生地

ノムラテーラーさんで購入した、太~いストライプ柄のリネン
やっと、形にする日がやってきました

ピッチが3.5cmもあるので、何をつくったら良いのか随分悩みました
作るのもを決めてから買わないとお蔵入りになってしまう事、ありますよね~
セールだったり、生地に惚れてしまうこともありますし・・・
完全に衝動買いでした
2012083116100000 (299x300)

生地はさらっとしていて、色も淡いグレーなので さりげなく上品な雰囲気です

しばらくミシンを踏んでいないので、ミシン周りがごちゃごちゃ(汗)
まずは、きれいにお掃除してから ですね

久しぶりに作品を作れるので、楽しみです!!
失敗しないかな~ドキドキします

トウモロコシ迷路

  • Day:2012.08.29 17:19
  • Cat:diary
早く9月になって欲しいと願う毎日です(笑)
来週からガンガン縫い物をする為に、今日は秋物の生地を沢山購入しました!

ショップの方でも、コート類や、リラックスパンツなど
秋からのファッションを意識した商品が動き始めました

まだまだ暑い毎日ですが、日が暮れる時間もすっかり早くなり秋はもうすぐそこですね(笑)


夏休み最後の思い出にと、今日は仕事の合間に娘のお友達を連れて
トウモロコシ迷路に行ってきました

大人の背丈以上の高さまであって、行き止まりも沢山
なかなか難易度が高いです

毎年行くほど、娘が気に入っているスポットで
かなり本格的で距離も長いのです

15分程でゴール出来ましたが、
近くにいた家族連れの方たちが 「こっちは行き止まりだよ」とか
「こっち、こっち」と親切心で教えてくれたのが
子供たちにとっては、不満だったようです(苦笑)



来週からすぐに新作のサンプルに取り掛かります
8月は仕事がとてもスローペースになってしまったので
9月は何かイベント的な事を考えてみますね~~

夏休みあとわずか

  • Day:2012.08.27 10:10
  • Cat:diary
お盆もあけて、夏休みもあと1週間ですね、長かったです(汗)

8月に入ってからは、企業様からのパターンメーキングがあったりしてバタバタしましたが
それも終了し、先週からはゆるゆるとではありますが、次のスケジュールを立てているところです

ご存じかと思いますが、私はフリーのパタンナーです
アパレル企業からのパターンメーキングもしますし、非常勤講師のお仕事もあります
そして、このHooray!というショップを運営しているのですが

ずっと、スケジュールの事でもがいてきました
何せ、一人ですべてをやらないといけない訳で、急に入ってくる仕事で
スケジュールがひっくり返ることもありますし、土日に仕事をすることもあったり
夜中にもしないといけない事も何度もありましたね

そんな生活をもう長い事繰り返してきて、この夏休みに色々考えました


そろそろ、仕事を選んでもいい時期にきているのでは  という事


頂いた仕事は断らない というスタンスでずっと通してきて
無理と思ったことでも、なんとかこなして今現在の私がいます
これからも、そうやっていく事はできるのですが、
自分がどうありたいか? という視点で見たときに

ショップをもっと充実させたい!という気持ちが強くなっていることに気づきました

がんばって更新はしているのですが、まだまだ満足している訳ではありません
もっと作りたいものもあるし、ページの内容もリニューアルさせていきたいのです
このショップを立ち上げたきっかけである
「ハンドメイドのお手伝いがしたい」という初心に戻りがんばっていこう!とこの夏決心しました

アパレル企業からのパターンは一時お休みさせていただきたい とお話をして
これからは、このパターンショップHooray! に専念していく事になりました

といっても非常勤講師の仕事は続きますので100%ではありませんが・・・

そういう事で、どこまでできるか分かりませんが
今までよりも、パワーアップしてがんばりますので 皆様の応援をよろしくお願いいたします

私にとっての 夏の一大決心でした!

休み明け

  • Day:2012.08.20 18:06
  • Cat:diary
お盆も終わって、夏休みも後半にさしかかりました。

今年のお盆は、家族の予定が見事にバラバラで、それぞれが自由奔放に過ごすという珍しいお休みとなりました(笑)

唯一、全員そろった日に能登島水族館へGO!
今回は、クラゲのブースがリニューアルされたので楽しみにしていたんです(笑)
クラゲと照明を融合させた、とても幻想的な雰囲気~中は涼しいし、いつまでも見ていたかったです(^^;;





仕事があったので私だけが一泊で金沢に戻りました
娘は一週間、ずっと おじいちゃんの家で遊び呆けです(汗)
そのおかげで、私はひとりの時間がたっぷり出来て、しばらく独身気分を味わうことが出来たのでした~
あー何年ぶりの解放感!

それも、始めの一日くらいで
やっぱ、あのうるさいのがいないと←娘
何か物足りないし落ち着かないんですよね

そんな娘は昨日、ばあちゃんの付き添いでローカル線に乗って、金沢に帰ってきました~

子供的にはテンションのあがる賑やかな電車です(^^;;

革小物

随分前なのですが、皮小物に挑戦してみました!


本屋さんに行くと、どうも衝動買いをしてしまいます
この本にそそられた理由は、3つの小物が作れるキットが付録になっている所です

皮に初挑戦するときって、厚さや硬さなど、どのくらいがいいか分かりにくいですよね
しかも、買ってすぐに作れますし


早速、3つ共 作ってみました

写真は2つになっていますが、もう一つは右画像に似た感じのものです

小物なら、特別な道具がなくても洋裁の道具で充分間に合うので気軽に取り組めました
でも、縫い針だけは皮用を準備したかな?

iPod touchの上にのせて大きさの比較です
小さくてかわいい~


サンダルも、なかなか良かった♪
ストラップ付けてネックレスにしようと思います!

メガネ

  • Day:2012.08.07 16:34
  • Cat:diary
以前こちらで相談にのっていただいた事がありますが
PCメガネを作りました



周りから、「地味っ!」と言われました(笑)
最初、思い切ってピンクとかパープルにしようかと思っていたのですが
やっぱり、似合わないし 恥ずかしいので 一番すっきり見えるデザインに

耳にかける棒の所(何ていうんでしょう?)はブルーのボーダーです

最初は一日15分位から始めてくださいと言われていたので
今でも、PCに向かう時間の半分くらいしか使っていません

それでも、頭痛やめまいがしなくなったので やっぱり乱視のせいだったんだな~と実感します
PCの時だけなので、人前では、まずかけることはないでしょうね~

そのうち、新聞もこれで読むようになるのかな?(苦笑)


さてさて、夏休みですね


あの、、、皆さんどうやって毎日過ごしているんでしょうか?
学童をやめて初めての夏休み

0才から保育園生活だったので、今までこんなに長く娘と過ごした事がありません
やっとこのペースに慣れてきたけど、初めの1週間は地獄だったわ(汗)
まだ3週間以上残っていますね

宿題は、まあまあ順調ですが、特に午前中ダラダラ過ごしています
私は 仕事部屋でいつも通りに仕事をしていますが、
暑いので、リビングから出てきません。
ソファで、ゆ~ったりくつろいでいる始末

これから、いろんな予定が入ってきて、娘がいない日も出てくるので、
少し自分の時間も作りたいですね
お盆休みが待ちどおしいのは、娘より この私です(笑)



