カシュクールワンピース

次回新作のご案内です。

販売開始は来週前半を予定しております。

羽織りものとして、ワンピースとして、お好きな生地でどうぞ♪

DSC08485 (301x400)

DSC08483 (400x400)

カシュクールワンピってずっと似合わないと思っていました。

何故かというと、既製品はギャザーが多くてボリュームがあるものが多く
ある日、娘に言われた事がきっかけ

「ママ、背中デカいね!」

「・・・・・・・」涙

それ以来、カシュクールを着る時は上にカーデやベスト必須でした(笑)

今年は、ロングカーディガンとかコーディガン とかいって長~い羽織りが流行っているので
リネンでさらっと羽織れるものがあったらいいな~~と

カシュクールならボタンホールも芯も使わないし、気軽に作れる

後ろ身頃をダーツとかタックでウエストで一度くびれさせて立体にすれば 細くみえるかも(笑)

という訳で、ウエストにベルトを挟んで後すっきりシルエットに仕上げました。

DSC08468 (400x400)

ベルトを2重にする事で縫い目を隠せるので、裏側も綺麗に仕上がります。
その分少し工程は増えますが、ベルトは直線なのでそんなに難しくありません。

縫いあがりを楽しみにしながら 根気よく縫うのみですね(笑)

DSC08475 (450x337)

リボンが4本必要です。
共布で頑張って作りました!
面倒だったら、既製品のリボンでもいいですし、
もっと手間を省きたい、前は留めないから! という場合はリボンなしでも^^

生地を沢山使うので 思ったよりも重みが出ます。
厚すぎないように注意してください。

普通地くらいでも十分な厚みになります。
シャツコートっぽく、ワンピース風に着るなら、リネンローン(60番手)位の薄手のリネンがオススメです。

これからのシーズンですと、フランネルやビエラもおすすめ♪

それでは、販売開始までしばらくお待ちくださいね!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。