【新作】ニットワンピース情報

ニットワンピースの着丈を12cm短くして作りました。
使用素材/ ジャガードニット ベージュ
素材の織り柄やポイントのステッチがよく見えていませんが・・・(汗)
大人のチュニックですね。クラシカルな雰囲気もあり、生地違いで何枚も作りたくなります。
1L-25-12.jpg

仕様について少しご紹介しますね。
衿ぐりは見返し始末にしていますので、とっても簡単!
見返し端をステッチで押さえて、表からはヨークのようにステッチだけが出ます。
見返しは別布使いできます。
ボートネックなので、布帛を使用しても脱ぎ着に支障はありません。
ボーダーは、厚目の素材だったので見返しにリネンのチャコールグレーを仕様しました。
見た目だけでなく、表地が厚地だったら裏側は少し薄めにして縫い代がゴロゴロにならない様
工夫してください。
他のアイテムでも同様です。
1L-25-10.jpg1L-25-9.jpg

ポケットの袋布も別布を使用できます。
ポケットは周りをステッチで押さえるので、ニットの縫製に慣れていないときは布帛を使ったほうがきれいに縫えると思います。
布帛(伸びないほう)を基準にして縫えば、ビロ~ンっと生地が伸びてしまうのを防いでくれますよ。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009/02/27 08:21
鍵コメさん
ありがとうございます!
もうしばらくお待ちくださいね。
ブログの方へも遊びにいかせて頂きました(笑)
  • 2009/02/28 13:13
  • you
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
