Cat:diary
注文した生地が到着~~

qui na rie キナリ さんの生地です
すごい到着が早かった

今回は、シャツ用の薄いものばかり
しかも、全部ブルー系 

生地を見ると、何をつくろうか?早く形にしたい とドキドキします
ドキドキというよりも、気持ちが焦るといった感覚が近いのかな?

まあ、体には良くありませんね(汗)



ぼちぼち がんばります



新作アップいたしました

先程、新作パターンをアップしました

ドロップシャツ

皆様のご来店を心よりお待ちいたしております


このブラウス、肩から袖にかけてのラインが気に入ってます
袖山にちょこっとギャザーが入っているところが可愛さ倍増です(笑)


CIMG6880 (374x500)
生地は、少し薄めのリネンあたりが 一番イメージ通りに仕上がるかな?
洗濯をして、しわしわっとなっている位が格好良いと(あくまでも私的意見ですが)思います


サンプルは nohonon さん  リネン ストライプ&チェック (オレンジ)

Read more...

