ドロップシャツの半袖アレンジ

久しぶりに ドロップシャツ をつくってみました。

随分前に購入して、ぜったいにヘビロテしたい!と思うあまり、中々形にできなかった生地。

せっかく作るなら何かアレンジで・・・と半袖丈で作ることにしました。
真夏に着るための1着です^^

衿ぐりはパイピング始末です。
(作ってから、やっぱり衿付きが好きかも~と思い衿を付け直すことにしました)
またそれは後日!
IMG_1440 (400x400)

半袖にする場合、袖山のギャザーは取った方がよいと思いました。
袖に結構な分量感があるので、少し軽くする感じです。

59補正 (400x227)

【袖の型紙】 袖下部分でギャザー分をカットします(赤線が修正ライン)

前後それぞれギャザー分量が2.8cm入っていたので、袖下で平行にカット(袖口も細くなります)
袖丈は8cm短くしました(これはお好みでOK)

ノッチの位置も2.8cm移動させてくださいね。

縫い代を付け直して完成です。

正しくは、ギャザーの入る位置でたたんで補正するのですが、
この袖の形なら袖下でカットしてもほとんど違いが出ないので大丈夫。

基本のの型紙を残しつつ 補正出来ます。
補正したラインで折り曲げて裁断すればOKです。

着丈も 7cm伸ばしたのですが、これは裾線に平行に移動させただけです。

ホント、二の腕が気になるお年頃ですので 袖は必須です・・・
フレンチスリーブとか格好よく着てみたいところなのですが(笑)

生地がさらりとしているので 袖付きでも涼しく過ごせそうです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
