あけましておめでとうございます

  • Day:2014.01.07 14:09
  • Cat:diary
あけましておめでとうございます。

パターンショップHooray!は本日より通常営業となっております。

今年も皆様のハンドメイドのお役に立てるようがんばりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

今年の目標を立ててみました。


昨年は「じっくり焦らず」という事で、
じっくりとひとつの作品に向き合いながら過ごしてきました。

反省点もありますが、得る事も沢山ありましたので
それを今年の活動に生かせたらと思っています。

今年の抱負は 「個性」

今までのシンプルで簡単な作品から、少し凝ったものも取り入れていきたいと思っています。

少し難しそうだったり、工程が多いけど
それでも作ってみたい!!と思っていただけるような作品を提案していきます。

もちろん、簡単なものも取り入れながら です(笑)

今年も一緒にソーイングライフを楽しみましょう!



年末年始は主人の実家に帰省していました。

娘の宿題に「昔の道具調べ」というのがあったので、
納戸に何かないか、主人に探してもらいました。

まあ、色々ありますね(笑)


これは、主人のおばあちゃんが使っていた「くし」です

おばあちゃんは、90歳まで現役で美容師をしていたのですが、
日本髪を結う時に使っていた くし だそうです

こんなに種類があるんですね!
おばあちゃんが生きていたら、今は97歳なので
70年前くらいに使っていたそうです。

「あげるから持って行っていいよ~」なんて義母が言ってましたが、
なくすと大変なので、今度行ったときにこっそり返しておこうと思います(笑)


こちらは「おひつ」


それほど珍しくはないかな?
でも、両親が結婚したときに揃えて、毎日使っていたそう。
ふたの部分には、主人がいたずらしたと思われるシールの跡があったりして(笑)

それにしても、主人とは2つしか離れていないのに
私が物心ついたときは、おひつではなくて炊飯ジャーだった気がするのですが
覚えていないだけなのかな?

ドラマ「ごちそうさん」の世界の現物を見たようで、ちょっと楽しい出来事でした
スポンサーサイト

Comment

お久しぶり☆
あけましておめでとう~っ!!
今年もよろしくね(*^^*)

うちの息子も「昔の道具調べ」あったよ!
でも今週いきなり金曜日までに探して来い~って言われて、すごい時間なくてムリって思ったっ(笑)
ご主人のご実家すごいねぇ!
髪結のくしとか、おひつとか、ステキ♪
のぶちゃん♪
今頃、気付いてゴメンよ^^
今年もよろしくね~久しぶりに顔も見たいな。

急には無理だね、こっちは年末に出されてたから、
帰省を見込んでの事だと思ってたよ。


納戸に眠るものも色々あるけど、
普通に毎日使っている、ポットとか器なんかも
かなり昭和の香りが漂ってる(笑)
エレガントな花柄のポットとか(笑)

物持ち良すぎなのと、捨てられないんだよね。
  • 2014/01/16 17:16
  • you
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
