臨時休業について

明日28日(金)は出張のため、パターンショップHooray! は臨時休業とさせていただきます。

メールのお返事や確定メール、発送業務をお休みさせていただきます
31日(月)より順次ご連絡させていただきますのでご了承ください

尚、ご注文は通常通り受け付けております

------------------------------------------------------------

最近テレビを全然見なくなりました
昔は、寝るまでテレビを付けてた程のテレビっ子でしたが
見ない(見れない)生活になると、なくても平気なものですね

娘とパパはずーーっとテレビに夢中ですが

今では、テレビが付いていると寝れないし うるさいし すぐに消してしまうように

ドラマもほぼ見ていないのですが
来週から、昼ドラの「花嫁のれん2」が始まるらしい
続編がありそうな終わり方だったからな
これはまた見なきゃっ
昼ドラなんて~~って思うかもしれませんが、このドラマは何だかほっこりさせてくれるんです
舞台が金沢ですしね

お昼休みの時間をまた「花嫁シフト」に変えないと(笑)

やられた

本屋でみつけた瞬間、ワクワクして即買い
久しぶりに心が踊る あの感じ  
今は眺めているだけですが・・・




ポンポンに、こんなかわいい模様がつけられるなんて なんて楽しそう

使い道があるとすれば、クリスマスツリーのオーナメントかな?
ちょっとやってみよう

早く週末にならないかな~

おめざフェア

  • Day:2011.10.25 19:27
  • Cat:diary
毎年、おめざフェアで買うお目当ての品
BEARHOLICKのカステラです~

最初、かわいさにつられて買っていたのですが、いつのまにか癖になってしまった(苦笑)




ふわふわ食感がたまらないです
今では娘より私が夢中(笑)
今回はスイートポテト味にしました
これも good です~

食生活

  • Day:2011.10.20 11:36
  • Cat:diary
毎日忙しいのを理由に(言い訳ともいう)
夕飯にはつい ボリュームのあるものをメインに品数が少なくてもお腹いっぱい!なメニューにしてしまいます

まずは 娘
小学校に上がってから体重が5キロ近く増えました(増えすぎだと思います)
原因が分からないのですが、まず生活パターンが変わりました
前より1時間以上早く寝るようになったのに夕飯時間は変わらず
夕飯から寝るまでの時間が1時間位の日もあります
このことも原因のひとつなのかな~?と

次に、主人が健康診断で引っかかりました・・・
今週からダイエットを命じられました
毎日、体重を計測 半年後にチェックされるそうです
大好きなお酒も週2のみ許可←これまでは365日飲んでいました

毎日の食事は、お昼以外100%私が担っているので
私にも大きな責任があるのでは・・・と反省

夕方に手の込んだものは作れないので、前日の下ごしらえや朝にちょっと頑張ることにしました

朝、ロールキャベツの下準備
スープも作ってあるので、煮込むのみ


サラダ用に 水菜を切って ナイロン袋に入れて冷蔵庫へ
袋に入れると洗い物が出ません
moblog_baaddb26.jpg

温野菜サラダ用の豆腐とシイタケ
もう切ってあります アルミホイルを敷いて1つの容器に入れておきました
moblog_bbb4a726.jpg

料理の時短に 一番重要な事 (私が思うにですよ)

・包丁とまな板をなるべく使わない

・洗い物は極力少なく  です

包丁とまな板は、使わないわけにはいかないので 
朝使ったとき、まとめて夜の食材も切っておきます

切った材料は 葉物はナイロン袋に入れておくと洗い物が出ません
(袋はゴミ袋にすればよいですしね)

お肉などは、入っていた発砲トレイなどを出来るだけ使います


夜は、冷蔵庫から食材を出して すぐに調理スタート!


料理番組で、材料がちっちゃいお皿にひとつひとつ
調味料まで小分けにされているのを見ると、いらいらします(笑)
この後、どんだけ洗い物がでるんだろう??なんて

番組だからというのは分かるんですけどね・・・
MOCO's キッチン のもこみちさんが 材料をダイレクトにまな板からフライパンに入れるのを見ると
気持ちがいいです
料理ってこうだよっ なんてうなずいてしまいます

作るのは好きなのですが、洗い物が嫌いなんです
食洗はもちろん使いますが、洗えないものも多いですよね、ボールとか
一通り終わったかと思った時に 主人が帰ってきてお弁当箱をキッチンにドンっと置かれたら・・・
「また洗い物だ~」と相当嫌な嫁に変身します(汗)

しばらく 体に優しい食生活 がんばってみます
私も、ダイエットになればいいな~~

ハロウィン衣装

先週、学童でハロウィンパーティーがありました

仮装をして、地図を見ながら何軒かの家を訪問しお菓子をもらってきます


衣装を何にしようか? 娘と相談して「海賊」になることに~

どうでしょう?
衣装だけで写真を撮ったのですが、剣と羽のネックレスをアクセサリーにしました
CIMG7162 (299x400)

作ったのは、ボーダーのベスト
ドレープベストのパターンを適当につまんで小さくしました

ちょっと綺麗にまとまりすぎたので
もっと分量があった方が衣装としてはおもしろかったかも
丈がひざ下まであってもよかったな~

でもすっごく可愛くできて大満足です!!

CIMG7168 (300x400)
足元は、黒のハイソックス+お手製のカバー??みたいな物を作って
ロングブーツを履いている風に(笑)

折り返しに当たる部分はウレタン素材で、後ろをマジックテープで装着
なんとこれは、100均にあったハロウィンの海賊ハットのつばを利用しています

帽子も100均だし 全部で¥2,000弱 で出来ました!

ハロウィンパーティー
こっそり見に行きたかったな^^

再び

髪ゴム 第2弾です

今度は自分用に作りました

左のイエロー系がお気に入り^^

CIMG7200 (299x300)

編み物もそう、何においても制作ものに共通して言えることなのですが
1個では満足できずに、たっくさん作ってしまうんですよね・・・

このお花モチーフは 3枚のリボンを重ねていて
全部同じ色だと、どうなるかな?
同系色だとどんな感じ?
反対色だと どうかな?
長さを変えても かわいいかな?
重ねる順番を変えたら??・・・・・

と、どーーーしても試したくなるんです
結果、沢山作ることになります(汗)

そして、自分なりの結果が出たところで満足して終了


父の命日で、実家に家族が集合していたので 姪っ子と一緒に作りました
中1ですが、すっごく簡単に作れましたよ

* * * * * *

今日は暑いですっ
ベストの試着をしながら過ごしていますが、もう背中がぽかぽかどころか
暑過ぎて、ギブアップです

HPに予告をしましたが、明日より3日間ポイント5倍になります
ベストの新作とあわせて、よろしくお願いいたします

落書き

  • Day:2011.10.07 22:01
  • Cat:diary
昨日は初めての通知表渡しがありました
金沢は2学期制なので来週から新学期になります
なんだか慣れない制度ですねf^_^;

とりあえず、学校ではしっかり落ち着いて生活しているそうです、ほっ
そして、意外にも図工がとってもいいとほめていただきました~
なんでも、娘の絵は立体感や奥行きを表現出来ているそう

そ、そうなの~~⁇
絵心のない私には、それすら気がつきませんけどね、、、

最近、テレビを見ながらキャラクターを書くようになりました


似顔絵師みたいで、かっこイイわ~

来週の予定について

新作の「スクールエプロン」をアップしております
すみません、今日はメルマガを送れていません

来週に「キルティングベスト」を予定しておりますので
その際に、一緒にご案内させていただくつもりです

そして、ポイント5倍も開催させていただきますね
開催日は10月13日前後を目標に進めております

早速、ご注文をいただきましたのに 明日からまた3連休となります
発送や、確定メール等は連休明けになりますのでご了承ください
う~ん、連休多くないですか?? 予定が詰まっているのにな~

* * * * * *

新作のベストの画像が出来ましたので、紹介します!

CIMG6905 (302x400)

定番型のフード付きベストです
この形、誰もが一枚は持っているかも(笑)
ダウンベストはおいといて、キルティング素材なら作った方がお安いですよ^^
あっ、この生地でミニボストンも作りました


そして、スタンドカラーバージョンはこちら
CIMG7055 (300x400)
ミックスツイードのキルティングでこれから重宝する生地です

デニムにも、スカートにも合いますね

裏なし、裏付きの両方でテキストをご用意いたします
周りは、メートラインやバイアステープでくるむ仕様となっています


では、皆様 楽しい3連休をお過ごしくださいね
私も、やっと美容院に行けます!

スクールエプロン プレビュー

只今、プレビュー中です

スクールエプロン

明日より販売開始になりますので、よろしくお願いいたします

CIMG7042 (301x400)
124cm・28キロ/ Lサイズ着用

学校の制服で撮影しました^^
金沢は、標準服といって どの学校も共通の制服なんですよ
たまに、私服の学校もありますけど ほとんどの学校がこのプリーツスカートをはいています

ちなみに、私の小学校時代も同じ制服^^
さすがにブルマは存在しませんね(笑)
この下に、体育用のクオーターパンツ(短パン)をはいています

髪ゴム

今日は、頑張ってミニボストンのテキストを完成させて、
スクールエプロンのページ作りを終える予定でした がっ!!

まさかのエラーでフリーズ・・・
8割出来ていたのが、4割くらいに逆戻りです
あ~ショックです

ショックですが、もう一度やるしかないのです・・・がんばります


なので、少しでも気持ちを持ち上げる為に最近つくったものを


この前、エプロンのモデルちゃんがすっごく可愛い髪ゴムを付けていたんです
↓コレ
CIMG7106 (300x400)

聞くと子供でも簡単に作れるよ~との事だったので
すぐに、スタイリストゴトウへGO! です(笑)

2mにカットされて¥100 でした (←たぶんね)
1個つくるのに3m必要なので、6m買えば2個作れちゃう訳です

¥300で2個作れちゃうなんて、嬉しいですよね^^


で、作ってみた

リボン状のテープがちょっと特殊で、端っこをすくっていけばパタパタと等間隔に折りたたまれていきます

私のつくったのがこちら↓
CIMG7126 (300x300)
色が、若くない・・・汗
母にプレゼントしました~~

今度は自分用に作ります^^

ミニボストン キッズバージョン

ようやく、生地が届き ミニボストン のキッズバージョンを作ってみました

CIMG7142 (300x400)

生地slow boat さん
YUWA キルト加工 マカロン 【choko】

すっごく可愛いんです、この色といい絵柄といい・・・
私が借りちゃってもいいよね~? かわいすぎるかしら??

ショルダーのテープはダメージ加工をしてある渋めのピンクをチョイスしました

CIMG7117 (255x450)CIMG7115 (251x450)
土曜日に撮影したのに真夏のような格好です、この直後から寒くなったんだよね

この後、二人でおソロバッグでお出掛けしましたよ


この生地、スイーツ柄がすべて一方方向に向いているので
バッグの底が輪でつながっているこのパターンの場合は接ぎが必要です
パターン通りに裁断してしまうと、片方の面が逆さまになってしまいます
CIMG7136 (300x400)
中央に見える生成りのバイアステープの縫い目が丁度バッグの底になります
このように、一方方向の柄の時は注意が必要ですね

今テキストや詳細ページの作成に取り掛かりました
あと、2~3日中にはアップできるかと思います