ワークアイテム

試作中のエプロン。
ワーク系のアイテムが好きなので、ちょっと素材でも遊んでみました。

20090114170135.jpg20090115155348.jpg

あえて、水通しせずに縫った後で洗濯機を回しました。(写真は1回のみ)
生地の縮みによって縫い目にあたりが出ます。
縫い代の部分を見ると分かるように、ナナメのしわが出来ています。
使い古したような、いい感じになりそう。
もう少し、洗ってみたいですね。

こういう手法は製品洗いといい、ワーク風アイテムのブルゾンやシャツなど既製品でも行われます。
既製品の場合はこのデザインで、このパターンと決まっているので
あらかじめ生地の縮率(タテ○%、ヨコ○%縮むか)を計算してパターンを起こします。
つまり、縮むことを前提に、少しパターンを大きく作成します。

Hooray!では、パターンのみを提供する場ですから、こういうパターンの引き方はしませんが
(いろいろなタイプの生地で縫うと思うので)
例えば、縮んでも影響しないデザイン、エプロンなら可能かなと思いました。
エプロンなら、丈が少々縮んでもイメージが損なわれることもないです。
脇はリボンで結ぶ全開タイプなので、バスト(横方向)が縮んでも巾が足りなくなることなく
着用できます。
もちろん、水通ししてパターン通りにきれいに仕上げてもOKです。

こういうハンドメイドの楽しみもいいかな~と思い、私も楽しみながら作っています。
まだ、正式に出すかは決定していないのですが、ちょこちょこチェックしてみてくださいね。


今日は保育園の役員行事でお出掛け。
餅つき会に参加してきました。

20090115.jpg

「よいしょ~!よいしょ~!」と子供たちの元気な掛け声。
一生懸命声を出す姿に感動してしまう私でした・・・子供ってかわいい。

私はひたすらお部屋でお餅を丸めてきました。
楽しかったです。お腹もいっぱい
スポンサーサイト

Comment

パターン届きました(速ッ☆)
もう届きました☆
早速 作りたいところなのですが。。。
息子の風邪(下痢・嘔吐・発熱)をもらったみたいで。。。
胃がきりきりむかむか。。。
テンション↓ってます
型紙ながめてぼーーとしてます

エプロンパターンもぜひshopにアップしてくださいよォ~
おもちつき楽しそうですね
こどもたちの笑顔がうかびます(●´ー`)フッ
ちくりん さん
無事届いたのですね!よかったです。
お風邪大丈夫ですか?
こちらも流行っていて、長引いている人も多いです。
無理しないでくださいね。
元気になったら、バンバン作って作品集にも是非紹介してください!
  • 2009/01/16 19:48
  • you
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
