中国語版<着まわしが楽しいワンピースとチュニック>

単行本 第1弾 「着まわしが楽しいワンピースとチュニック」の
中国語版が出版されました。

fc2blog_2013093015043208e.jpg

正確には繁体字版で 
香港の出版社から、台湾・マカオ・シンガポール・マレーシアで販売されるようです。
大きさも写真も、日本語版と全く同じです



こういうナチュラル系ファッションって、香港でも着てる人いるのかな? と
ちょっと疑問に思ってしまいました。行った事がないので・・・

当店の型紙は海外発送が出来ないので、
この本をお手にとっていただければ嬉しいな~と思います^^

スポンサーサイト

試作あれこれ

9月は、新作の企画に大忙しでした

パターンを進めているのは、スカート・ワンピース・バッグ です

一気にアップするのは無理があるので、順番に仕上げていかないと と思ってます


まずはネックラインがきれいなニットワンピースからになりそう

あと、サンプルを2枚縫いたいと思います。


次は、 お手紙型のバッグ かな?
こちらは、サイズのバリエーションが出来るか検証中です


開けたときのカットも可愛いですよ


裏地付きですが、手まつりなしで縫えます
しかも、結構簡単です!!
縫い代の始末がなくて、きれいに裏地でくるまれると嬉しいですよね


ここ最近、縫いたいものが一気に高まって、完全に空回り状態
すごく頑張った翌日は、調子が悪かったり
進まないと、焦りが出たり・・・

ちょっと頭を冷やして、ひとつのアイテムに集中して しっかりした物を仕上げていこうと思います。

今日は、これからワンピース1着縫います

ファスナーポーチの解説

先日のキャンペーンで配布させていただいた 
「ファスナーポーチ」 についてですが
裏地の付け方のご質問をいただきましたので
こちらに詳しく解説いたしますね。

DSC02351 (300x225)

工程3. 裏地を付ける の部分です

工程2. までは 表地とファスナーが縫い合わさっています(裏地は3.から使用します)
 

3.の図解部分に番号を入れてみました

poti_201309181642390ad.jpg

①→②→③ の順に続けて縫っていきます

左図のように、表地と裏地を中表に合わせます

①から縫い始めます

表地が半分に折った図になっていますが、②あたりまで縫ったら
そのまま表地を開いて③まで縫い進めてください

③まで縫い終わった後の図が右側です。

※ファスナーは開けておく方が縫いやすいです
※縫い終わったら、上の筒状に開いた部分から表に返せます

写真だとこのような感じになります
poti2.jpg

上(奥)から見た写真
真ん中はファスナーでつながっています
poti1.jpg

小物のテキスト、特にファスナー付けや裏地付き って解説が本当に難しいですね・・・


少しでも分かりやすく、簡単に作成できるよう 努力いたしますので
またご質問があればお問い合わせくださいね。

日々勉強です。

新作アップにつきまして

明日 12日(木) 新作アップの予定です。

まだ完成ではありませんが、写真など見る事が出来ますので
よろしければご覧ください。

準備中商品ページへ

あと、新作2点につきまして、 スマホバージョンでも作成しておりますので
スマホをお持ちの方は、ちょっと覗いてみてくださいね。

カテゴリー より 準備中商品 を選択していただくと見れます。

明日にはトップに移動致します。

ショップ再開いたしました!

急なトラブルに見舞われましたが PCが無事に復旧できました

現在ショップの方は、通常営業中です


ご不便、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。


それにしてもメーカーさんには、すぐに対応していただいたおかげで
今朝9時に、PCが届き 本当にケーブルをつなげるだけで使用できました。
当店仕様に設定してくださったおかげです。

簡単そうで、ややこしいんですよね、ひとつでも違っていたら動かなかったりするし・・・
今日もPCと格闘するのかと思っていたので(汗)本当によかった!

私は、新作の方に集中して頑張れそうです。

もうしばらくお待ちくださいね。

【重要】ショップカートを休止中です

新作アップに向けて進んでいましたが、今朝よりPCのトラブルにより
CADのシステムがストップしてしまいました。

このブログを書いたり、ショップのシステムが入っているPCではなく
これとは別に、CADのソフト専用のデスクトップPCがあるのですが、
こちらの方が立ち上がらなくなっています。

ハードディスクがダメになったかもしれません(涙)
早急に代替機の手配をし、メーカーさんから明日の朝 届く予定になっています。

PCの入れ替え等がスムーズにいけば、カートを再開いたしますので
しばらくお待ちくださるようお願いいたします。

ただし、新作のアップにつきましては 本日何も出来ない状況ですので
少し遅れる事になりそうです、申し訳ありません。


こちらが型紙の印刷をするプロッターです(初公開かな?)


巾が90cmのロール紙なので、ワンピースも貼り合わせなしで使用していただけます。
プロッターは元気なのですが、PCが動かないのでストップしています・・・

新作の印刷も出来ないし、テキストも進めないので とても焦っています。

バルーンキュロット

新作キュロットにつきまして

準備が整い次第なのですが、11日(水)アップとなる予定です

横からのスタイルが美しいです^^
DSC02469 (299x400)

ゴム入りバージョン
DSC02451 (300x400)


皆さんは、どちらのシルエットが好きですか?

どちらも可愛いですが、生地によっても落ち感は変わりますし
柄や、カラーでも雰囲気いろいろ
量産したくなるのが、とっても良く分かります^^

キュロットになると、中心線に接ぎが入るので
大柄のチェックなど、柄合わせの必要な生地はおすすめしません。

もちろんなさってもOKなのですが、脇パーツがあるので
全部で8枚合わせになります。
すべてのパーツを、きちんと柄合わせするのは、かなり大変かと思います。

この点以外はスカート同様、見た目よりも簡単に作成出来ますよ~

マリンブラウスの七分袖版

マリンブラウスを、春~秋まで3シーズン活用していただけたら・・・と袖のオプションを準備中です。

伸ばして七分袖、ロールアップして半袖(5分丈に近い長めの半袖)になります。

DSC02409 (399x400)

現在の定番はこちらの型です↓   商品ページはこちら←クリック
CIMG8644 (400x400)

今までは、フレンチスリーブの短い半袖でしたので、夏オンリーか、上に羽織りものを着るか、でしたが
袖のオプションをプラスすると、一枚でもかっこよく、インナーに長袖Tシャツを重ねたりして秋でも着用出来ます。


当店の商品の中で、私が一番ヘビロテしている商品のひとつが、このマリンブラウスです^^
なんといっても、一枚着るだけでもお洒落に見える事。

きちんと感があるので、ちょっとしたお出掛けもOKな事

とても着心地が良く、裾のリボンの締め具合で好きな分量感が出せるので 着回しがしやすいのです。

だから、出番がとても多く、白とダンガリーはもう、くたくたになるまで着まくってます(笑)

他のアイテムに比べると、工程が多くて仕上がりまでには結構時間がかかるのですが
出来上がってみると、手作りには見えないクオリティですよ。

縫製は、元デザインのカフス仕様よりも、、これから販売する七分袖オプションの方が簡単だと思います。
工程はさほど変わらないのですが、普通の袖付けなので縫い方の想像がつきやすいのです。

DSC02440 (300x400)

マリンブラウス+七分袖オプション と バルーンキュロット の組み合わせ。

この2点を来週アップしたいと思います。

あ、結局 ドットの綿麻でゴム入りバージョンで作成しました!
ドットが甘すぎるかな~とも思うのですが、生地の質感はバッチリ。
洗いに欠けると、さらに素敵になると思います。

新作キュロット

今週は、もう狂ったようにパターンと試作を繰り返しています(笑)

もう何枚縫ったのかしら?
電池切れしないようにしないとね^^

少しお話していたかと思います、新作の事。

当店の大人気商品 バルーンスカート のキュロットバージョンを作ってみました。

バルーンスカートは、皆さんが本当に素敵に作ってくださっています。

そして、「スカートは普段履かないのですが、作りたくなりました!」という方も多いんです。
そこで、「ん? これがパンツだったら もっと嬉しいのかも?」と考えるようになったという訳です。

確かにスカートってお家で過ごすには、ちょっと不便な時ありますよね。



画像が大きくてすみません
カラーも暗いので、また今度きれいに撮り直します。

バルーンスカートもですが、このアイテムは着ることで魅力が倍増
着た感じは、これよりもっと可愛いです。

脇が大きく下がり、スカートのディテールをそのままキュロットに変化させています。
丈はスカートよりも、少し長くしました。



スカートはこちら↓
キュロットは、股下の内側に回り込む分量が加わるので、
スカートよりも、重量が増えます。

その為、スカートよりも少しボリュームが増えたかなといった印象です。
脇のふくらみは、残しておきたいので あえてこのまま削るのはやめておきました。

fc2blog_201209201444125c4.jpg

次はゴム入りバージョンの試作です。
今日何点か生地が届くので、どの生地で縫おうか考えます。

チェック柄の起毛コットンにするか、綿麻のドットにするか迷い中です

他にも色々縫っていますので、少しずつご紹介していきますね~




東京へ

  • Day:2013.09.02 17:58
  • Cat:diary
先週は、出張で東京の方へ行ってきました。
出版社さんへご挨拶したり、勉強会に行ったり、とても充実した2日間でした。

そんな中で時間を捻出し、C&Sさんにも行けた~!



リネンとニット合計8m位でしょうか?
いい買い物が出来ました。
1時間近く滞在したな~チョット恥ずかしかった。



買った生地は、布で風呂敷の様に包んでもらいました(^O^)/
バッグに押し込んで、帰り道は腕がちぎれる程重かったです…


さて、夏休みが終わり、今日から本格始動‼
ちょっとのんびり過ごした夏休みは、デザイン考えたり、生地を集めたり。
デザインの神様も降りてきました(笑)
なかなか可愛いデザインも考えましたよ。
この秋は新作が目白押しかも⁉

まずは、オプションパターンと
人気パターンのバリエーションが出る予定です♪
お楽しみに~