あんころもち

週末の金沢の盛り上がり、すでにテレビでご覧かと思いますがすごかったですね~

という私もテレビで見てただけですが(笑)

朝の6時前にヘリの音で起こされ、夕方までずっと続いていました。

テレビ中継見ながら 「あ~今飛んでるヘリからかな~?」 と言いながら
急に全国に注目され、嬉しいような恥ずかしいような、不思議な感じを楽しんでいましたよ。

友人たちも沢山、金沢駅を訪れ 当日入場券を求めるほとんどが金沢人だったとか^^
主人も見に行ったのですが、ご近所さん、会社の方 いろんな知り合いに会ったと聞いたので
本当に沢山の人が金沢駅に集まっていたんですね。

金沢の名産シリーズ、今日は庶民の味です(笑)

圓八(えんぱち)さんの あんころもち

むかーーしからあります。
正確には、金沢でなくお隣の 白山市の名産ですが、昔から金沢駅に行くとこれを買って帰りました。

竹皮の包みを開けると こんな感じ。

あんこが、べちゃ~っと全部くっついています。
赤福のように綺麗に分かれていないのですが、実はこれがいいんです(笑)



中は、丸いお餅が9個 離れて入っていて
ここだ!と目星をつけて 楊枝であんこを切りながらひとつひとつ食べていくんです。

上品なあっさりめのお味です。


もう一つは 芝寿しの 笹寿司です。

金沢の運動会・会合のお弁当といえば芝寿しというくらい地元に根付いています。

こちらは、通常の笹寿司でなくて、プレミアムなるものが発売されたという事で
昨日主人に買ってきてもらいました。



鮭も鯛も 通常品とは違うらしいのですが 私的には いつもので充分だと思いました(爆)
もちろん美味しかったのですが、いつもの味が美味しいという意味ですよ^^

開業もした事ですし、こちらのコーナーは一旦終了し、明日からまた普通のブログに戻りますね~

さぼらない様、なるべくまめに更新できるように頑張ります!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
