新作情報

次回の新作ブラウスを紹介いたします

前身頃が2枚仕立てになっているデザインが最大のポイントです
裾でキュっと結んで爽やかに着てくださいね

CIMG8468 (400x400)

ギャザーがあるので、ゆったりはしていますが
裾で結ぶ事で全体が引き締まります
スカートでも、パンツでも合うデザインかと思います

ホワイトのダブルガーゼサンプル
夏のブラウスには、やっぱり白は外せません
CIMG8644 (400x400)

CIMG8646 (399x400)

また詳細が分かるように、ブログで紹介していきたいと思います


納得いくまで、時間をかけて作りました
早めに取り掛かっていたので、夏には間に合いそうです
6月初旬に発売できるように頑張ります!


初めの写真で「ん?見たことあるな?」とお気づきの方は、Hooray!通 ですよ!
ギャザーパンツの着画で、コーディネートに使用していました^^



CIMG8449 (299x400)

大人買い!?

  • Day:2012.05.29 14:06
  • Cat:diary
同じショートパンツが3枚 (娘用)大人買いしました!


というつもりはないのですが、このカーキのショートパンツが気に入っているようなので
ターコイズブルーとオレンジを買い足しました
(写真の色が実物とはだいぶ違います)



ユニクロで「どの色にする?」って聞いたら
「全色!」って言われた

土日セールで1枚¥790なり

服に関しては本当に安上がり、この夏はもうボトムはいらないようです
基本、最低限の数しか必要がないので
1シーズンの洋服は、引出し一つ分の中に収まります

ポイント5倍は明日までです!

パターンショップHooray!では 只今ポイント5倍セール実施中です

24日(木)17:00までとなっておりますので、パターンのご購入を検討されます方はお早めにどうぞ^^


それにしても毎日いいお天気
日中はもう半袖でもいけちゃいますね
この前、ドルマンパフブラウス を作りました
パターンそのまんま、アレンジなしです

CIMG8499 (300x400)
fablic bird さん
綿麻50ボイル小花柄プリント グリーン系 ←現在在庫なしでした

甘めの柄なので、ダボダボジーンズと合わせましょう


明日新作アップします

明日、5月22日より新作のギャザーパンツを販売開始いたします

只今プレビュー中です→  ギャザーパンツ

そして、22日(火)~24日(木)までの期間限定でポイント5倍キャンペーンでお待ちしております
9時前後にアップの予定です

CIMG8492.jpg

お好きな生地で作ってみてくださいね☆
これからの季節には涼しく着られますよ


* * * * * * *

久しぶりに娘の話

2年生になってから、ぐーんと行動範囲が広がりました
土日も、お友達と約束してくるようになって
せっせと公園に通っています(笑)

相変わらずなのが、相手がほぼ男の子という事(汗)

家を訪ねてくるのも いつも男子
女の子の仲良しさんっていうのが、まだいないよう・・・

前は、「女の子と遊んだら~?」と私が言うこともあったのですが
女の子と帰ってくると いつもトラブル続き

いやな事を言われたとか
荷物を持たされたとか
もう一緒に帰らない となったり

女はめんどくさい です

本人も男子と遊ぶ方が楽しいし、女の子は「くるくる回ったりするだけでつまらん」そうです


私が何も言わなくなってからは、思いっきり男子と遊びまわって
それはそれは楽しそうに帰ってくる
秘密基地がどうなってとか、すれ違い通信がどうたらこうたら と

男子4人の女子1人 みたいな状況なんですけど
娘が楽しそうなんで、まっいっかと思えるようになりました

シャーリングドルマンの型紙で

テロテロのボーダーニットでシャーリングドルマンをアレンジしました
左はワイドプル を一緒に並べてみました

CIMG8488 (400x399)

生地が薄~い為、スパンフライスの厚みと合わなかったから省略
裾を巻きロックで始末するか、共布でリブ切替にするか迷い中です
同生地の無地があればよかったんだけどね

あと、裁断時に中心線で1.5cmカットして身幅を少し狭くしています
元々の衿ぐりが結構開いているので、1.5cmくらいまでなら小さく出来ます
それ以上は、首が入らなくなるので注意してくださいね

身幅がビッグなので、薄手のアパレル素材だと既製品のような雰囲気に
しっかりした生地だとこういう雰囲気は出ません

あと、リネンボイルのリボンとワッペンを付けて、マリン風に
でも、リボンはやっぱりいらないかな~~と思い外そうかと思っています
外す前に写真を(笑)

ない方が、着回しがきくしね^^スカーフすれば良し
リボンを外すと、こんな感じです

CIMG8487 (250x250)
うん、シンプルでこっちが好みかも

CIMG8491 (225x300)
ワイドプルとシャーリングドルマンの比較
脇線の形状と袖ぐりの開きが違います

しっかり仕上げたら、アレンジノートに追加しますね

ギャザーパンツ

次回新作の、ギャザーパンツです

CIMG8449 (299x400)
身長168cm/ Lサイズ
生地 ノムラテーラーさんのリトアニアリネン先染めブラックウォッチ

リトアニアリネンは、ちょっとお高いのですが
くったり感としなやかさで、さすがの仕上がりになります

このパターンは、ギャザー下のパーツの脇線がつながっていて
チェック柄でも簡単に作成できますよ

こちらは無地バージョン
CIMG8444 (299x400)
生地/ fablic birdさん のリトアニアリネンエンザイム加工(ネイビーブルー)

横からのシルエットが好きです
切替位置が足長にスタイル良く見せています
CIMG8442 (299x400)
丈はロング丈ですが、裾で平行に切って好きな長さで作っても可愛いと思います

来週の前半にアップを予定しております

風通しがよく、夏向きのアイテムですよ^^

塩麹

  • Day:2012.05.16 17:52
  • Cat:diary
手作りの塩麹

2週間程、発酵させました

moblog_7c853f12.jpg

試しに、鶏肉と白身魚に30分程漬込んで焼いてみたところ


「おいしい~~~~!」

手作り塩麹、大成功!!


って、毎日かき混ぜるだけなので 失敗のしようがないのですが(笑)


材料は
乾燥麹・塩・水 のみです

かき混ぜて密封ビンに入れ、あとは一日一回スプーンでかき回すだけ

25度くらいの気温が最適なので、今の季節が一番温度管理がしやすいのかも

ヤマト醤油味噌さんの材料を使っています

体験で教えていただいた、豆腐の白和え を作りたいと思います

アレンジノート

久しぶりにアレンジノートを更新しました

アレンジノート←こちらをclick

ルーズニットワンピースの半袖アレンジです
袖丈をそのままカットするだけなので、好きな長さにカットして夏も活用してくださいね

CIMG8377 (224x300)

新作も含めて、ミシンが絶好調です!
生地の到着が追いつかないくらい・・・

母の日

  • Day:2012.05.14 17:54
  • Cat:diary
母の日の昨日は手巻き寿司

買い物から夕飯作りまでパパと娘がやってくれました
ママは、キッチンに立ち入り禁止です(笑)

気になって、お皿でも出そうかとキッチンに入ると
「ダメ~~!」っと追い出され

何もすることがない

お刺身の他には、たれ付きの牛肉やヒレカツバージョンも巻いてみました
美味しかったよ

moblog_50c2fa37.jpg

スーパーの帰りに娘が摘んできてくれました
手で力いっぱいにギュ~っと握って持ってきたから
お花がクタクタになってたけど(笑)嬉しかった


ギャザー入りロングパンツ

スカートみたいな丈の長いパンツが欲しいな、と作ってみました

スカートに見えるでしょ? キュロットなんですよ~
CIMG8396 (400x300)

出来るだけストンと真っ直ぐに落ちるようにボリュームは抑え目
ヒップから少し下に切り替えが入っています
この位置がとても重要で、スタイル良く見えるようこだわった点です

CIMG8398 (250x250)

この他、紺の無地、ギンガムチェック のサンプルも出来上がり!

試着した瞬間 「かわいいかも~~」と独り言を言ってしまった
とっても楽ちんパンツです

次回の新作は、このキュロットにしようと思います

今年の夏のテーマは 「マリンテイスト」
ちょこっとマリンな感じで、新作を出していく予定

この他、ちょっと凝ったデザインのブラウスもデザイン中
こちらはトワル段階でして、納得いくまでシルエットにこだわるつもり
まだまだ先は長いです

ラミネートのバッグ

ラミネートでA4サイズの手提げバッグをつくりました
ポケットも裏もない本当にシンプルなもの

CIMG8356 (250x250)
スケアーフラワープリント ラミネート(マラカイトグリーン)
生地/ fablic birdさん

今年は、婦人部役員・小学校のクラス役員と引き受けてしまい
書類を持ち運ぶ事が多くなりました

なので、A4のファイルがピッタリ収まるものにするためマチは付けてあります
ショップの紙袋みたいな感覚です

多分厚みをとられてしまったのだと思うけど、マチがあと1cm広くても良かったかも
ただ、バインダーを収めてみたら大きさ的には丁度よかったので、これで良しとします(笑)
CIMG8355 (249x250)

ラミネートって久しぶりに使ったけれど、テフロン押さえに変えて縫っただけで
すごく縫いやすかった。
表からのステッチも針がサクサク進む。
昔は、もっとベタベタくっついて扱いにくかった気がするのですが?
腕が上がった ということかしら~~(笑)

ポンチョブラウス

単行本「着まわしが楽しいワンピースとチュニック」より ポンチョブラウスを作ってみました

CIMG8389 (300x400)

生地/ 50ボイルダブルワッシャー プロバンス風プリント (fablic birdさん)
カラーはパールグレイです

CIMG8391 (250x250)

この生地のくったり感や薄さ加減がすごく好きで、他にも色違いを何色か持っています
ビッグシルエットなので、くたっと落ち感のある生地にはポンチョブラウスはぴったり

ほとんどのパーツが長方形なのに、裾がランダムに見えたり動きのあるシルエットです
所々にギャザーが入っていて、身幅がたっぷりあるので 出来るだけ軽い生地をチョイスするのがベストかな

img-326113429-0001 (2) (300x400)

脇は一か所だけステッチで止めているので、インナーは必須です
そのため、脇がスリットのように見えています
モデルさんのような、ショートパンツは履けないけど(汗)
姪っ子(中2)がよくこのような格好をしています

風通しは抜群なので夏までいけそうですよ!

花嫁のれん

  • Day:2012.05.07 08:59
  • Cat:diary
連休も終わりましたね
本日より通常営業しておりますのでよろしくお願いいたします。

3日~5日は青柏祭という七尾の大きなお祭りに行ってきました
主人の実家があるので毎年の恒例行事です

連休後半はあいにくのお天気でしたが、晴れ間を見つけながらそれなりに出掛けてました
子供たちが、お祭りを見に行っている間に 私は花嫁のれんを鑑賞

一本杉通りは大人の女性が楽しめる風情ある街並みになっていて
ここを歩くのがとても好きです
青柏祭にあわせてこの通りでは毎年「花嫁のれん展」が開催されています

これは、花嫁のれんの代表格ともいえる色使いですが
お花の色目が落ちついた雰囲気でとてもきれい
moblog_07ef914c.jpg

実物の方が断然素敵なのですが、白地を活かした柄の配置がとても潔くて
今回一番好きでした
moblog_4369bc33.jpg
花嫁のれん展は、同じ会場に展示するのではなくて
商店街のお店が協力して、パン屋さん、雑貨屋さん、酒屋さんなど
着物と関係のないジャンルのお店の中にも飾ってあるのが楽しいんです

ブラブラしながら、高澤ろうそくや雑貨屋さんも入ってみたりして
moblog_19e70939.jpg moblog_6ce3db76.jpg
蝋燭時計ってのが、気になるう~

おしゃれな雑貨屋さん発見
長屋を改装したお店で、奥の方にはカフェスペースらしき空間も
moblog_6d889f5e.jpg

moblog_36290663.jpg

GW

  • Day:2012.05.01 17:00
  • Cat:diary
GWですね、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日、明日は通常通りの営業ですが3日~6日まで4連休となります。
本日中にご入金いただいた方へは明日に発送できますが
明日以降のご入金の方への発送は連休明けの7日に発送となります
ご不便をおかけいたしますがご了承の程よろしくお願いいたします。



な~んにも予定を入れていなかったGW前半

ところが、あれよあれよという間に

塩麹づくり 動物園 ディナーバイキング など
超多忙なスケジュールとなり、昨日の夜までほとんど家にいませんでした

昨日は、お隣 富山県の高岡イオンまで足をのばしたら
仲のよいお友達と遭遇!
しかも近所の友達(笑)こんな所でばったりなんて~~笑っちゃった



塩麹、今頃ブームに乗っかりますよ(笑)
実は、まだ使ったことがないんです・・・
これから家で2週間くらいかけて育てます!
実家の近く、大野のヤマト醤油味噌さんのイベントに行って作ってきた
名物のしょうゆソフトも、もちろん食べました^^
濃厚でキャラメルに近い感じかな?

いっぱい出掛けたのに、全然写真がなくってごめんなさい
基本、忙しいと写真を撮り忘れるんです