fc2ブログ

カバードエプロン

かわいいエプロンが出来ました!(ショップはまだ準備中です)
1H-01d.jpg1H-01a.jpg

割烹着のようなイメージです。
脇が全開になっていて両サイドをリボンで結ぶ仕様になっています。
ウエストでキュっとしめるギャルソンエプロンもいいのですが、
ストンとゆるめのデザインが好きです。

1H-01i.jpg1H-01l.jpg
先日、ちらりとお見せしたものなのですが、色はこっちが近いです。
【綿麻クロス】サンドベージュ
何度も洗濯しているので、いい具合にくったりしてきました。

このデザインもどんな生地にも合いそうです。
ニットでも大丈夫なのですが、脇は3つ折り仕様なので伸びやすいです。
バイアステープ処理にしたり、伸びないような工夫が必要かなと思います。

このデザインの一番の特徴。
まずロックミシンがいらないということ。
ロックがなくて洋服作りを諦めている方に是非おすすめしたいです。
ただ四角いエプロンではなくて、お洋服に近いシルエットですのでとても満足できるものになると思います。
あと、小物からお洋服にステップアップしたいな~とお考えの方への練習になる仕様です。
いきなり難しい服だと、袖をつけたり、衿をつけたり。
形の違うパーツ同士の縫い合わせは意外と大変です。
これは、パーツの縫い合わせは肩のみ。
その他は、三つ巻きと裏バイアス始末と見返し始末で成り立っています。

これで練習したあと、ワンピースやベスト、袖付きデザインと徐々に難しいデザインに挑戦してみては?

1HK-01a.jpg
キッズバージョンもあります。
親子エプロンとってもかわいいですよね。
娘は、お手伝いに いちいちエプロンをつけるので
コレはとても重宝しそうです。
(結ぶのは自分でできないのですが、脱ぐのは脇でシュっと外し自分で脱いでくれるので助かる)
今までは結んで~~取って~と持ってくるので正直面倒くさかった・・・

今、テキストにかかっていて、近々販売できる予定ですが、
キッズの着用写真が撮れておらず、もう1~2週間かかると思います。
また、決定しましたらお知らせしたいと思います。

故障中のカメラ、土曜日無事に直ってきました。
ようやく写真が撮れます。
最近、パソコンしたい~と触りたがるので、危険です。
絶対、壊すと思う(笑)
気をつけよう。
おもちゃのパソコンもどきはダメらしい。
スポンサーサイト



Comment

はじめまして♪
最近こちらのお店を知り、ちょこちょこ覗かせていただいています。
↑今こんな感じのエプロンを作りたいと思っていたので
タイムリーに喜んでいます^^

販売とても楽しみにしていますね♪

余談ですが、私の実家がそちらと同じ(金沢)なので親近感♪もっちゃってます。

gumi* さん
はじめまして!
ブログへも遊びに行かせて頂きました♪
生地使いとか、好みの感じが似てるかも・・と思いました。
どれもきれいに縫ってあるし、器用ですね~

実家、金沢なんですか~?
どこだろ?とっても気になる。
今度、こそっと教えてくださいね(笑)
  • 2009/01/21 15:51
  • you
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/01/22 09:42
私もかぶるタイプのエプロン好きなんです♪
肩紐がずれることも無く、冬は温かいですよね。

販売、楽しみにしてまーす。
  • 2009/01/22 12:18
  • マキ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/01/22 17:34
まとめて失礼いたします。

鍵コメ 9:42 さん

私の方こそ、これからも良いお付き合いの程
よろしくお願いします(笑)
いつもありがとうございます!

マキ さん

かぶるタイプいいですよ~
薄くても、背中に一枚布があると本当に温かいです。
ベストを羽織るのと同じですもんね。
販売まで、もうしばらくお待ちくださいね。


鍵コメ 17:34 さん

ぜひ親子で!ぜったいかわいいと思いますよ。
接着芯もボタンも使ってなく、生地だけで作成できます。
また、のぞきにきてくださいね。
  • 2009/01/23 06:52
  • you
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)