1L-25アレンジつづき

昨日に続き、アレンジのこと。
CIMG1162.jpg

本当は、生成り地に紺のボーダーが欲しかったのですが
sold outでやむを得ず、紺に白のボーダーで・・・

生地も夏用にすこし薄めをチョイスしたので、パジャマっぽくなるかな~と思い
リネンでパッチポケットにしてみました。

タテ17センチヨコ15cmの長方形の出来上がりで、位置はスリットポケットと高さをほぼ合わせてあります。

結果・・・パッチポケットの方がパジャマっぽいかも~~アハハ
というか、子供っぽくなってしまいました。
もう少し、大人かわいい感じを想像したのですが・・・
袖のパフっと感もそうさせているみたいですね。

今さら、スリットポケットには直せないので、共布のパッチポケットにつけかえよっと。
あと、ぎりぎりポケット分余ってますので。
本当にきれいに1M使い切りました!この点はすっきり!

そういえばショップの用尺の欄、
148cm巾で計算してあるのですが、よく考えたらニットって175センチ前後の生地が多いんですよね。
なので、148cmで出してもお客様はあまり参考にならなかったかもしれません。
近いうちに、175cm巾の用尺を出しなおして、商品の方に載せたいと思います。
もうしばらくお待ちください。

用尺を出すときはパーツとパーツは少し(2~3cm)隙間をあけてみているのですが、
よく、1.55Mくらいになることがあります。
そんな時、1.6Mと表記しています。
私も最近はネットで生地を買うことが多くなってきたのですが、50cm単位が多いですね。
こんな時、1.5M買うか、2M買うか・・・悩みます。
これから、パターンを作る際は出来るだけキリよくできないかも考えたいと思っています。


我が家の常緑ヤマボウシ満開です。
CIMG1174.jpg20090618124514.jpg
これでもか、というくらいの花の数で2階から見下ろすとすっごくきれいです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
