北陸新幹線

北陸新幹線開業まであと4日となりました。

もう、金沢は えらいことになってますよ(笑)
開業日は大変な人で賑わいをみせるでしょう。

テレビでも毎日のように金沢のグルメ特集なんかが放送されています。
やはり、皆さん グルメを楽しみに来るようで 海鮮丼・のど黒・加賀料理 といったところでしょうか?

お魚は美味しくて本当に食に恵まれた土地だな~と思います。

お昼の 花嫁のれんを見ていると、私でも海鮮丼が食べたくなってきます(笑)

実際の所、結構いいお値段するので金沢の人はあまり食べませんね~
スーパーのお刺身でも十分美味しいですから。


開業に向けて、今日から金沢の美味しいものとかを、少し紹介してみようかなと思います。
あくまでも、私の好きなもの中心ですけど。

今日は、我が家の冷蔵庫に常備している「塩糀」です。

ヤマト醤油味噌



色々、試しましたが やはりここの塩糀が一番です!

コチラは 完成した瓶入りのものですが 普段は 糀と塩を購入して自宅で発酵させています。

パッケージもお洒落で可愛いのが嬉しいですね。
金沢では、スーパーでも購入できるほどメジャーなものです。


ちなみに、ここで食べる 醤油ソフトも絶品です。
アイスにかけるお醤油もあるんですよ~~
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
