疲れ目

  • Day:2012.06.29 17:11
  • Cat:diary
ずっと前からなんですけど、疲れ目の症状がひどくなってきた

パターンを引くのもパソコン、ショップの運営もパソコン
そして夜は、ブログめぐりやFBをのぞく毎日

こんな生活してるんだから当然なのですが
重い腰をあげて、やっと眼科に行ってきました

目薬をもらう程度の軽い気持ちで行ったのですが、
なんか、すごい沢山検査をされました

視力がずっと1.0以上あるので、眼科とは無縁の生活で
こんなに検査をしたのは初めてでした

左目が乱視というのも初耳!

結果は、深刻な状況ではないものの、ちょっと引っかかる事が数点


なんだか説明が長すぎて、何があったかすでに忘れかけてるのですが
つまり、手っ取り早く言うと

加齢 です(汗)


いままで見えていた文字も2重になって見えたり、
実際数字なんかは、何度も見間違えてる

化粧品の小さい文字なんか、ほとんど見えないし、針に糸を通すのも勘にたよってる

これが、老眼というものなんだね~~~


やっぱりメガネはした方がいいと言われました
ピントが合わない状態で目にストレスをかけるよりも、パソコンの時だけかけてみてはという事です
「パソコンは、1日に1時間くらいがベストなんですけど」と先生

そんなの絶対に無理です(笑)

せめて、1時間画面を見たら、必ず休憩を入れてくださいと言われました
まあ、これなら出来そうかな

こんな感じでしばらく様子を見てみます


検査の時に、
「このお薬を入れると4時間くらい左目がぼんやり見えなくなるので帰ってもしばらく休んでいてください」
と言われたのですが

「私、車で来てますけど運転してもいいんですか?」と私
「右目はしっかり見えるので、注意しながら帰って下さい」と先生


診察が終わって外に出てみると、日差しが眩しすぎて目が開けられない!
さすような刺激で、ほとんど前が見えないではないの
左目を手で覆って、なんとか右目だけで運転して帰りました

家から近いので、なんとか大丈夫だったけど
運転は禁止した方がいいと思った、危ないです

家で、何度か目薬をしていますが、確かにドライアイは緩和されています

あ~メガネか・・・1週間後再検査
目は大事にしないとね





スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/06/29 18:00
お大事に
こちらでは初めまして^^
何度かパターンを購入しました、anと申します。

乱視&老眼…
私は、乱視は30代後半から、老眼は40代後半から始まりました。
始めは抵抗があったのですが、慣れてくるとそれほどでもなくて、
何より、無理することでひどい肩こりや頭痛に悩まされましたから。
実際、メガネをかけることで、ずいぶんと楽になりますよ。

どうぞ、お大事になさってくださいね
  • 2012/06/30 20:59
  • an
  • URL
  • Edit
No title
初めまして。目、おんなじ感じの方がいるんだな~と(笑)
私は15年近く、近視の乱視(軽度ですけど)と思ってたのが33歳あたりから辛くってメガネかけられず手元もやばい…って感じになって
考えた末、老眼!?と眼科を受診したら、実は遠視の乱視。
結局、老眼を気遣って言ってくれてるような気もしますが(笑)メガネ手放せない生活もう2年です。
起きた瞬間から、目を閉じるときまでびっちりかけてます。でないと、ミシンどこじゃないので…。
最近、また悪化しているようでとっても見づらいので再受診を考え中。
辛いですよね…。ちなみに、私はPCなどの刺激を緩和するために医療用のサングラス?的なものを勧められて使ってますよ。
太陽光やPCの光には負担がかかるものが含まれているようで、それをカットして緑内障などの予防などに使用するものとか…。メガネにセットするだけのものや『PCグラス』って売られていたりもしますよね。よかったら探してみてください♪
無理せずお大事になさってください。
つらいですね
私もなんですが、「ずっと目が良い」と思って生きてくると「あれ?こんなはずじゃ〜」となりますよね。再検査次第かもしれないですが、でも眼鏡は眼鏡できっとラクになると思います!
私も春先、外に少し出るだけで涙が止まらなくなり自転車乗ったりしたら本当にひどい状態になってしまって受診してきました。私の場合はドライアイとのことで、目薬で症状がおさまったのでそれきり受診していませんが、PCも休憩しながら、外に出るときはサングラス必須です。。。
youさんもお大事にしてくださいね。
  • 2012/07/03 06:01
  • aya
  • URL
  • Edit
鍵コメさん
ありがとうございます
まあ、職業病なのかもしれないけど、視力がいいので
老眼は避けられないと思っていました
最近、衰えを感じずにはいられません、悲しいけど
  • 2012/07/03 08:48
  • you
  • URL
an さん
今思えば、3年位前から乱視が始まっていたのかな?と思い当たる節があります
そっか、やっぱり眼鏡は必要かもね
30分位PCをやっていると、目頭のところからおでこにかけて重い感じになるんです
私だけじゃないんですね、楽になると聞いて安心しました
  • 2012/07/03 08:53
  • you
  • URL
  • Edit
mika さん
私も、遠視の乱視なんですね(笑)
針に糸と通すの、本当に見えていないんです・・・
大体のところを狙って、1回で入ればラッキー 何度も通すことも(汗)
PCグラスってあるんですか??初めて聞きました
ちょっと探してみます、本当に皆さん色々教えてくれて書き込んでよかったーと思いました、ありがとうございます
  • 2012/07/03 08:58
  • you
  • URL
  • Edit
aya さん
そうそう、まさかの「こんなはずじゃ?」状態です
眼科は、人生2度目くらいだったし、もしかしたら一生かからないんじゃ?と思っていた位。
ドライアイもつらいね~ 今年はサングラスも買わなきゃいけないかも
再検査、もう一回視力を見て同じ感じの数値だったら眼鏡になるの
眼鏡、かけた事ないや(汗)
  • 2012/07/03 09:04
  • you
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)