【新作】ワンピとドルマンプル

次回新作ワンピの画像です

とっても素敵なワンピースが出来ました♪
上身頃がストンと落ちる感じですっきりしたシルエット。
ローウエストでギャザー切り替えになっています。
上半身が本当にすっきりしている着やせワンピですよ。

DSC02134 (400x400)

そして、このワンピの一番かわいい所。

バックスタイルにポイントを持ってきました。

DSC02136 (400x400)

私は普段、このタイプのワンピの時は、上にニットの羽織りものを持ってくることが多いのですが
これは、シンプルなTシャツをインナーにして一枚で着たいタイプです。

すっきりシルエットなので、年齢を気にせず着ちゃいます(笑)

袖ぐりを大きく開けているので、ゆったりしたカットソーと合わせても今年っぽくていいのでは、と思います。


もう一点

ドルマンのプルオーバーです

DSC02124 (400x400)

ハンドメイドでも失敗なく シャキっと仕立てられるように考えられたデザインです。
身頃にはポケットがあり、シンプルな中にちょっとしたポイントを入れています。

ポケットドルマン という商品名にしようと思ったのですが
写真だと、ポケットが全然主張していないですね(汗)
困った・・・

アイテムも増えてきて、商品名を考えるのが段々、大変になってきました。
どなたか名付け親になってくださいませんか?(笑)


2点同時アップを目指していますが、ちょっとスケジュールはまだ調整中です。

発売日はまた後日お知らせさせていただきますね。
(今週のアップはありません)


新作アップしました!

本日新作パターンアップいたしました。

innertunic.jpg
詳細ページへ

夏支度そろそろしないといけませんね~

今年も暑くなりそうな予感^^

すでにバテ気味ですが皆さんいかがでしょうか?
私は、春から初夏にかけて気温が上がってくるこの季節が一番苦手です。

軽い熱中症のような、吐き気やだるさ、頭痛が必ず一度はやってきます。
もう分かっているので、エアコンを我慢しないで付ける・お茶を沢山飲むなど
今年は早めに対処しています。

週末、急に頭が痛くなり 30分程横になったけど
寝込む程にはならなかったので、まだ今年はいい方かもしれません。

いっそのこと真夏になってしまえば大丈夫なんですけどね(笑)

スカーフ

コーディネート用に、三角スカーフを作ってみました

こういうの、年齢的にちょっと照れるな~~なんて思っていたのですが
先日、さりげなくコーディネートされてる方を見かけて
意外と服に溶け込むんだな~と発見!

DSC02017 (399x400)
Nunoya*さん ガーゼ ブーケ グレー
透け感のある、薄手の生地です。柄も自然なので子供っぽくならずにgood!
シンプルなホワイトのTシャツにも合わせたいです^^

DSC02016 (400x400)

↓ の大きさに裁断して、周りは細めの3つ巻きをするだけです。
画像2

ショールよりも軽く仕上がるので、夏の小物に良いですよ♪

新作画像

次回新作のインナーチュニックです

夏に向けて、薄めの生地で軽い感じで作ってみてはいかがでしょうか?
インナーとしてデザインされていますので身頃はすっきり着れるようジャストサイズとなっています。
きつめが嫌な場合や、サイズが不安な場合は、
生地のテンションを少し高めにしてフィット感を調節してください。

86a.jpg
ウエストは絞っていないので、一枚でもOKなのですが、
さすがにノースリーブを一枚で着るのには勇気が要りますので(笑)
カーディガンなどを上に羽織って、前全体を見せても可愛いです。
一応、シルエットを見せるために一枚でのショットも載せています。


一番、素敵に着こなせるな~と思うのはこんな感じです
ゆるいニットを上に着て裾から少し見せると大人っぽい着こなしに。
DSC01959 (400x266)

上身頃はニットで、スカート部分は布帛で作成するデザインとなっています。
ギャザーはたっぷりめに入っていますので、薄い生地向きです。


来週の前半位にアップできるかと思いますので、もうしばらくお待ちください。

ティアードスカートアレンジ

新作のコーディネート用に、ティアードスカートを作ってみました。

マキシ丈にアレンジしています。

DSC01970 (400x400)
身長160cm/ Mサイズ

スカート丈を8センチ長くしています。

上段・・・+2cm
中段・・・+3cm
下段・・・+3cm

パーツの下側(裾側)で平行に伸ばして裁断してください
(中段・下段は長方形なので上下どちらで伸ばしても大丈夫です)

生地は ダンガリーのWガーゼです。
縫った後、一度水洗いしてノーアイロンで着用しています。

少な目のギャザーが可愛すぎず、大人っぽいナチュラルスカートになりました~

DSC01971 (399x400)


試作中

久しぶりに、シフォンを使って作品を縫ってみました!

次回の新作用です。

fc2blog_20130607162432577.jpg

インナーワンピースで裾がギャザーフリルになっています。
ギャザーたっぷりなので、シフォンで作ったら、きれいなシルエットが出るだろうな~と思い
重い腰を上げて、気合で縫いましたよ^^

シフォンはテロンしているし、糸は薄地用に変えないといけないし
大変だけど、縫ってよかったです。

コットンやリネンとまた違った雰囲気で
着てみるとふわっと軽く、くるくる回ってみたくなる感じ(笑)

Tシャツや、プルオーバーなどの下からフリルを見せて着るイメージです。
流行りのスキニーをはいた時、
トップスの丈がもう少しあるといいな~って事ありませんか?

そんな時、中に重ね着して、見せたくない太ももを可愛く隠してしまおう!
という訳です(笑)

他にも、プルオーバー・ワンピ の試作中

来週から、少しずつご紹介できるかなと思いますので
チェックしにきてくださいね^^

運動会

  • Day:2013.06.03 14:37
  • Cat:diary
先週は運動会の為、臨時休業をいただきご迷惑をおかけいたしました。

雨で心配されましたが、翌日は快晴!で無事ハードスケジュールをこなす事が出来ましたよ

朝は、まずお弁当作りから
そして、8時には家を出て、広報部の写真撮影の準備
1日中、直射日光を浴びながら(汗)終了まで過ごしました~
fc2blog_20130603143651589.jpg

写真を撮っておいたのでアップ~~予備日も含めて2日間お弁当をがんばりました。
上のお弁当が運動会の日のもの
紅白戦の勝利を祈って、きぬさやでV! 勝利の☆ です(笑)
結果は、負けましたけどね・・・

休憩時間もほとんどないまま、午後に入り 終わった頃はすでにダウン寸前です

でも夜の提灯行列の為に、学校が進行を早くしてくれたので(おかげで休憩時間がほとんどなかったけど)
一時間ほど早く終わり、家に帰って1時間休憩出来ました

そして夜は百万石まつり(金沢の市祭)のイベントのひとつである提灯行列へ

市内の5,6年生が市中心部に集合し、提灯を持って2キロ程歩きながら、お祭りを盛り上げます
中は、本当のロウソクで火が付いています
この明かりが幻想的で、見ている分にはとても綺麗だと思います(もはやそんな余裕はありません)
fc2blog_20130603143712bb6.jpg

引率の私に付いて、娘も参加しましたが
案の定というか、娘の提灯に引火!
あっという間に、燃えて針金だけになってしまいました
怪我がなくて良かったけど、私のスニーカーが真っ黒に(涙)

子供たちにご飯を食べさせて、帰ったのは夜の10時過ぎでした。

先週末の出来事ですが、本当に濃い一日でしたよ
まだ筋肉痛が続いています(笑)
