Vネックロングシャツの3つ巻き仕様

新作アップいたしました。
Vネックロングシャツ

裾のカーブがとっても難しそう・・・
と思い、初心者さんでも どうにか作成出来るよう仕様を考えました。

DSC07338 (300x400)


アイロンで縫い代巾を折り曲げます(1.2cm巾)
この時、折山にアイロンを当てて端の部分を浮かせるようにかけます
IMG_1021 (400x400)

このようになるとベストです!
IMG_1018 (400x400)

折り目を一旦開いて、5ミリの幅に折り込みステッチを掛ける(端から1ミリ)
ステッチはカーブの強い部分のみで大丈夫です。
縫い代端が波打っている部分がカーブの強い部分と考えてください
IMG_1022 (400x400)
返し縫いはしないで、少し糸を引いて縮めてあげると3つ巻きしやすくなります
下の写真が縮めた状態の物なので参考にしてください

あとは、最初の折り目を戻して はしから端まで3つ巻きステッチをかけてください。
IMG_1023 (400x400)

仮ステッチの糸端を切って出来上がりです。
最後にアイロンで整えてください
IMG_1024 (400x400)
脇のガゼットは最後の仕上げの段階で付けます。

手間がかかるのですが、何度か試した結果
この方法だと失敗が少なくて一番スムーズでした。

あと、縫いやすい生地かどうかという点が重要です。

ダブルガーゼやリネンガーゼ、綾織の生地 はちょっと難しいですね~
タイプライターなど目が詰まった生地はやりやすいです。

練習次第ですが、がんばって仕上げてくださいね^^
スポンサーサイト

ショップページ作り

ショップページのメイン画像が、最大20枚までアップ出来るようになりました。

15枚ほど入れてみましたが、スライドで見る事ができるので
ここに写真のほとんどを載せて、いつもと違うレイアウトにしてみようかなと思っています。



今までよりも、簡潔にまとまりそう。

作業も今までよりも断然早いんです。

アップしてみて、前のレイアウトの方がよかったなど ご意見ありましたらお聞かせください。

新作発売日決定

次回新作の、 シャツチュニック(仮名) の発売日が決定いたしました。

3月30日(月)より販売開始いたします

今週後半予定とお知らせしておりましたが、メール便廃止の件や休業日を考慮したところ
今週アップは難しいと判断いたしました。

お待たせをいたしますがご了承いただけますと幸いです。

DSC07429 (301x400)
リネンローン1/60番手の生地で作成してみました。

基本、長袖+カフスですが、写真のように 七分袖アレンジ可能です。
長袖の開き始末やカフス付けがないだけでも工程が大幅に短縮されます。

今回のシャツは、衿つけやフロントの開きなど 工程が多めなので
近道?逃げ道?笑 と作ってみました^^

ただ、作業工程が多いだけあって、既製品と変わらないものが完成しますよ。


【臨時休業のお知らせ】

大変恐れ入りますが、都合により 3月27日(金)は臨時休業となります。

ただし、時間がとれましたら、確定メールなど メール配信のみさせていただきます。
出荷はお休みとなりますのでご了承くださいますようお願い申し上げます。

発送方法の変更につきまして

ご存じの事と思われますが、3月末にメール便が廃止となります。

当店では、発送方法がすべてメール便となっており、
4月からは、代替サービスへの移行を余儀なくされています。

3月31日の出荷分までは、普通メール便が使用できますが
4月1日からは、他の発送方法への切替をさせていただきます。

しかしながら、代替サービスの金額がまだ決定していないようで
ドライバーさんからは、来週頭には連絡していただけるとの事。

今までの、普通メール便¥82 からは確実に送料が値上がりすると思われます。

ただ、速達便は移行期間として、9月末まで取り扱ってくれるそうなので
しばらくは 速達便¥185 での発送が濃厚です。

いろいろな事がきっちり決まってからとなりますが
週明けの説明後 よく検討させていただき発表させていただきますので、もうしばらくお待ちください。

近々、ご購入予定のある方は 今月のご注文をおすすめいたします^^



次回新作は来週後半に販売開始の予定です。

ナチュラルテイストの定番シャツのイメージで作成しました。
流行に関係なく、長く活用できるかと思います。

DSC07333 (301x400)

脇に、ガゼット(補強布)が付きます。 
省略もできますが、あると作品のクオリティが グッと上がりますね!
DSC07343 (297x400)
既製品のように、3つ巻きの中に縫い込もうとすると 恐ろしく難しいので
簡単に縫い付けられる方法でのご紹介となります。

新作の詳細はまた来週に少しずつご案内させていただきます。

あんころもち

週末の金沢の盛り上がり、すでにテレビでご覧かと思いますがすごかったですね~

という私もテレビで見てただけですが(笑)

朝の6時前にヘリの音で起こされ、夕方までずっと続いていました。

テレビ中継見ながら 「あ~今飛んでるヘリからかな~?」 と言いながら
急に全国に注目され、嬉しいような恥ずかしいような、不思議な感じを楽しんでいましたよ。

友人たちも沢山、金沢駅を訪れ 当日入場券を求めるほとんどが金沢人だったとか^^
主人も見に行ったのですが、ご近所さん、会社の方 いろんな知り合いに会ったと聞いたので
本当に沢山の人が金沢駅に集まっていたんですね。

金沢の名産シリーズ、今日は庶民の味です(笑)

圓八(えんぱち)さんの あんころもち

むかーーしからあります。
正確には、金沢でなくお隣の 白山市の名産ですが、昔から金沢駅に行くとこれを買って帰りました。

竹皮の包みを開けると こんな感じ。

あんこが、べちゃ~っと全部くっついています。
赤福のように綺麗に分かれていないのですが、実はこれがいいんです(笑)



中は、丸いお餅が9個 離れて入っていて
ここだ!と目星をつけて 楊枝であんこを切りながらひとつひとつ食べていくんです。

上品なあっさりめのお味です。


もう一つは 芝寿しの 笹寿司です。

金沢の運動会・会合のお弁当といえば芝寿しというくらい地元に根付いています。

こちらは、通常の笹寿司でなくて、プレミアムなるものが発売されたという事で
昨日主人に買ってきてもらいました。



鮭も鯛も 通常品とは違うらしいのですが 私的には いつもので充分だと思いました(爆)
もちろん美味しかったのですが、いつもの味が美味しいという意味ですよ^^

開業もした事ですし、こちらのコーナーは一旦終了し、明日からまた普通のブログに戻りますね~

さぼらない様、なるべくまめに更新できるように頑張ります!

なまこ石鹸

今週は金沢のおすすめ品を紹介しています。

今日は、金沢ではなく 能登に位置する七尾市(和倉温泉)のものですが

なまこやさんの 「なまこ石鹸」です。

確か、金沢駅でも販売していたと思います。


これは、ハンカチでラッピングされていますが、以前は和柄の巾着に入っていました。
今は、また変わっているかも^^



無香料で しっとりした洗いあがりです。

顔だけでなく これで全身洗ってます♪

娘が乾燥肌で、年に3~4回 皮膚科に通っていましたが
この石鹸を使い始めてから 背中やわき腹が ガサガサしなくなりました。

もう3年くらい経ちますが、今では年に1回行くか行かないか? なので本当に助かります。

金沢駅には、金沢だけなく能登や富山の名産も沢山売っているので、地元の人間にとっても楽しめる場所になってきました。
いよいよ明日開業です。 すでに 観光客でにぎわいを見せているようですが 明日の金沢駅 どうなるでしょうか?


まつや とり野菜みそ

またまた金沢ネタです^^

ここ1週間ずっと書類関係の整理をしていて 今日やっと終わりました~
明日から、新作の制作にかかりますね!

今日はケンミンショーでも取り上げられていた 

まつやさんの とり野菜みそです。

これも、冬になれば冷蔵庫に常備しています。
テレビのはちょっと大げさって思いますが(笑)
確かに、石川県民で知らない人はいないです。



だしは取らなくてもよくて、水と このお味噌だけでOK
本当に簡単で美味しいんです。
くせがなく、ほっとする味。 飽きないので、また食べたくなる感じですね。
ゆず胡椒を付けながら食べると最高!

このレギュラー味の他にも、ピリ辛・トマト・豚骨 とありますが
スーパーでは、このレギュラーしか見かけなくなりました(笑)
あっても、ピリ辛くらい・・・

でも この とり野菜 って
最近まで、 「とり肉」と「野菜」 の鍋だと思ってました~
「野菜」を「とる」 で 「とり野菜」 なんだとか

ずっと、「鶏肉入れなきゃ~」と思ってました(笑)
お肉何でもいいんだね^^

落雁

北陸新幹線開業まであと3日。

金沢の名産品をご紹介しています。

金沢は和菓子文化が根付いた地域でも有名なのですが
確かに、普段の生活でも和菓子は良く食べています。

ケーキやシュークリームを買う感覚で 上生菓子とか食べてますし(笑)
小学校でも、抹茶と生菓子をいただく和菓子体験があります。
(金沢だけなのかな?)

こちらは、 諸江屋さんの 落雁(らくがん)です。



綺麗~~~!と思わずつぶやいてしまうほど美しいです。
本当は、かわいい引出の箱に並んでいたのですが 湿気防止の為出しちゃいました。

これ、多分 秋に買ったものですね・・・(笑)

バクバク食べものではないので、 まだ余っています。
洋菓子よりも、季節を感じることが出来るのも和菓子のいいところです。

コンパクトなのでお土産に最適ですね♪

菓子皿は、主人が 金箔張り体験で作ってきたもの。

こうして見ると、家を見渡せば あらゆるところに金沢があるんだな~~と
普段気にしていなかっただけに、面白い発見です(笑)

もっと探してみよーっと。


北陸新幹線

北陸新幹線開業まであと4日となりました。

もう、金沢は えらいことになってますよ(笑)
開業日は大変な人で賑わいをみせるでしょう。

テレビでも毎日のように金沢のグルメ特集なんかが放送されています。
やはり、皆さん グルメを楽しみに来るようで 海鮮丼・のど黒・加賀料理 といったところでしょうか?

お魚は美味しくて本当に食に恵まれた土地だな~と思います。

お昼の 花嫁のれんを見ていると、私でも海鮮丼が食べたくなってきます(笑)

実際の所、結構いいお値段するので金沢の人はあまり食べませんね~
スーパーのお刺身でも十分美味しいですから。


開業に向けて、今日から金沢の美味しいものとかを、少し紹介してみようかなと思います。
あくまでも、私の好きなもの中心ですけど。

今日は、我が家の冷蔵庫に常備している「塩糀」です。

ヤマト醤油味噌



色々、試しましたが やはりここの塩糀が一番です!

コチラは 完成した瓶入りのものですが 普段は 糀と塩を購入して自宅で発酵させています。

パッケージもお洒落で可愛いのが嬉しいですね。
金沢では、スーパーでも購入できるほどメジャーなものです。


ちなみに、ここで食べる 醤油ソフトも絶品です。
アイスにかけるお醤油もあるんですよ~~

ezweb メールでご注文のお客様へ

いつもご利用いただきましてありがとうございます。

確定メールが届かない事例が多発しておりますので、お客様への周知とお願いを申し上げます。

届かないケースの 9割以上が ezweb の メールとなっております。
ネットショップなどからのメールは 迷惑メールフィルターに引っかかってしまうようです。

以前から、対応させていただいておりますが 
最近では毎日のように「確定メールが届かない」というご報告を受け、対応に追われるようになり
どうしたら良いものか  とても困っております(涙)

最終的には お電話でご連絡させていただいていますが
件数が増えて、とても一人で対応できる状況でなくなってきました。


一番 不運なことは 
【メールが迷惑メールフィルターに引っかかった事を教えてくれない】 事です。

つまり、【届いた事になっている】  のです。

ですから、お客様からのご連絡があって初めて知るという 悲しい事態となっています。


ezweb アドレスでご注文の方は 迷惑メールの設定をした後にご注文いただきますようお願い申し上げます。

色々調べた結果 
「指定受信リスト」に当店のアドレスを登録しても 「なりすまし規制」の設定をしているとメールは届きません

「なりすまし規制回避リスト」 に当店のドメインを登録しないと 受け取れない様です。

詳しくは au メールでご注文のお客様へ をご覧ください。

【お客様へのお願い】

※確定メールが届かなかった場合は 必ず <迷惑メールの設定をした後> にお問い合わせください
 
「確定メールが届いていないので連絡をください」と お問い合わせいただきますが
お客様側で 迷惑メールの設定をしていただかないと、お問い合わせのお返事も届きません。


※迷惑メールの設定をしたのに届かない・または設定が分からない 場合

パソコンのメール、gmail や yahoo メールなどのフリーメール などの 別アドレスで お問い合わせよりご連絡ください。

正直、一度の買い物に 設定を変更したり調べたり とても面倒です(笑)
そんな時は、違うアドレスを取得して お買い物用に使用するのも手だと思います。
フリーメールでのエラーは、ほとんどありませんのでスムーズにお買い物出来ます。


大変長くなりましたが、気持ち良くお買い物をしていただくため ご協力をお願いいたします。

もし、お客様側の立場で こうしてほしいなどご要望があれば是非ご連絡ください。


<追記>
確定メールが届かない為、もう一度ご注文されるケースがございます。

注文は正常に出来ていて、確定メールが送れない状況がほとんどなので
不安な場合は、お問い合わせください。
ご注文が重複してしまいますのでご注意ください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。