パタンナー

  • Day:2012.06.15 10:45
  • Cat:diary
先日の続きのようなお話なのですが、

洋服の型紙を引く職業を「パタンナー」と言いますよね

私も長年パタンナーをしていますが、これが自分が思う程メジャーな職業ではないと知らされることがあります
「パタンナー」は和製英語なので、正しくは 「パターンメーカー」といいます

英語で書くと 「Pattern maker」です

名刺には 名前の上に Pattern maker と書いていたのですが

全く違う業種の方とお話することになった時に
「ところで、この名刺に書いてある パッテンマーキン とはどのようなお仕事なんですか?」 と聞かれ失笑

いくらなんでも英語が読めなさすぎですが(笑)

「あっ、パタンナーの事なんですよ」と言っても

「パ、パタンナー??」 「そういった種類のお仕事があるんですね」と言われました


ある業種の方とお会いしたときには、型紙を持参し説明して初めて理解してもらえましたし

特に男性に多いのですが、パタンナーという職業以前に洋服を作るのに「型紙」というものが存在することすら知らないようです。

確かにアパレル業界でも、パタンナーは裏方仕事ですが
こんなにも、存在が薄いとは・・・

その後、名刺には英語で書くのをやめて

「アパレルパターンメーキング」 と書くようにしました

これで、洋服の何かなんだな と分かってもらえれば十分です(笑)

 
スポンサーサイト

Comment

あるあるっ
パッテンマーキン…!!!(笑)
楽しすぎるっっ
「型紙」の存在を知らないってスゴク有りそうって思った~っ
以前描いた似顔絵の仕事で、とある女の子キャラの着ている制服と同じ制服を着せて描いてほしいと男性客に依頼されて、ボタンを男前にして描いたら、「なんで同じボタン合わせにしてないんだ」って言われて「洋服には男前と女前がある」事を説明したら、やっと分かってくれて「今まで、ボタンの合わせが男と女で違うなんて知らなかった」とビックリされた事があるの。
自分が着ている洋服がどんな風に作られてるかとか、全然意識しないとそういう事もあるんだなぁ~って思ったよ~っ
  • 2012/06/15 23:00
  • のぶ
  • URL
  • Edit
No title
パッテンマーキンて!(笑)
私もいつも「パタンナーという仕事なんですがご存知ですか」と、知らないこと前提で言ってます。
  • 2012/06/16 09:28
  • aya
  • URL
  • Edit
のぶさん♪
面白いでしょ(笑) しかも パッテンのあとは、分からないくらい程小さくゴニョゴニョごまかす感じで(笑)
前開きも、そうだね~私は意識するけど、レディスの洋服でも最近は男前になっている商品も沢山あるよ
あえてなのか、知らずに間違えてるのか定かではない
でも男性用で女前は嫌だな~というのが個人的な意見
のぶさんの仕事は分かりやすくっていいね!
  • 2012/06/18 10:06
  • you
  • URL
  • Edit
ayaさん♪
パッテンで衝撃受けたよ(笑)
型紙自体を知らないと、説明が長くなっちゃうよね~
それにCADが加わるから、ちょっと大変だったりする。
  • 2012/06/18 10:11
  • you
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
