新作作成中!

次回新作のコートを縫っています。

裏なしの春コートの予定です。
まずは、フレンチリネン ドビー織り の生地で。

とてもシンプルなステンカラーコート。

衿付きを縫ったことがない方でも、簡単に出来て失敗がないように
地衿(裏衿)と表衿のパターンを変えて作成しました。


写真の様に、大きさが違います。
生地の厚み・裏衿の控え・返り分を計算して 表衿の方が大きくなっています。



難しいのかな?? と思いがちですが この形で裁断さえすれば縫製はとっても簡単。

とにかく、全部 1cmで縫うだけなのです。

衿周りも1cmで、身頃の付け側も1cmで。
とにかく、縫うのは縫い代端を全部揃えて 1cm。


裏側を1mmくらい控えます。表から縫い目が見えなくなるので綺麗です。



fc2blog_20150205144127e4b.jpg
身頃との付け側の縫い代端を、ぴったり合わせて仮止めすると表衿がふんわり浮いた状態になります。
写真では分かりにくいのですが、上側(表衿)が盛り上がっています。


身頃と縫い合わせて、衿を返すと 収まりの良い衿になります。
衿の座りがよい とも言いますね。

裏襟がはみ出してきたり、反り返ったりしないのです。


是非お気に入りのリネンで、綺麗なカラーも良いですね^^
今日、明日くらいに もう少し写真でご紹介できれば! と頑張っています。

さて、もう一枚 裁断します^^
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。