シャーリングドルマンの型紙で

テロテロのボーダーニットでシャーリングドルマンをアレンジしました
左はワイドプル を一緒に並べてみました

CIMG8488 (400x399)

生地が薄~い為、スパンフライスの厚みと合わなかったから省略
裾を巻きロックで始末するか、共布でリブ切替にするか迷い中です
同生地の無地があればよかったんだけどね

あと、裁断時に中心線で1.5cmカットして身幅を少し狭くしています
元々の衿ぐりが結構開いているので、1.5cmくらいまでなら小さく出来ます
それ以上は、首が入らなくなるので注意してくださいね

身幅がビッグなので、薄手のアパレル素材だと既製品のような雰囲気に
しっかりした生地だとこういう雰囲気は出ません

あと、リネンボイルのリボンとワッペンを付けて、マリン風に
でも、リボンはやっぱりいらないかな~~と思い外そうかと思っています
外す前に写真を(笑)

ない方が、着回しがきくしね^^スカーフすれば良し
リボンを外すと、こんな感じです

CIMG8487 (250x250)
うん、シンプルでこっちが好みかも

CIMG8491 (225x300)
ワイドプルとシャーリングドルマンの比較
脇線の形状と袖ぐりの開きが違います

しっかり仕上げたら、アレンジノートに追加しますね

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
