デザイン中

  • Day:2009.01.09 17:13
  • Cat:diary

Hooray!のパターンは私youがデザイン、パターンをすべて一人でやっています。
私は、ご存知のとおりパタンナーです。
ですから、自然にパターンや仕様からデザインを考えます。
こんな洋服が着たい!というノリではないのです。
例えば、バイアス始末が少なく済む仕様にしたいな~とか
裾のカーブがきついと縫いにくいから、まっすぐにしたらどうなるかな~
ポケットはさみ込みだと簡単かな~
すっきり簡単に出来るVネックの始末はどんなんだろう・・・
などなど。

ただかわいいだけのデザインはNGです。
縫いやすいこと(分かりやすい簡潔な仕様)
ちょっとでもずれると、きれいに仕上がらない仕様もだめ。
そして、できるだけ生地を選ばないこと。
うす~い生地でしか雰囲気のでないものだったりあまり生地を限定しないデザインを
特に意識します。
だから仕様(見返しにするのか、パイピングにするのかなど)には人一倍気を使います。
だって、こんな生地しかだめよ!なんて決め付けては面白くないです。

作る方には、ガーゼでつくったり、リネンで作ったり、柄物に挑戦したり
作ってみての発見を楽しんでもらいたいのです。

Hooray!を立ち上げたコンセプトは、作る過程を楽しんでもらうこと。
それを応援すること。
買うより安くしたいから、我慢して作るーーではないのです。
上手に出来たときの感動!!です。
だって、パターン買って、生地買って、付属買って~~って結構出費もかさむはず。
はっきり言って、買ったほうが安い場合も多々ありますよね。
でも、作る過程もワクワク楽しんで、着てみてまた楽しんで~~だと、
毎日の生活も楽しいと思いませんか?

だからこそ、パターンは何回も何回も使っていただけると、うれしいのです。

そんなこんなで、今新作のパターンを進めています。
今回はワンピース中心でいこうかなと。
アップできる頃は、春に向かっている頃でしょうか~?

関東は雪ふりましたね。北陸は曇りですがあまり気温は低くないです。
でも、明日は気温0度近くになるようなので
こちらも雪!?正直まだ温かすぎてちょっとは降って欲しいくらいなんです。
スポンサーサイト

Comment

初お買い物
お友達の所からつながってつながって。。。
やってきました
ミシンが大好きで、お洋服を作るのが大好きで。。。
でもパターンがひけない。。。
シンプルで着心地のいいパターンを探してました
hoorayさんのコンセプトはまさにわたしの望みをかなえてくれそう。。。
注文のパターンにはやくあいたい。。。
新作も。。。楽しみです
ちくりん さん
ご来店ありがとうございます!
注文してくださったのですね~無事に届きますように。
ちくりんさんのハンドメイド好きがとても伝わってきますね。
本当にハマってしまうの、分かります。

Hooray!のパターンは重ね着もできるけど
一枚でさらっと着ていても様になるように考えられています。
シンプルな着こなしが出来る女性に憧れるんですよね。

素敵なお洋服になりますように
わたしもドキドキします。
  • 2009/01/13 16:50
  • you
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
