バルーンスカート 丈アレンジ

10/9 素敵なお写真をいただきましたので、昨日の写真を差し替えております。

* * * * * * * * * * *



バルーンスカート の丈アレンジです。

いつもお世話になっている、 ちくりんさん が、
マキシ丈でとっても素敵に作られていますのでご紹介させていただきます。

以前、お客様作品集に投稿していただいて以来
「アレンジ方法を教えてください!!」というお問い合わせを数件いただきました。

当店ではマキシ丈では作成していないのですが、
ちくりんさんのご好意で、アレンジ方法を紹介させていただきます。

大変ありがとうございました!

パタンナーの私から見ても、正しいアレンジ方法だと思います。
ちくりんさんより文章でいただいた後 当店にで図解・説明を加えさせていただきました。

(ちくりんさん、もし相違がございましたらご連絡ください)

写真もいただきましたので、掲載させていただきます!
大人っぽくで素敵ですよね~~
toko03 (338x500)

DSC05873.jpg
ちくりんさん&モデルさんに掲載許可をいただきました

【アレンジ方法】

■ 縫い代部分は外して説明しています。
 ラインを修正した後は、指定通りの縫い代を付けてカットしてください

■ 丈を20cm長くする方法で掲載しています


「中心スカート」の作り方

・平行に伸ばして、裾巾は同じ寸法にキープします
75long-1_20131008143939917.jpg

「脇スカート」の作り方

・アレンジした、中心スカートを重ねて写す(1)(2)
・(3)(4)(5)の順にラインを引き直す
75long-2_20131008143941897.jpg

アレンジするパーツは以上です。
裾巾、ウエストは変更ないので、ゴムの寸法は指定通りでよいです。

皆様も是非、チャレンジしてみませんか?
私も、作ってみようと思うのですが、なかなか出来ないでいます・・・

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/10/08 17:08
youさん
この度はとりあげていただいて
本当にありがとうございました

パターンがおこせない私にはHoorayさんのパターンが
強力な味方です
今回のワンピもとってもすてきです
あっバルーンキュロットも☆

これからもシンプルで着易くて作りやすいパターン
よろしくおねがいしますね
いつも応援していますHooray☆
ありがとうございます
・カギコメさん

いつもありがとうございます^^


・ちくりんさん

この度は本当にありがとうございます。
パタンナーって勉強すれば誰でもできる訳ではないんです。

引き方を知っていても、型紙に 可愛い・かっこいい・優しい・女っぽい・男っぽい とイメージを表現できて初めてパタンナーです。

何十年やっても、奥が深いパタンナーというお仕事ですが
こうやって、皆さんに役に立てる今の状況は私にとっても幸せな事です。
これからもよろしくお願いいたします!
  • 2013/10/10 14:56
  • you
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。