落雁

北陸新幹線開業まであと3日。

金沢の名産品をご紹介しています。

金沢は和菓子文化が根付いた地域でも有名なのですが
確かに、普段の生活でも和菓子は良く食べています。

ケーキやシュークリームを買う感覚で 上生菓子とか食べてますし(笑)
小学校でも、抹茶と生菓子をいただく和菓子体験があります。
(金沢だけなのかな?)

こちらは、 諸江屋さんの 落雁(らくがん)です。



綺麗~~~!と思わずつぶやいてしまうほど美しいです。
本当は、かわいい引出の箱に並んでいたのですが 湿気防止の為出しちゃいました。

これ、多分 秋に買ったものですね・・・(笑)

バクバク食べものではないので、 まだ余っています。
洋菓子よりも、季節を感じることが出来るのも和菓子のいいところです。

コンパクトなのでお土産に最適ですね♪

菓子皿は、主人が 金箔張り体験で作ってきたもの。

こうして見ると、家を見渡せば あらゆるところに金沢があるんだな~~と
普段気にしていなかっただけに、面白い発見です(笑)

もっと探してみよーっと。


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)