1L-25 アレンジ

1L-25 ニットワンピースをアレンジしてみました
CIMG0153.jpg

サンプルにつくった7分袖のボーダーは(右画像)本当によく着ていました。
さすがに暑くなってきたので、少し薄手のボーダーニットで半袖に変えて夏用ワンピに。
生地が違うとこんなに違った感じになるのかとビックリ!!

左生地/JACK&B さん
綿40双糸天竺ニット、ボーダー柄 マリーン+オフホワイト

右生地/puriri さん
16/2天竺ボーダーニット

袖を半袖に・・・5分袖でも真夏はさすがに暑いかと思い袖丈を17センチくらいに直しました。
袖口を平行にカットしただけです。

ただ、袖口の仕様を2つ折ステッチではなく、共布の切替にしました
CIMG1150.jpg
ご参考までに。
袖丈が出来上がりで17センチになる様に裁断します。

4cm長さの切替布を裁断します(巾は袖口より3cm位短くします)
アイロンで2つ折にして2cm巾に

袖口を中表に合わせ切替布を伸ばしながら縫う
(端はロック始末)
Wロックつけと一般的には呼ばれている仕様です。

CIMG1155.jpg

パフスリーブまでにはなりませんが、少しプックリ立体的な袖になりました。

実は、訳あり・・・
裁断に大失敗しまして~~
この生地1Mしか持っていなかったのですが、そのことをすっかり忘れていました。
何も考えず、適当に裁断したら、袖が片方しかとれない~~!!
皆さんも型入れは必ずしましょうね 汗
ちゃんと考えて裁断すればギリギリ入るはずだったのですが、
前に型入れしてから、ずいぶん時間がたっていたので忘れていました。
なので、2つ折する縫い代分さえもとれず・・・
袖丈も裁断できる長さまで短くなったという訳です。

ちょっとかわいくなりすぎましたが・・・

ポケットのアレンジはまた明日にでも書こうと思います。


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
