次回新作

予告の通り、次回新作の着画になります

ルーズニットワンピ
CIMG7430 (481x640)
身長165cm/ Lサイズ
生地 nohohon さん / カサカサボーダー オリーブグリーン

胸で切り替えて、浅いVネックになっています
バストや袖ぐりは ゆったりしているのに、着るとすっきりして見えます
これくらいのシンプルなワンピースが作りたくって
何度も何度も、試作を重ねました
シンプルなアイテムになればなるほど、パターンを作るのにも気を使います
巾と丈のバランス、全体のシルエット、切替の位置、開き具合など


とっても楽ちんなので、普段着ももちろんOKですが
おでかけ着としても、お洒落に着ていただけるかなと思います

肩に縫い目がなく、後ろと前のヨークが続きになっています
CIMG7436 (480x640)
ボーダーだと、こんな柄の見え方になります

地の目を横方向にとるだけなのですが、とても凝ったつくりに見えます(笑)
肩落ち加減もルーズ感を出すのに一役買っていますね

大きいだけでなく、すっきりしてみえる工夫もしていますので、着やせ効果抜群ワンピになりました

CIMG7407 (479x640)
こちらは、長袖バージョン
七分袖と長袖をご用意しております

生地 Pres-de さん / オリジナルダンボールニット フレンチパープル

無地は、とても大人っぽくなりますね
インナーにタートルを重ねたり ポンチョを羽織ったりして冬でも活躍できると思います^^

着用テストの為、休日はこのワンピースで過ごしました
そこで、ポケットがあったほうがいいな・・・と思い始め
急きょ、ポケットをつけてもう一枚作成することにしました

↓ニットワンピースのように、脇のスラッシュポケットにする予定です
1L-25-8.jpg

今年の忘年会は このワンピで決まり! です(笑)

近況

  • Day:2011.11.28 16:26
  • Cat:diary
今日は 新聞の天気予報が晴れ! だったのに どんよりなお天気
予報を信じて、アウターなしで学校に行った娘は・・・汗

私も今朝早くから生地を水通ししましたが肩透かし
シーツ洗わなくて良かったよ


お昼は大好きなベーグルを
もちっとした食感も好きですが、翌日まで持ち越したら
縦半分に切って、トーストして食べるとかりかりしてまた美味しい

ブルーベリーのベーグルです


本当に忙しく11月を過ごしていましたが
やっと、新作が出せる見通しが立ってきました

撮影も週末に終了!!
明日くらいには画像をアップできると思います

12月5日~10日の週にアップが目標です

シンプルだけどゆるさ加減が絶妙な、ニットワンピースになります
お楽しみに(笑)

驚!

  • Day:2011.11.24 14:27
  • Cat:diary
最近、娘が持って帰ってきます

折りづる

ちっちゃい!
直径で1cm弱でしょうか・・・



掃除場が同じの6年生がくれるそうで、いくつか持って帰ってきました
こんなに小さい鶴は初めて!!

その辺に置いておいたら、見落とすどころか 見えない(笑)
とりえず、ガチャガチャのケースに入れて保管しています



昨日の夜から、ものすごい強風と雨、あられ
今日、講師のお仕事に行って来たら、道の端っこに雪が!
我が家は全然ですが、金沢も雪が降ったんですね~
ついに雪の季節がやってきました

週末には、クリスマスツリーを出そうっと

ミシン治った

  • Day:2011.11.21 16:52
  • Cat:diary
ミシン、無事治りました

あとは請求書待ちです(・・・)
まあ、買い替えまでにはならなかったのでよかった
明日から、がんがん使います


最近、親子で 妖怪人間ベム にはまってます(笑)
ベラが超はまり役ですね
始まるまでは、ベムの実写版なんてありえない!って思ってましたが
なかなか面白いです

鈴木 福くん 6月17日生まれ

うちの娘 6月20日生まれ

芦田 まなちゃん 6月23日生まれ

このおふたりの間に丁度、うちの娘が生まれたんですよ
みんな同じ1年生

ただそれだけですが・・・
最近知ったんで、ちょっと言ってみたかっただけ(笑)

黄金コンビ

  • Day:2011.11.18 09:50
  • Cat:diary
白菜 & 豚肉 のみ
大好きです

くたくたになるまで蒸して、ポン酢をかけて食べます

一度、やってみたかった ぐるぐる巻きの白菜 (CMで見たような・・・)
しっかし、どうやったらきれいに巻けるのか??

いつもは、白菜・豚肉・白菜 とミルフィーユ状に重ねて作ってましたが
この方が、均等に早く 火が回るみたい

大変!

  • Day:2011.11.17 17:27
  • Cat:diary
今朝から、ミシンを踏みまくり

絶好調!だったのですが

午後から、急に調子が悪くなり・・・
とうとう、ミシンが動かなくなってしまった

手回しの部分っていうんですかね? 手で針を送る時のあの丸い部分

カンカンに固まって全く動きません(涙)


急いで、ミシン屋さんに電話したのですが
月曜日にしか来れないそうです


縫わなきゃいけないもの沢山あるんだよね~~ああどうしよ


今年は、色々なものが壊れる年でした

この前は、床暖房のボイラーが壊れて修理をしたばっかり
パソコンもだめになったし
デジカメも調子悪し だし

おまけに車も変な音してるし

出費がかさむ

それより、ミシンを3日も踏めないなんて辛すぎる~~!





カニがやってきた!

  • Day:2011.11.16 14:32
  • Cat:diary
つい先日、カニ漁が解禁となり
「食べたいな~~」とスーパーの魚売り場で立ち止まること数回(笑)

昨日、我が家にやってきてくれました!
母からの差し入れです



「香箱ガニ」といって 北陸地方で食べられている種類なのですが特に金沢の人は好きなような気がします
主人の実家(能登)では食べたことがありません(好みの問題かもしれませんが)
ずわい蟹などと比べたら、すごく小ぶり

内子(うちこ)=茶色のつぶつぶの卵と、外子(そとこ)=オレンジ色の身と味噌の部分
が美味しいんですよね~

足などの白い身の部分は全部、娘がたいらげました
カニ、大好きなんですよね・・・

秋は美味しいものがいっぱい

そうそう、食生活の改善 ずっと続いています
ダイエット目的ではなく、あまりにお粗末な食事をしていた為です

朝は五時半に起きているので 
朝ごはん、主人のお弁当、夕飯の下ごしらえ
間に朝ごはんを食べて、全部7時頃までに終わらせちゃいます

そのリズムが出来てくると、子供も早くご飯を食べられるし、
私も気持ちのゆとりができて とってもいいみたい

今日の夕飯は、バイ貝の煮つけと、海鮮の湯豆腐、焼きうどん です

焼くだけ~ 温めるだけ~ なのでギリギリまで仕事





ドロップシャツ袖オプションの販売開始

ピンボケ画像 改善せず・・・
お許しくださいませ

本日、ドロップシャツの袖オプションを販売開始いたしました
ドロップシャツ袖オプション

CIMG7263 (299x400)

シャツだけでは、少し寒くなってきたので
こんな感じでニットベストなどと合わせてもいいかもです

リネンウール・ダブルガーゼ など あたたか素材で作ってみてくださいね
カフス仕様なので、生地が厚すぎると
角の始末が大変かもしれませんのでご注意を

ドロップシャツ 長袖

ドロップシャツの長袖版です

袖山にはギャザーを入れずに袖口の方にギャザーを入れたシャツタイプになります
袖口にはスリットがありますので、ロールアップして着用してもいいですね!

CIMG7217 (300x400)

どういう訳か、着画を撮ろうとすると ピンボケになってしまう(セルフで撮ってますので)
使える写真がひとつもなかったので 明日撮り直してみます・・・

冬場は重ね着するので ノーカラーで作成しました
生地はギンガムのダブルガーゼです

長袖のオプションパターンは、水~木曜に販売開始予定です
もうしばらくお待ちくださいね

がーん!

ドロップシャツの冬バージョンをそろそろ作ろうと思い
今朝から、張り切って縫っていました

そして、自分用にと Lサイズで丈を3センチ長くしてバッチリの予定でしたが

がーん


Mサイズで作ってしまった・・・

自分用にならない~~
ゆったりサイズなので、もちろん着れるのですが
やっぱり、Lサイズの人はLサイズを着ないと可愛くない

出来上がり直前に気付いたのでした


販売日より一気に人気商品となっているドロップシャツですが
袖オプションとして「長袖」バージョンを販売開始しようと思っています

Hooray!の商品としては初の カフス付きの仕立て となります
スリット開きとカフスは少し手間がかかりますが
冬にも活躍していただきたい商品なのです

写真はまた、次回のお楽しみで




